スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

・・・

ここんとこ、どうも編み物スランプに陥ってます・・・
何を編んでもうまくいかないーーーーあーーーーーーー

かぎ針編みのよいところはいつでもどこでも始められてすぐ止められるところという話をよく聞きますが、私はどっちかというときりのいいところまで編み上げるか一気に最後まで仕上げたい人。

途中で止めると気持ちが萎えてどうもいかんのです。
最近ますますそういう部分が大きくなってきてしまって・・・

あ~どうしちゃったんだろ、私。
去年は編んでいるだけで楽しかったのになー
飽きた訳でもなく、編みたいものは沢山あって本もそれなりに開くんだけどダメ。

そんなこんなでしばらく編み物を中止していました。
その代わり読書や音楽に時間を割くように。

オーロラのささやき~北欧音楽の神秘の調べオーロラのささやき~北欧音楽の神秘の調べ
(2004/01/21)
オムニバス(クラシック)

商品詳細を見る
荒野のコルピクラーニ荒野のコルピクラーニ
(2005/01/26)
コルピクラーニ

商品詳細を見る

昔から特別薀蓄はないんですが、北欧の音楽に惹かれています。
温かみのある曲を聴いててもどこか寒々しい厳しい自然に囲まれた国の音楽だな、といつも思います。
でもこの寒さが気に入っていたりします。



鬼平犯科帳〈1〉 (文春文庫)鬼平犯科帳〈1〉 (文春文庫)
(2000/04)
池波 正太郎

商品詳細を見る

読書のほうは一週間程前から昔読んでいた池波正太郎さんの「鬼平犯科帳」を再読しています。
池波正太郎さんは大変なグルメで食に関する著書も沢山出版されています。
そっちもいいけどやっぱり時代物のほうが面白い♪

何をやってもダメな時は別なものでうまくストレス解消せんとね・・・


スポンサーサイト

2007年12月19日 music トラックバック(-) コメント(-)

趣味に走る。

Dirty Dirty
Sonic Youth (1999/03/20)
Geffen

この商品の詳細を見る

The Clash The Clash
The Clash (2000/01/25)
Sony Mid-Price

この商品の詳細を見る

地獄に墜ちた野郎ども/DAMNED DAMNED DAMNED(紙ジャケット仕様) 地獄に墜ちた野郎ども/DAMNED DAMNED DAMNED(紙ジャケット仕様)
ザ・ダムド (2007/01/24)
テイチクエンタテインメント

この商品の詳細を見る

Nevermind Nevermind
Nirvana (1991/09/24)
Geffen

この商品の詳細を見る

ハイブリッド・セオリー(通常) ハイブリッド・セオリー(通常)
リンキン・パーク (2001/02/07)
ワーナーミュージック・ジャパン

この商品の詳細を見る

KID A KID A
Radiohead (2000/10/03)
Parlophone

この商品の詳細を見る

ワン・ホット・ミニット ワン・ホット・ミニット
レッド・ホット・チリ・ペッパーズ (1998/12/23)
ワーナーミュージック・ジャパン

この商品の詳細を見る

With Teeth With Teeth
Nine Inch Nails (2005/05/03)
I Nothing

この商品の詳細を見る


は~~、アップするだけで疲れた^^;
今日聴いたアルバム一覧です。
何だかオルタナティブ・ロックとパンクに偏ってしまいました。

最近いまいちパッとしないのでね、景気のいいのをドーーーーーーーンと聴いてみました♪
説明がなくてすみません…話し出すと長くなってしまうのでね。
随分昔に買ったCD,最近買ったCD、お友達から借りたCD...
i podに突っ込みまくってたら一日が終わっちゃったよ。
でもこんな一日も「あり」だな^^
音楽大好き♪
ちなみに私、CDショップはHMVよりタワレコ派です☆
あ~~~、CDショップ行きた~~い!!

