

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

・・・・・

20060928202815.jpg

生活費を入れている手作りのお財布と先日ガルソニエールさんのイベント『マロン展』で購入したハンカチ。(実はもったいなくてまだ封を切ってないのです)
普段一人で食料品の買出しに行く時はこんな感じの中身。
子供達が一緒の時はハンカチがタオルに変わります。

ここ最近、タオルではなく、ハンカチを持つ事を心がけています。
子供がいるとついタオルの出番が多くなるのですが、一人の時位はハンカチを持ちたくなるんです。
最近気になるのは、こんな感じの真っ白なハンカチ。
アイロンがピシッとかかったハンカチを持つと、気持ちまでしゃんとなるような気がします。

最近いろいろあってよく眠れず、食欲も無くてなんだか元気が出ないのでこんな感じの小物達から少しずつ元気をわけてもらっています。

****************************************************************************************ちょっとの間だけコメント欄の公開をお休みします。元気になったらまた沢山お話して下さい^^
おかげさまで元気、復活しました!転んでもただじゃ起きないのね~~^^;



2006年09月28日 life トラックバック(-) コメント(-)

カウント・ダウン。

は~、やっと一息つけました。
引継ぎも一段落して、ロッカーも机の中も片付けて後は最後の日を待つばかりになりました。
がら~んとしたロッカーを見ると、もう本当に後2日で終わりなんだ…と思い、なんだか寂しくなってしまいました。
20060927195745.jpg

来月から苦楽を共にする楽器ちゃん。
メーカーはスズキ。1954年製、私よりお姉さんです。使用歴は15年。
楽器屋さんで見て一目惚れしてしまい、必死でアルバイトをして手に入れた思い出のある楽器です。
それなりに古い楽器ですが、アンティークではないです。50年以上前の楽器ですが、楽器の世界ではまだ若輩者。この子は女性的で優しくまろやかな音を奏でます。
型式はストラド。名器・ストラディヴァリウス(愛称・ステラ。ドイツ語で『星』という意味です。)と同型です。
それ以前はガルネリという型式の物を使ってました。
こちらは力強くしっかりした男性的な音。
昔はこちらの音の方が好みだったのですが、私は一応女性なので(笑)、やっぱりストラドの方がしっくりくるみたいです^^
本当は本物のストラディヴァリウスが欲しいですが、高くてとても手が出ません(汗)。下手をすると、家や車が買えちゃいます(滝汗)!
ちなみに日本を代表するヴァイオリニスト・諏訪内晶子さんが日本音楽財団から貸与されたストラディヴァリウス・ドルフィンを愛用しています。
プロである彼女ですら借りる事はできても所有できないんだから、私は…以下略。^^;







2006年09月27日 music トラックバック(-) コメント(-)

ウンメイノデアイ。

すみません、今日は前置きが長いです。
昨日、久しぶりに青森に住むお友達、にっすい嬢と会いました。
わかりやすい待ち合わせ場所がいいと思い、地元では渋谷のハチ公並みにポピュラーな(伊達)政宗公の前で待ち合わせしたものの、どこにいるかわからず隣にいるけばいギャルがそうなのか?ととんちきな勘違いをしてしまいました^^;
にっすい嬢、ホントにすまん…^^;
ランチを食べて、雑貨屋さんを巡りにっすい嬢のお友達も一緒にお茶をして別れたのが2時半。彼女は仙台にライブを観にきたので早々と別れたのです。にっすい嬢、短い時間しか一緒にいられなかったけど楽しかったよ。ありがとね♪
別れてから急いで帰ったら泣き叫ぶ風雲児を抱えて途方に暮れる父…母と娘達はお買い物に行ったとの事。
「チカ、なんとかしてくれ~~~>< 飯は食わんしミルクは飲まんし俺じゃもうあかん…もう疲れた」という情けない父から息子を返してもらい授乳を済ませて再度子連れでお出かけしちゃいました。元気満々だな、自分☆
向かった先は一番町で目的はブーツ探し。
オーロラシューズを買ったばかりだったけど、どうしても欲しいブーツがあったんです。
まずSHIPSを見たけど、そこにはなし。代わりに子供達にボーダーカットソーを買ってしまいました^^;そ、そんなはずじゃ…(単に店員さんのセールストークに乗せられただけ…?)
BEAMSも回ったけどない。
駅前に戻ってアローズに行ったけどない。
もはやこれまでか…?と思ったんだけど、店員さんが「グリーンレーベルで扱ってますよ~~」と鶴の一声を…あなたいい人だ!!
息子も眠っちゃってたし日も暮れかけてたし足も浮腫んでパンパンだったんだけど、行きましたよ。
あ…あった~~~!ありましたよっ!!
しか~し、いつもなんだけど店員さんに中々声がかけられない…接客されるの、超苦手なんです。お洒落なお店は特に。
店員さんと楽しそうにお喋りできる人が羨ましいです。
でも、この日だけは勇気を振り絞って接客してもらっちゃいました。
うちの息子っちは綺麗なお姉さんと色とりどりのおもちゃに夢中()だったので、気兼ねなく試着ができました。
とんでもなくししゃも足なので入るかどうか心配だったんだけど、すんなり入ってしまいました^^
サイズもピッタリ、色も希望の色で足が入ったとなるとこれはまさしくシンデレラシューズ!もといブーツ!!買わなきゃでしょ!?と思ったけど、お値段も立派☆
どうしよ…と迷う私の気持ちを察したのか店員さんの「これ一足で売り切れなんですよ~~♪あとは当分入荷はないんです~」という声が。
次の瞬間、カードを出している自分がいました^^;
お買い上げ品は、こちら。

