

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

メモ魔・チカ。

20060630213336.jpg

私の隠れた趣味・メモ。
とにかくなんでもメモっとかないと不安になる質なので、些細な事から大切な事までなんでもメモしちゃいます。隠れポエマーチックな事は書きません。飽くまで実用本位。
スケッチブックにサインペンで書くので内緒事は書けませんが、結構楽しいです^^
これは7月に東京へお出掛けするので、それまでにやっとかなきゃならない事を書き出してる所です。
汚い字ですみません^^;




20060630212453.jpg


ふと思い立ってガラスのフラワーベースにお花を浮かべてみました♪
パープルベースで大人っぽくアレンジ。
こういうのって結構楽しい。ハマります☆



20060630212145.jpg

こちらはお手洗い。
飾り棚が欲しいなと思って作っちゃいました。
作ったのはいいんだけど、うまく取り付けられなくて、結局夫が帰って来るのを待って付けてもらいました(汗)
DIYに関しては、まだまだ勉強する必要があるみたいです。。。
なんか今日は脈絡がないです。
ま、こんな趣味もあるよって事でお茶を濁します^^;


続きを読む


2006年06月30日 hobby トラックバック(-) コメント(5)

さくらんぼ。

20060627200313

今日NYに単身赴任している夫が帰ってきました。
突然だったのでびっくらこいたよ、私。
最初泥棒かなんかだと思ったんですよ。
危うく掃除機で殴るところでした^^;
頼んます、ただいま位言ってください。

これはお土産のさくらんぼ。
アメリカ行ってたのになんでさくらんぼ…?
不思議な人です。
どうせなら、テ○ファニーとか、○ィファニーとか、ティファ○ーとか買ってくれりゃいいのに(笑)伏字になってませんがな。
しかも底を見たら微妙にいたんでるし。
ちゃんと底も見るんじゃ!!
…とは言いませんでした(苦笑)
せっかく買ってきてくれたしね。

今は子供達とお風呂入ってます。
男手があるっていいわ~♪夫はお風呂遊びの天才(自称)なので、子供達が喜ぶんですよ。
やり過ぎてたまにドン引きされてますが。
そろそろタオルの準備でもしますかね。


続きを読む

2006年06月27日 life トラックバック(-) コメント(4)

meruちゃんのハンドメイドバッグ。

20060626195713.jpg

さっき娘を迎えに行き、帰って参りました。
玄関先でパチリ☆
骨折して以来初めて靴&ジーンズを履いたんですが、何か不恰好^^;
ブカブカのジーンズがなんとも・・・カッコ悪!!(少ししか映ってませんが^^;)男子学生がよくやってる腰履き状態です。ちょっとだけチーマー気分。今時いるのか?チーマー。
このジーンズですね、子供達を妊娠している時に履いてたんです。
妊婦用のジーンズって、ウエストのリブがなんていうか、嫌んじゃありませんか?→私だけですかね・・・
産後に履ける訳じゃなし、一時しか履かないのにもったいないんで、普通のジーンズの一番大きいサイズ(確か32インチ)を買ったんですね~☆
だから8年物です。まさか三回も履くとは思ってなかったですが。
当時はよかったけど、今履いたらさすがにデカかったです。
というと、凄く痩せてる人みたいですがそうでもない辺り、鬱。この腿や尻の肉はなんだぁ~!



20060626200026.jpg

そんな痩せたい女の叫びは無視して、meruちゃんハンドメイドのバッグ(オークションにて購入。)
かーわーいーいー!!これまた騒いでます^^;
身頃に縫い目が一切無い、不思議可愛いバッグ。
ご本人もブログで語ってますが、脇にゴムが入っていて、機能性抜群。
荷物がたんまり入るんでさっそくヘビロテしてます。
meruちゃん、本当にいつもありがとう♪
前にも書きましたが、いかにもマザーズバッグ!て感じのバッグは嫌いなので、こういうバッグは持ってるだけでとても嬉しいです^^
実家の母が、「あら可愛い!!お母さんも作ろうかな~」と言うので、型紙を起こして現在一緒に製作中です。
いろんな人の作品を見るって、凄い刺激になります☆
ハンドメイドだけでなく、いままで知らなかった音楽やアートに触れる事って幸せ。
そんなことをしみじみ思いました。


