

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ルームシューズ。

20081121060824.jpg
私の毎日の起床時間は5時。
朝ご飯の支度とお弁当作りが終わって余裕ができたので今日は朝早くの更新です。
おはようございます。
寒くなりましたな・・・ぶるぶる。

↑は最近作ったルームシューズです。
雑貨屋さんで見たルームシューズを見て「これ、作れないかな」って思って適当にパターンを起こして作ってみました。
パターンを起こすために店頭で商品をガン見^^;
長い間ねばっていたので、さぞかし不審なおばさんに見えた事でしょう。。。
店員さん、ごめんなさい。
20081121060823.jpg
履いたらこんな感じ。
革ひもでぐるぐる巻いて固定するデザインです。
履くと森の小人チックになるとこがお気に入りだったりします。
生地はお店のはネイビー×アイボリーだったけど、私のはネイビー×グリーン。
今年は私の中でこの色合わせが大ブームでして。
冬のマリンテイストって大好きなんですよーーー
ダッフルコートやピーコートも好きだし♪

今年の冬はあまりエアコンを使わないようにしようと思っているので、暖かいルームシューズやブランケットで暖を取ろうと計画してます。
子供達と夫の分もルームシューズ、作ろうっと。
空気が乾燥すると、誰かが必ず風邪を引くのでその予防も兼ねて・・・
年末には帰省という名の民族大移動を控えているので、それまで家族全員が元気でいないとね。


2008年11月21日 hobby トラックバック(-) コメント(-)

ふわもこストールとDr.のど飴。

20081114144722.jpg
今年も巻物の季節がやってきました。
私にしては珍しくふわふわ、もこもこしたストールが欲しいな~と思いまして、早速モヘアの毛糸を買い込んで編みました~~♪
所要日数3日。
20081114144721.jpg
早速「巻いて巻いて~~て~まきずし~~♪」・・・ではなくて巻いてみました。
うお~~~、あったか~~~~
身にしみるあったかさです。
最近とっても巻物が気になっててね~~
いろんな巻物を編んでみようかなって思ってるんですよ^^
本屋に行くと編み物の本が沢山出ていて迷う、迷う。
レッグウォーマーとかアームウォーマーもいいな~~とか、ボレロも編んでみたいな~とか妄想ばかり膨らんでちっとも取りかからない私です。(ダメじゃん・・・ぷっ)
そういえば・・・



続きを読む

2008年11月14日 hobby トラックバック(-) コメント(10)

最近のバッグ事情。

20080618103026

ずらりと並んだバッグ3種類。

20080618103021

三年前にふと図書館に行く時用のバッグが欲しいなと思い縫ったもの。
適当な生地で適当に直線縫い。一番シンプルな形。
だから超簡単でした。
これが意外に大活躍☆
A4サイズの本も楽に入って肩がけもできるので普段使いにガンガン使ってます^^

20080618103020

こちらはGW前に編み始めて中途半端でほったらかしだったバッグ。
母に作ってあげるよ~と言った手前、挫折しそうとも言えず(笑)なんとか編みあげました^^;
出来上がってみたら自分も欲しくなってしまって糸を変えてもう一個編もうかなと計画中。
お母さん。。。別なの編んであげるから、これもらっちゃダメ?(笑)

20080618103018

これはね~~、いつもお世話になってる大好きなお友達が作ったバッグなんです。
白っぽく写ってしまって見えないけど、C&Sの素敵な花柄のリネンで作ってあるの。
裏地も素敵なレース生地でほんと可愛いんですよ。
普段使いするにはもったいない位贅沢なバッグなんだけど、思い切り沢山使ってしまってます。
meruちゃん、すごく荒っぽく使ってしまったよ~~ごめんよ~~
でも大切にしてるからね。今年の夏も大活躍させるよ^^

↓からはちょこっと真面目なお話。

続きを読む

2008年06月18日 hobby トラックバック(-) コメント(8)

ドイリー一族。

20080416112132

昨年から編みためていたドイリー。
同じ編み方で編んで編んで10枚近くたまりました。
ドイリーが入っているキルティングの小物入れは昨日ちょこっと時間があったので久し振りにミシンを使って作りました☆
余り布を使ったのでいまいちセンスがない。ぷぷぷ。

手前のいかにも緑色って感じのドイリーは「緑子ちゃん」って名前が付いてます^^
(娘命名。「みどりこ」って・・・雅やかな名前とは裏腹に色が強烈過ぎて何にも使えない^^;)
20080416112131

ちょっとわかりにくいけど広げるとこんな感じ。
花瓶の下に敷いたり、お茶の時にカップの下に敷いたりしてます。
もっと頑張って大きく編んだらテーブルセンターになるかな?
20080416112129

緑子ちゃんを除く全員が集合しました☆(緑子ちゃん、ごめん・・・)

同じ糸を使っているのに大きさが違うって、一体どういう事なんざんしょ。
糸を引っ張るテンションが違うからだと思うんですけどね。
気に入って買った糸を使っただけに、少しだけガーン・・・
編み物って奥が深い。

もう少し今の生活に慣れたら時間を作って習いにいきたいなーーー。
ニットカフェとか凄く憧れてるんですよ。仙台にはそんなこ洒落たカフェはなかったのでね。

行ってみた~~~い☆

2008年04月16日 hobby トラックバック(-) コメント(16)

かごとマフラーと私。

20080218184309

どっかで聞いたようなタイトルから始まった今日の日記。
「部屋とYシャツと私~~♪」からもじってみました。
昔から思っていたのだけどこの「部屋とYシャツと私」って歌、おねだり上手な女のひとりごとってイメージが強い。可愛くおねだりしつつはんなりと恐ろしい事も言ってみたり(笑)
平○絵里、恐るべし。^3^;


ところで。
去年から編んでいたマフラーがやっとできあがりました。(遅いよ・・・)
色は迷いに迷ってキャメルを選びました。
中断→再開を繰り返してなんと2.5mも編んでしまってました。
さすがに暖かいです。そりゃこんだけ編めば暖かいわな。

冬に持つかごバッグとぴったり合うわ~と一人喜ぶ私です。

しか~し・・・
今年は大物を編む暇なく冬が終わりそうだわ・・・

春夏はもっと沢山編めるよう頑張ろう。。。

実は今朝、何とも情けない理由で山形から帰ってきました。

続きを読む

2008年02月18日 hobby トラックバック(-) コメント(14)