続きを読む

2006年09月25日 life トラックバック(-) コメント(4)

デザインナイフ。and more・・・

20060923213443

これ、愛用のデザインナイフです。
そう、消しゴムはんこを作る時にあると便利なアレです^^
細かい作業もすいすい~~な優れもの。
最近、消しゴムはんこ、また作りたいなと思って引っ張りだしてみました。
20060919194220.jpg

最近買ったお気に入りの布。
麻と綿のダブル織りで、コットンリネンとは違い、表の質感はリネン、裏はコットンの手触り。
高くて正直迷いましたが、思い切って買ってしまった^^;

そしてそして…嬉しいお話を頂きました。

続きを読む

2006年09月23日 hobby トラックバック(-) コメント(7)

オボエガキ。

今日はですね~、会社帰りに『ガルソニエール』さんにまたまた行っちゃいました。(またかい!しかも、日曜日にもお邪魔する予定になっている。。。あんたも好きねェ~(カトちゃん風))
今日はricoさん、masaさんお二人ともいらっしゃいました!
masaさん、おっき~!背が高くてかなりの男前です!!そして無口…たまらん
ちっちゃくて可愛いricoさんと並ぶとますます背の高さが引き立ちます^^
私、無口な男性が好きです。夫もそう。たまにコメントをくれる時はあんた誰!?って位饒舌ですが。
今日は7時頃のこのこ入店して、閉店間際まで粘ってしまいました^^;

時間の都合で画像をアップできないのですが、本日のお買い上げ品はmarine*さんのリネンベストと仙台のカフェ『ひつじ屋』さんの焼き菓子。
ノベルティーにキャンドルを頂きました^^
marine*さんのお洋服が世界で二番目に大好きなので(一番はくどくなるからもう言わない^^;)買う事ができて本当に嬉しかったです♪
ブラックリネンにレースがセンスよくあしらわれていて本当に素敵☆
ひつじ屋さんのお菓子は我が家のちびっこ達のお腹の中へ。。。
あれ!?おかあさんの分は?…一口も食べる事ができませんでした(泣)
粉砂糖がふんわりとかかっていて美味しそうなお菓子だったのに…
また次回買います!今度は一人でもりっと食べてやる~~!!

画像は日曜日の戦利品と一緒にアップします。

**チカの嬉しかった探しコーナー**
☆お友達メイドのお洋服がやってくる♪彼女の作るお洋服が一番好き。ご本人も優しくて可愛くて大好き^^
☆日曜日に青森から大好きなお友達がやってくる♪
☆今日はよい天気だった♪
☆晩御飯のカレー(三日仕込み^^晴坊(息子)はシチュー。)が美味しかった♪
☆今日からおニューのリネンシーツ&パジャマで眠れる♪
☆ガルソニエールさんでよいお買い物ができた♪
…中学生みたい、私^^;
でも、こんな些細な幸せが嬉しいんですよ。
明日もいい事沢山あるといいな…









2006年09月21日 life トラックバック(-) コメント(-)