2006年06月26日 life トラックバック(-) コメント(2)

パッチワークバッグ。

20060624123621.jpg

フィードサックを使ってバッグを作ってみました。
名前は餃子バッグ。
しかし、このバッグ、厚めのキルト芯を挟んだせいで縫いにくかったです。
仕上がりが春っぽいし。作者の頭が年中春だから仕方ないか^^

20060624123919.jpg

生地のアップ。
一部レプリカのフィードサックですが、やっぱり可愛いな♪
足りないのは腕前だけ(笑)
20060624124217.jpg

わかりにくいけど中のアップ。
この生地、近所の激安生地屋さんというか呉服屋さんで1m280円で売ってたものです。
なまりのきついおばちゃんから「絶対可愛いがら!あと3m位しかねえがらサービスすっから!」と言われ、押し付けられるようにして3m560円で全部買わされた…いや、買いました(苦笑)
いやはや強烈なおばちゃんでした…
正直縫う前は「田舎くさい…?」と思ってましたが、仕上がったら思ったよりよかったです。
どうでもいいけどこの画像の並び、何かヤ○オクっぽいな☆
ちなみに出品予定はありません(笑)




2006年06月24日 hobby トラックバック(-) コメント(8)

花屋巡り。

20060622200910.jpg

今日は暑かったですね。
暑さに弱い私はひいひい言いながら病院に行ってきました(泣)
食欲がなくて朝ご飯を食べなかったので、途中貧血でダウンして地元のデパートの救護室にお世話になってしまいました。(駄目じゃん・・・)
辛かです。
早くギブス生活からおさらばしたいです。
タクシーで通院するのももう限界ざんす。
そんな荒んだ心を何とかすべく、お花屋さんへレッツラゴー=3
上のお花はストロングビンカ。
何かプロレス技みたいな名前ですが、ピンクの花びらがキュ~ト
20060622202130.jpg

次のお花はフェアリースター。
名前の通り可憐なお花です。
上二つはプランターに植え替えて楽しもうかな~と^^

20060622202420.jpg

最後に選んだのは、やっぱり食べられる植物(笑)
ブルーベリーです。
実がなったら食べられるところがポイント。
こういう選択をする辺りがやっぱり主婦^^;
これまで育ててきたものも、バジルとか、プチトマトとか食べられる物ばっか。
今年は花も沢山植えてプチ自然に親しもうかな~☆
しかし、私、緑の指を持ってないので花達のほうで逃げていきそうです。でも負けないぞ!。。。何に対して言ってんだか。はは・・・


2006年06月22日 hobby トラックバック(-) コメント(4)

ちびさんと最近の悩み。

20060619194519.jpg

久し振りの更新です。
前回更新してから随分日にちが経ってしまいました。
子供達もすっかりよくなり、一安心☆
上の娘は学校にしばらく振りで行けたので嬉しかったらしく、帰る早々一人カラオケして盛り上がってました。
曲はドラマ「クロサギ」の主題歌。(山Pが歌ってるやつね。最近の歌は全然わからない…汗)
エンドレスで「じれったいのよぉ~~~♪」もう何回目なんだか。
聴いてるこっちがじれったくなりますわ。

画像は我が家のニューフェイス、黒いお目目がラブリーなカワイ子ちゃんです。
もうすぐ里子に出してしまうので、お顔を忘れないようパチリ☆
あ~なんかあげるの惜しくなってきましたわ。