2007年03月12日 music トラックバック(-) コメント(2)

大好きな音楽。

本当は今日は更新予定ではなかったのだけど、何か無性に音楽の事が書きたいな~っと思ったので、おつきあい下さい^^

音楽って本当にいい。
嬉しい時、悲しい時、怒りを感じた時、切なくなった時…いつでも音楽が聴きたくなります。
クラシック、ロック、パンク、ジャパニーズ、フレンチ、ジャズ、カサノバ、演歌(何気に好き 笑)などなど。
夫が元バンドマンなので、CD・LP合わせて500枚以上はあるかな…演歌のCDは持ってませんよ^^;
そんな中で割と有名なのをご紹介。

ベスト・オブ・ルベッツ ベスト・オブ・ルベッツ
ルベッツ (2003/08/06)
ユニバーサルインターナショナル

この商品の詳細を見る
ジギー・スターダスト ジギー・スターダスト
David Bowie (2005/07/06)
東芝EMI

この商品の詳細を見る
イン・ユア・オナー イン・ユア・オナー
Foo Fighters (2005/06/15)
BMG JAPAN

この商品の詳細を見る

上からルベッツ、David Bowie、FOO FIGHTERS。
ルベッツは、『ウォーター・ボーイズ』の挿入歌になった『Sugar baby love』位は皆さん聞いた事があるはずです。
ドゥワップが効いてて爽やかなサウンドが売りなこのバンド。
たま~に引っ張り出して聴いています^^

David Bowieは超大御所ロックスターなので、今更説明は不要かも。
チカ一番のお気に入りが画像の『ジギー・スターダスト』。
本人主演・同名タイトル映画のサントラなんですが、この一枚自体がストーリー仕立てになっていて、まるで映画を見ているような気にさせられます。ラストの『STAR MAN』、この曲がまたいいんだ。
ちょっと泣きが入ったサウンドなんだけど、希望溢れる感じ?うまく言えないんだけど、幸せで泣きたくなる…それに似た感情を覚える一曲です。

FOO FIGHTERSはもう無条件で大好き!!
ニルヴァーナのドラムスだったお方がヴォーカルなんですが、これぞアメリカンロック!!て感じの骨太でゴリゴリしたサウンドが私の好みです♪

そしてそして、異色処。
ライフ(+5) ライフ(+5)
The Cardigans (1995/08/02)
ユニバーサルインターナショナル

この商品の詳細を見る

スウェーデンのバンド、カーディガンズ。
北欧の歌姫・ニーナの歌声は澄んでいてとてもキュート☆
厳寒の地が育むサウンドはやっぱり冬の匂いがする。
一曲目の『カーニヴァル』が数年前に大流行したのだけど、それも納得。聴いた事がない人に是非おすすめしたい、そんなバンドです。
あ、お約束すぎて紹介は控えたのだけど、ビョークも好き。
彼女の音楽も北国の匂いがします。
自分が北国育ちのせいか、暖かい国の音楽よりは寒い国の音楽が好みみたい。

もいっちょ!!
異色も異色、最後になんでこれ?な感じですが、私が一番好きなバンド。
アンチクライスト・スーパースター アンチクライスト・スーパースター
マリリン・マンソン (2006/05/17)
ユニバーサルインターナショナル

この商品の詳細を見る

アメリカン・ゴシックバンド、マリリン・マンソンです~~~♪
ジャケは気持ち悪いですが、中身は極上☆
私は大好きですが人によってはサウンドは好き・嫌いが凄く分かれそう^^:
アメリカン・ロックっぽいゴリゴリ、ガッツリした所と世の中の底辺を描くアンダーな世界が私的に凄くツボなんです!
他の洋楽は歌詞なんてわからなくても全然構わないので輸入版を買うんですが、マンソンだけはその世界観を堪能したいので国内版を買います。Japanese Ⅴirsionオンリーのボーナス・トラックもはいってるし。
結構親日家のマンソンは数年に一回日本公演も敢行しているので、来ると判った時は欠かさずライブに夫と二人、行ってます。
ライブもエンターテイメント色豊かでかなり楽しめますよ♪
難点は東京や大阪でしかやらないところ…オアシスですら仙台に来るんだから、仙台にも来てくだされ…

…こんな感じです。
アメリカン、ブリティッシュ、スウェディッシュとかなりバラバラですが、色んな国の音楽を聴くのが大好き^^これからもこのスタンスは崩さないと思います。