親子バッグ。

20060919193618.jpg

本日二本立てです。
↓の記事があまりにも重たいのでねえ…もう少し軽くいくです。
先日作ったキルティングバッグ。
財布・携帯・ハンカチ・鍵くらいしか荷物が入らないので、お母さんバッグを作成。順番が逆だろ~という突っ込みは受け付けませんよ~^^;

このバッグ、ベースは巾着。
お友達のnoriちゃんが花柄のリネンと青耳リネンで素敵なバッグを作っていたので、真似っこして作ってみました。
途中までは順調だったんだけどミシンの針がキルティングの厚みに負けてしまうので、紐を通す部分は全て手縫い。
こんな時、職業ミシンが欲しくなります。
家庭用ミシンではやっぱり限界がありますわ(汗)
出来上がりはなんだかおむすびっぽい仕上がりに…はははーーー!!!
でもさすがキルティング、ふかふかで気持ちよい手触りです。
荷物を入れても体への当たりが柔かくてどこも痛くない、優しさ満載なバッグに仕上がりました。これ、中にブランケットを入れたら枕になりますよ、絶対☆
いや、しませんけどね…
この次は素材を変えて再チャレンジするぞ~~♪
バッグ作りって本当に楽しい!

2006年09月19日 hobby トラックバック(-) コメント(4)

お仕事。

昨日少し追記した『私の夢』。
それを実現させる為に、今月いっぱいで長年勤めた職場を離れる決心をしました。
復帰して三ヶ月、後輩も育ってきて「私の役目は終わったな」と…
仕事はやりがいがあって大好きだったけど私のやりたい事と両立させるには無理がありすぎて。子供たちにももっと手をかけてあげたいし。
私がかねてよりやりたかった事とは、バイオリン講師。
三歳から始めて三十年。旅行や病気、出産した時を除いてバイオリンに触らなかった日は一日もありません。
理由は、少しずつでもいいから毎日触らないと指が鈍って技術が落ちるから。
楽器はなんでもそうだけど、一日触らないと三日分技術が落ちると言われています。
毎日となると結構大変なんですが、弾く事そのものが好きなので、苦にはなりません。
練習しないと気持ち悪くて眠れなくなっちゃうんです。
そこまで私の生活に密着しているバイオリンを子供達に教えてあげられたら…というのが私の夢なんです。

幸い、私が師事していた先生が口添えしてくださったので、少しではありますが、やっと夢の実現に向かって走り出す事ができました。
私が目指しているのは、プロ育成の為にしゃかりきに練習するのではなく、「バイオリンって楽しいな」「バイオリン大好き!」って生徒さんが思ってくれるようなそんな教室。
バイオリンだけでなく、お外に出かけて四季の移り変わりを楽しんだり、昔から伝わる童謡なんかを一緒に歌ったりして生徒さんがお稽古に来るのが楽しくなるように今から色々計画を練っています。


だって、音楽って「音が楽しい」って書くんですよ。
楽しくなければ音楽じゃない^^
自分が初めてバイオリンに触れた時に感じたドキドキ、ワクワク感を忘れないよう、頑張っていけたらな…そう思います。


2006年09月19日 work トラックバック(-) コメント(-)

ストレス解消。

先週からブスブス燻っていた私。
ストレス解消を兼ねてこんな物、作ってみました。
20060917212259.jpg

蝋燭でできた林檎と蜜柑。
ちゃんと火も灯せます^^蜜柑は簡単だったけど、林檎は皮の質感がうまく出せず、結構苦戦しました^^;
キャンドルを集めるのが好きで、たまに自分で作ってみたりするんですがしばらくやらないと腕が鈍るようで、出来は60点。
修行、せねば…

9/18に追記に更に追記しました。

続きを読む

2006年09月17日 hobby トラックバック(-) コメント(2)

ガルソニエールさんへ。

昨夜激しく落ち込み、腫れぼったい顔で迎えた今日。
お休みを頂いたので、久しぶりに一人で街へお買い物に出かけました。
仙台市中心部に着いてまず向かったのが手芸屋さん『マブチ』。
ここは仙台で一番大きな手芸屋さんで、YUWAの生地やあらゆる手芸用品、リネンなどが沢山置いてあります。
ここでブラウンにアイボリーのドット柄のキルティング生地・はしごレース・レースモチーフを購入。
今回はリネン生地は買いませんでした。(ストックがありすぎて使いきれないのでね…)
お腹空いたな…と思い、一番町方面に向かい、フォーラス隣の『カフェモーツァルト』でランチを頂きました。
20060915180109.jpg