ところで私、最近悩んでいるというか、迷っている事がありまして。
先日、家事の合間にパソコンを開いてハンドメイドのサイトやら生地屋さんのサイトやらを見てまして、たまたま「ホームスパンリネン」で検索をかけたら、アンティークの生地やグッズを専門に取り扱ってるサイトを見つけまして、素敵なホームスパンリネンと出会ってしまったのです。
1920年頃にドイツで作られたものらしいんですが、味があって素敵なんです^^手元にない為画像をアップできないのが悔しいっす。
これでバッグやマットなんかを作ったら素敵だろうなあとしばし浸りきってしまいました。
それなら買えばいいじゃないかって感じですが、迷う理由は
①値段が高い。10cm580円もするんですよ、1mじゃなく。
最低1mは欲しいけど、やっぱ高い。
②使いこなせるか不安。上記の通りお姫様ファブリックなので、失敗は許されませぬ。
③分不相応かも。子供が生まれてから結構長い間ハンドメイドから遠ざかってたので、腕が未熟なのですわ。
この三つ。
仕事柄アンティークやファブリックに詳しい夫に相談したら、
「アンティークだもん、そん位すんのは当たり前。買うなら今買わんと二度と同じものは買えねえよ。買うだけ買って上手に作る自信がついたら作れば?」…確かに。
あと小一時間程悩んでから決める事にします。

続きを読む

2006年06月20日 life トラックバック(-) コメント(4)

あ~う~~~

我が家の子供達が三人共風邪を引きました(泣)
昨日は娘①だけが具合が悪くて学校を休ませてたのですが、娘②と息子にも移りました…一応隔離してたのになぁ(大泣)
昨夜は夜半過ぎに三人に時間差で思い切り吐かれて地獄絵図でしたわ。
ま、そんな事は想定内だったので、さっさと着替えさせて、水分を取らせて(脱水症状が一番怖いので)毛布を取り替えましたが。
そんなこんなであっという間に夜が明けて、夜になりました。
朝と昼はどこへ行ったの?て感じですが、そんな事は今の私には知ったこっちゃありません、ハイ。
母にとって一番重要なのは、我が子が早くよくなる事のみ。
睡眠時間が削られても屁の河童。
だって、「お母さん、迷惑かけてごめんね」なんて弱々しく言われた日には何も言えなくなってしまうではありませんか…
そんな事は気にしなくていいから早くよくなって下さいよ。
目の周りにできたクマはあとでじっくり治すからさ(笑)
さ~て、今夜も看病頑張るぞ☆

***************************コメントをくれたミナちゃん、さとさん、返事が遅れて本当にすみません。落ち着いたらお返事しますね。懲りずにまた遊びにきて下さいまし^^
***************************




2006年06月15日 life トラックバック(-) コメント(4)

フジロック

20060613194216

今年のフジロックはレッチリが出演する事が決定してて、かなり浮き足立ってる今日この頃♪
レッチリ、97年に出演してから久々の登場です!
うーーーれーーーしーーーいーーー!!!とごろごろそこら辺を転げまわって叫ぶ程嬉しいです^^
もちろん行く予定です♪
去年出演していたROSSOがいないのは寂しいですがまあしかたないです。

レッチリが97年に出演した時も付き合ってた人(現・夫)と観に行ったのですが、実は私、レッチリを観てません…(泣)
理由は、彼と現地で大喧嘩したから。
多分くだらない事が原因だったと思います。
いきさつは置いといて、凄く腹が立った私は途中で彼を置いて帰っちゃったんですね~仙台へ。
当時同棲生活にも限界を感じていてお互い結婚を意識していたのですが、「駄目だこれは」と思った記憶があります。
帰ったら同棲を解消しよう…もう別れる!!と思っていたのですが、彼に必死で謝られて無事仲直り。
しかし・・・

続きを読む

2006年06月13日 music トラックバック(-) コメント(2)

チェック大好き。

昨日、半日かけて作りかけのバッグを完成させました。
20060611212414.jpg

ギンガムチェック、マドラスチェック、水玉…パープルを基調にあえてシンプルな仕上がりにしました。
理由は、パッチワークに疲れて凝ったバッグを作る気力がなくなったから。(苦笑)
ギンガムとマドラス、ブルーとパープルの中間みたいなオックスフォード地は、夫君が中学生の頃に着ていたシャツをリメイクしました。
身長差が有り過ぎてお揃いの服なんて買えない私は、夫が昔着ていたシャツをお下がりにもらって「隠れペア!」なんて言ってたのですが、着すぎてボロボロになったので、リメイクに至った訳です。
かつて自分が着てたシャツがバッグになったなんて知ったらびっくりするだろうなあ、夫君…ぷぷぷ。
20060611210940.jpg