2006年11月19日 music トラックバック(-) コメント(2)

待ち時間の潰し方。

20061010203649.jpg

今日から貧血治療の為の投薬指導が始まりました。
結構混み合う病院なので、待ち時間が長ーーーーーい(沈)。
待っている間暇なので、暇つぶしはもっぱら音楽鑑賞とちょこっと手作り。
最近買ったCDはこちら。↓

39108 (初回限定盤)(DVD付) 39108 (初回限定盤)(DVD付)
吉井和哉 (2006/10/04)
東芝EMI

この商品の詳細を見る


実は昔、イエローモンキー大好きだったのです^^
初期の頃はグラム寄りで一般受けしないルックスだったせいもあって、全然人気がなかったんですがその頃からライブには必ず行ってました。
当時は凄い柄のシャツとかベルボトムとか着て極厚ブーツ履いてたわ~~。若さって恐ろしい^^;まさに恥と勘違いの産物だわ。ちなみに親からは先祖帰りしてると言われてました^^はっはっは。
ま、それは置いておいて、お客さんが30人いない時もあったんだけど、私はそれでもよかったの。
バンドが解散してからはなんとなく遠ざかっていたのですが、最近2.3曲気になる曲があって、思い切って買ってみました☆
ジャパニーズポップのCDを買うのは久し振りだったので、外れたらどないしよ~とかなり不安だったのですが、大当たりでした♪
8曲目の『WEEKENDER』と10曲目の『BEAUTIFUL』が私のツボにピタッとはまりましたよ~~^^
特に『WEEKENDER』は聞くととっても元気になれる♪
吉井和哉さんご本人は人によって好き嫌いの分かれるルックスと声なんですが、私は大好き^^
手と手の動きがとっても優美なんですよ~~。
手が綺麗な人ってご本人も素敵な場合が多いと私は思うのですよ^^…何を隠そう手フェチなチカさんでした…ぶふっ>3<

*****************************************************************
前回の記事のアップの際にコメントやメールで励ましてくださったり、アドバイスしてくださった皆さん、本当にありがとうございました^^
ニヤッとしたり、時には涙ぐんだり(歳だなぁ^^;)…ひとつひとつ噛み締めるように拝見させて頂きました。

お陰で体はともかく、心が元気満々になりました!!
皆さん一人一人が私の大切なお友達であり、宝物です。
これからもチカと『くも晴れ』をよろしくお願いいたします^^
LOVE

続きを読む

2006年10月10日 music トラックバック(-) コメント(-)

カウント・ダウン。

は~、やっと一息つけました。
引継ぎも一段落して、ロッカーも机の中も片付けて後は最後の日を待つばかりになりました。
がら~んとしたロッカーを見ると、もう本当に後2日で終わりなんだ…と思い、なんだか寂しくなってしまいました。
20060927195745.jpg

来月から苦楽を共にする楽器ちゃん。
メーカーはスズキ。1954年製、私よりお姉さんです。使用歴は15年。
楽器屋さんで見て一目惚れしてしまい、必死でアルバイトをして手に入れた思い出のある楽器です。
それなりに古い楽器ですが、アンティークではないです。50年以上前の楽器ですが、楽器の世界ではまだ若輩者。この子は女性的で優しくまろやかな音を奏でます。
型式はストラド。名器・ストラディヴァリウス(愛称・ステラ。ドイツ語で『星』という意味です。)と同型です。
それ以前はガルネリという型式の物を使ってました。
こちらは力強くしっかりした男性的な音。
昔はこちらの音の方が好みだったのですが、私は一応女性なので(笑)、やっぱりストラドの方がしっくりくるみたいです^^
本当は本物のストラディヴァリウスが欲しいですが、高くてとても手が出ません(汗)。下手をすると、家や車が買えちゃいます(滝汗)!
ちなみに日本を代表するヴァイオリニスト・諏訪内晶子さんが日本音楽財団から貸与されたストラディヴァリウス・ドルフィンを愛用しています。
プロである彼女ですら借りる事はできても所有できないんだから、私は…以下略。^^;







2006年09月27日 music トラックバック(-) コメント(-)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。