20060915175521.jpg

店名通り、モーツァルトの音楽が流れる隠れ家のようなお店です。
ランチが終わってから一番町2丁目方面へ流れて『キッズマートアンドマグ』(ここで子供達のお洋服を購入。)、『BLUE GATE』(ニームのお洋服の数は仙台一。欲しい服があったけど、我慢しました…泣)を見ていろは横丁へ。
入り口付近にキムチ屋さんがあったりして入りづらい雰囲気なんですが、奥には可愛い雑貨屋さんあり、快晴堂のお洋服を置いているお店あり、京都の名喫茶店『イノダコーヒー』のコーヒーが楽しめるお店ありで結構楽しめます♪
キャトルセゾンにも行きたかったけど、まるきり反対方向なので行くのは諦めて(苦笑)本日のメインショップ『ガルソニエール』さんへ。

続きを読む

2006年09月15日 life トラックバック(-) コメント(10)

LOVE♪

20060913080640.jpg

ここ最近お天気が悪くて嫌んですね~。
そんな折、チカ家にこんな素敵可愛いものが届きました。
ご存知『オーロラシューズ』。ニューチャイニーズ・ブラウンです。
六月に予約して、一昨日届きました^^
このオーロラは実は二代目。一代目は結婚する時に夫からプレゼントされてソールやバンドを何度も交換して大切に履いていたのだけど、革そのものの劣化はどうにもならず、え~い!買っちゃえ~と前回と同じモデルを思い切って購入しました。
20060913080926.jpg

履くとこんな感じ。
前はきつくて泣きそうになりながら少しずつ慣らしたけど、今回はそんなでもないです。
早く履いてお出かけしたいんだけど、生憎あまりお天気がよくないので当分お預けになりそうです。しゅん…
でも眺めているだけで嬉しいです。幸せを感じます♪

大好きなおばあちゃんから教えてもらったのですが、いい靴を履くと、その靴が履いている人を素敵な場所に連れて行ってくれるんだそうですよ。だから私は靴はいいものを買う主義です。
実際、いい靴を履くと自分自身がランクアップしたような気になるし。
(飽くまで「気」って所がポイント^^;)

今回購入したお店は三重県にある『lancah』さん
担当の渡辺さんにはとても親切にして頂き、とてもよいお買い物ができました^^機会があったらまたお願いしたいです☆

2006年09月13日 life トラックバック(-) コメント(6)

秋・冬支度とタイジノキオク。

20060910090315.jpg

昨日仕上がったバッグとパールのペンダント。
バッグはチャコールグレーにブラウンの水玉模様。見えませんがね^^;な、何とこの生地、ウールです(汗)
冬に持ったらピッタリなのでしょうが、さすがに今の時期は暑いです。
作るのも汗だく、いい感じにジューシーになりながら作りました(笑)
初めてリックラックテープなるものを使いましたが、素人ゆえ、扱いにはかなり手を焼きました。。。泣。
ペンダントは完全自己流です。なんかパールっぽい感じのが欲しいな~と思って。でもチェーンが短かったかも。もう少し長いほうがよかったかな…
でもパールは季節を問わず使えるので、何となく重宝しそうな予感ありです♪
僭越ながら、前回アップした夫作ワンピとペンダントの着用画像を少しだけアップしてみました。うひゃ~恥ずかしい!


20060910100032.jpg


20060910100655.jpg


画像が小さくて見にくかったので追加しました。

続きを読む

2006年09月10日 hobby トラックバック(-) コメント(12)

プレゼント。

夕べお煎餅を食べ過ぎてむくみでムクムクな本日、我が家に航空便がやってきました。
「はて、なんじゃろ…?」と不思議に思い、差出人を見ると夫の名。
包みを開けると…

続きを読む

2006年09月06日 life トラックバック(-) コメント(4)

オランダせんべい

風邪も治り、絶好調?な本日、お気に入りショップ『brule』へ会社帰りに寄ってみました。がっ!お休み…しかも長期休暇ですと~~~!?
そういえば、webで告知してたような…ガーン!はい、しゅ~りょ~~。
ちょんぼり~~はぁ…自分に嫌気が差しましたよ。あはは~うふふ~(泣き笑い)
とほほと言いながら徒歩で仙台駅方面へ歩く33歳…老体に秋風が染み込んで辛かです。世の中って、世知辛い事ばかり。(大袈裟だな^^;)
そんなこんなで辛さを忘れるべく?立ち寄ったコンビニで買ったこのお品。