これは今か今かと出番を待っている布達。
ギンガムチェックが好きで、見るとすぐ買ってしまうギンガム病です☆
今年は沢山縫い物をしようと思ってるので、どんな姿に生まれ変わるのか今から楽しみです^^

2006年06月11日 hobby トラックバック(-) コメント(6)

バッグの中身。

今日から東北南部が梅雨入りして、一日雨。
梅雨嫌いなんですよね~、洗濯物がちっとも乾かないっす(泣)

それはさておき、バッグの中身。
20060609190015.jpg

統一感がまるでないですね~^^;
ハイブランドのものが一つもないし。
財布は必ず二個持ち。
食費とお小遣いと分けて使い分けてます。
バッグはいつもウザイ位大好きだーーーー!!と言っているmeruさん作。
お母ちゃんセット(オムツ、ミルク、おやつなど)を入れても型崩れしない素敵バッグ♪いわゆるマザーズバッグというものが嫌いなので、こういう一見小さい、でも沢山入るっていうこんなバッグが好きです^^
眼鏡は・・・必需品です。
ド近眼なので、これがないとどこにも出かけられません。
メリーボンボンのポーチは大昔に若気の至りで作りました。
キャラ物は正直勘弁って感じですが、メリーボンボンは別。
懐かしい感じが大好き。
なんか改めて見るとベージュとか茶色の小物が多いような・・・
どれだけ茶色好きなんだと自分突っ込みしてますが、茶色はいい!!
落ち着きます^^



2006年06月09日 life トラックバック(-) コメント(2)

二人の母とバイオリン。

しばらく振りに子供用バイオリンのお手入れをしました。
このバイオリン、私が三歳の頃に他界した母が亡くなる直前に買い与えてくれたものです。

20060608124519.jpg


母が亡くなってからしばらくして教室に通い始めたのですが、三歳児に音楽の素晴らしさがわかる筈もなく、レッスンへは遊ぶ為と帰りに先生が持たせてくれるお菓子が楽しみで行ってたようなものでした^^;
ちなみに私は母の顔をうっすらとしか覚えていません。
そのせいかおかしな空想癖がついて、お母さんってこんな人?あんな人?としょっちゅう考えていたように思います。

一年経ち、二年経ち、四年が経った頃、父が再婚して新しいお母さんがやってきました。
二人目の母にはなかなか馴染めず、中学に入る頃には完全にバイオリンに逃げてました、ハイ。
当時は母の事を忘れようとして再婚した父の事を内心軽蔑してたし、9歳になって弟が生まれた事で自分には居場所なんてないような気がして。


バイオリンを弾いてる時は嫌な事や、苦しい現実を全て忘れられた。
バイオリンがあったから、寂しい気持ちを慰める事ができた。


今から考えると、随分ひねくれてましたね~(苦笑)
母はとてもよくしてくれたし、世の中にはもっと悲惨な人も沢山いるっちゅうに。もうほんと被害妄想の塊だわ^^;
今は大人になったので母とちゃんと仲良くしてます。
血の繋がりはないけど、子供達の事も可愛がってくれるし、親がいるありがたみを感じさせてくれるし感謝、感謝、大感謝。

でも今の母には申し訳ないと思うし、現実には有り得ないと知っているけど、やっぱり本当のお母さんにも会いたいな・・・
幽霊でもいいから会ってみたい。
といいつつ、「今日の猫村さん」読んでたりするんだけどね(苦笑)











続きを読む

2006年06月08日 life トラックバック(-) コメント(2)

brule。

今日は骨折の治療の為、雨の中病院に行ってきました。
(転んでしまい骨折中なので^^;ちなみに骨折生活16日目。)
順調に治ってるね~なんて会話をかわしつつ、看護婦さんと歓談して気分よく駅へ向かう途中、見つけたお店です。
店名は、『brule(ブリュレ)』。仏語で「褐色」という意味です。

20060607195422.jpg


ハンドメイドの雑貨やバッグを扱う可愛いお店です♪店内に入ってうっとり…ついポ~ッとしてしまいました。いつもポ~ッとしてますが。
本当は店内の写真を撮りたかったのですが、恥ずかしさゆえ言い出せず外を撮る事で我慢する事に(泣)