20060905210329.jpg

酒田米菓のオランダせんべいです。どうしてオランダせんべいって名前なのかはわかんない…ヨーロッパのオランダと関係ないのだけは確かです。
このお煎餅、なんの事はないただの薄焼き煎餅なんですが、なんと東北限定です。ちなみに私、つい最近までこの事実を知りませんでした(汗)
だって小さい頃から食べてたし、普通にお店にあるのが当たり前だと思ってたんだよ~。味はシンプルな塩味。とはいえ、かなりしょっぱいです。塩辛いもの好きな東北人の味覚に合わせたとしか思えん。でも美味しいのですよ^^味が濃いところと薄いところとあって、しょっぱいのに当たると何故か「やった~!」という気持ちになります。
値段も手頃。確か120円位だっけかな。(昔は100円だったのに…)HPからも買えるようです。でも量がめっさ多いです。その分割安ではありますが。
調子に乗って先日買ったカゴにいれてみましたが、お洒落じゃないのう。
普段甘いお菓子ってほとんど口にしないので、こんなお菓子ばかり食べてます。酢昆布とか、サラミとか。あ、サラミはお菓子じゃないや。ま、いいか。いい加減だな。ははは~ん☆
ほとんどおっさんです、私。
でもいい。これを食べられなくなる位ならおっさんでいいです、私^^;


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
おっさん話の後で恐縮なのですが、本日もリンクを追加しました☆
『chouchou*』のnoriちゃんです~~!(あ、*がいっこたりなかったよ。ごめんよ~)つい最近お友達になったnoriちゃんはハンドメイド大好きな2人のお子さんのママさんです。
noriちゃん、よろしくお願いしまっす!

2006年09月05日 life トラックバック(-) コメント(2)

我が家の靴箱。

今日、娘の学校のPTA集会がありまして、学校まで行ってきました。(なんで日曜日に。。。ハァ。)
詳しく書くと怒り再燃!ゴォ~!メラメラ…てな事態になりかねないので省略しますが、午前中はとにかく激むかっ腹がたっていたのです。
こんなんじゃいかん!と思い黙々と作ったのがこの作品。
20060903211528.jpg

紙粘土や拾ってきた小枝を使って造花を作ってみました。
昔からイラつくと造花を作るおかしな癖がありまして、今回も例にもれず製作の運びとなりました^^

20060903212122.jpg

お隣のお花も同時に作ったもの。普段はフューシャピンクは選ばないのですが、ミニチュアのカゴと合わせたら思ったより見栄えよく仕上がりました。ハンドメイドってホント出来上がるまでわからないもんですね。(単に自分がイメージ通りに作れないだけかも 汗)

********************************
本日よりリンクに『Natural note』のみのかんちゃんが仲間入りしました☆
色白で可愛く、とっても元気な女の子です。
みのかんちゃん、これからもどうぞよろしく…♪

2006年09月03日 hobby トラックバック(-) コメント(4)

内田彩仍さんの本。

風邪を引いて早三日目。熱は点滴で下げましたが、オカマ声は相変わらずです。鬱鬱鬱…
声が命の仕事(歌手やアナウンサーみたいですが、違います^^;)をしているので、治るまで仕事もできず自宅に引きこもって寝てました。
そんな折、義妹が乙女部の仕事の一環として、こんな素敵な本を買ってきてくれました♪
大好きな内田彩仍さんの最新刊『内田彩仍さんの私の好きなおしゃれ』。
義妹よ、いい仕事してますね~♪(なんでも鑑定団風)
今回の新刊は彩仍さんのワードローブやハンドメイドについての本なんですが、最初から最後までツボにハマりました~♪
付録のおりぼんもシックで可愛くて、もったいなくて使えません~~
ハンドメイドも直線裁ちでできるものメインで、そんなに難しくなさそうなので何か作ろうかな~と夢・・・いや、妄想ばかりが膨らんでます^^
その中にアンブレラカバーの作り方が載っていて、ふっと可愛いお友達のお顔が浮かんできました。
とっても手先の器用な彼女ならきっと素敵な作品に仕上がるのだろうけど、私の腕前ではどうも怪しいところです・・・ふっ。
20060901170610.jpg
↑ほんとに可愛い本なんですよ~☆おすすめです^^

2006年09月01日 hobby トラックバック(-) コメント(4)