次回はぜひ!
その前に骨折、治そう。
(切実)

2006年06月07日 life トラックバック(-) コメント(0)

天使の寝顔。

20060605082413.jpg


頻繁には更新できないかもといいつつ、連チャンでの更新です。
上の寝顔は我が家の長男君。
起きてる時はたまに悪魔か~~!と思いますが、寝てると無垢な天使そのもの。→親馬鹿^^;

将来はどんな男の子に育つんだろう…
いずれはガールフレンドとか連れてくるんだろうな…
くそばばあなんて言われたらどうしよう…

今考えても仕方ない事ばかり言ってますが、親としては、自分で未来を切り開いていける強さと、人の痛みがわかる優しさを持った人間に育ってくれればいい、そう思います^^

2006年06月05日 life トラックバック(-) コメント(3)

愚痴とレッチリ。

20060604002159

手が浮腫んでます。本当は浮腫みには気をつけないといけないのに、いかんです。
これ書いたらマッサージします。
昨日、友達のUさんからこんな事を愚痴られました。
パート先で仕事が終わらないから残業をしていたら、社員の人から、
「残業されると困るんだよ!会社はパートさんにはなるべく残業代は払いたくないんだから!これからは定時で上がってもらわないと困るからさっさと帰って!」と言われたと…
まあ確かに会社にとってパートさんって、社員より安い給料で使えるから言葉は悪いけど、ある意味使い捨てみたいなもんなんでしょうが、もっと言い方があるでしょうに。
Uさんからは「今まで残業続きで家で旦那や子供から散々叱られても仕事だから我慢してたのに。。。」と泣かれ、色々考えさせられました。

そんなこんなで眠れず、レッチリの新譜を聴いてウサを晴らしてます。
ネットでCDが買えるって便利だなあ。
今は真夜中で家族は就寝中。
夫の歯軋りと娘の寝言劇場が耳に入っていまいち集中できませんが^^;
ちなみに「離して~、離して~」と言ってます。
どんな夢見てるんだ?悪夢を見てるときは起こしたほうがいいというし、起こすかよっこらしょ。
さてそろそろマッサージして寝ますか・・・おやすみなさい。




2006年06月04日 life トラックバック(-) コメント(2)

大好きな、人。

といっても夫の事ではありません。
彼はまた別格という事で(苦笑)
ロックミュージシャン、氷室京介さんです♪
私と同世代の人(私はちなみに松嶋菜々子嬢や宮沢りえ嬢と同じ年。彼女らに比べたら月とスッポン)の方はよくご存知、若い世代の方はよくわかんない、へたすると誰これ?って感じだと思いますが(^^:)

20060603104211.jpg


私、この方が大好きです^^
出会ったのは中学生の時、お友達のお姉さんに教えてもらったのが最初でした。
当時、彼は伝説のスーパーバンド『BOΦWY』のボーカルだったのですが、初めて聴いた時の衝撃はいまでも忘れられません。
バンドが解散した時は泣いたなあ・・・
三日位学校休んだもん。
まあ、メジャーな方なのであまり多くは語りませんが、二十年たった今でも機会があればライブに行く位大好きです^^

二十年ってよく考えたら凄い!!
その間、学校を卒業して、就職して、大切な人と出会って、一緒に暮らして、結婚して、子供が生まれて・・・

色々あったなあ。
まあそれだけ自分も年を取ったって事か(笑)

続きを読む

2006年06月03日 music トラックバック(-) コメント(2)

はじめまして。

20060602201814

前のブログが使い勝手が悪かったので、思い切ってお引越しをしました。
まずは自己紹介から…
名前:チカ
住まい・家族:東北在住。夫と娘2人、息子1人と4歳になる猫(女の子)と暮らしています。
love:最近再開したお裁縫・音楽鑑賞・バイオリン・オーロラシューズ・ARMEN・陽だまり・散歩・キャンドルの明かり・meruさんハンドメイドの洋服、バッグ(いつもお世話になってます)など…
以前のように頻繁に更新はできないかも知れませんが、よろしくお願いします。

2006年06月02日 about me トラックバック(-) コメント(4)

