

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

お里帰り。

昨日、無事退院致しました。
まだ治ってないので、しばらくは実家にお世話になります。
両親の存在って本当ありがたい♪
それよりも義妹の存在はもっとありがたい^^っとしみじみしじみ。(出た!親父ギャグ!)
私より一回り年下の義妹は、以前話した乙女部部員第1号。
部員の名に恥じない働きっぷりで、美味しいご飯をたっぷり作ってくれます。それにとても懐っこくてかわいい。
ほんとにほんとにありがとう^^お姉ちゃん嬉しいよ!
弟はパシリとしてこき使う事に決めてるので、正直どうでもいい(笑)
さっきも泣きながら(?)実姉チカと義妹Mちゃんの為に焼き芋を買いに外へ走っていきました^皿^うぷぷ。鬼?いいえ、愛の鞭です☆
さて、入院中に作ったもの。




続きを読む


2006年10月31日 hobby トラックバック(-) コメント(2)

入院生活。

20061026200047.jpg

今日から始まった入院生活。
お薬がよく効いてるのか全然肺炎って感じじゃないんだけど、どうも気のせいらしいです(笑)
個室なので、パソコンを持ち込めて暇を感じる事がないからかも。
とは言え、やはり長時間は疲れるので、ほんの少ししかいじれないんですけどね。。。
何かやってないと、自分の健康管理のできなさ、仕事や家庭を丸投げしてしまった自分に対してのはがゆさ、やり切れなさ…そんなヘタレな自分に対する負の感情がドッと溢れてきそうで。

今日、娘が学校帰りにお見舞いに来てくれて、色々話したんだけど思ったより元気っぽくて「これなら安心かな…」と思ったんだけど、帰りはやっぱりちょっぴり元気がなかったかな。自分も。


...早く家に帰りたい。
元気ある人を装うのも、もう限界。…なのかも知れない。
頑張らねば!って気持ちともういかん~~って気持ちがグルグル回ってバターになりそうでする…でも、やっぱり愚痴ったら自分に負ける。
自分にだけは負ける訳にはいかん!!頑張る!!



2006年10月26日 life トラックバック(-) コメント(8)

夫と健康食。

20061022212435.jpg

今日はぽっかり時間が空いたので、こっそり更新^^
画像は我が家の常備食の一つ、らっきょうの甘酢漬けです。
らっきょうは夫の大好物。
一日最低5粒は食べるようにしているみたいです。
確かにらっきょうって血液をサラサラにする効果があるらしいし、健康によさそうかも。
夫は昔はそんなに健康に気を使うタイプではありませんでした。
むしろ真逆。
お酒は接待が多い仕事なので、ほぼ毎日。
煙草はハイライトを一日三箱。
こってりしたものが好きであまりお野菜を食べず、かなり不健康な生活をしてました。
健康に気を使うようになったのは、去年関西で事故に遭ってから。
肺を一つ損傷する重症を負った夫は、禁煙をはじめとして生活全体を見直すようになりました。
遠いアメリカで生活するようになったのもいいきっかけだったのかも知れません。
お野菜を多く摂るようになり、お酒を控え、早寝早起きをし、一つだけになった肺を鍛える為にジョギングをするように。
最初は少し走っただけで息切れしていた彼の様子がとても心配でしたが、段々沢山走れるようになり、普段と変わらない生活を送れるようになりました。結果、以前より顔色がよくなり、ちょっぴり気にしていたお腹周りもすっきり、元気満々。元気がよすぎる33歳男子になってしまいました^^;
自分の夫を誉めるのも変だけど、本当に偉い。尊敬に値します。


今日、夫はらっきょうと梅干をタッパに詰めて元気いっぱいでアメリカへ帰りました。
後三ヶ月の辛抱だからと言い残して。
遠く離れていても、夫が元気なら私も元気でいられる。
一人でも頑張って子供達を育てていける。
背負った荷物を重い、しんどいと思うのではなく、頼もしい重さだわ♪っと思わないと。(わかりにくい例えですが、目いっぱい好きなものをお買い物した時の「重!でも嬉しい~♪」って気持ちと似た感じって思ってください^^;)

後三ヶ月。日にちにして101日。

後少しの我慢だもん、辛くないもん。
弱音を吐いたら負けだもん。頑張らなきゃ。





2006年10月22日 life トラックバック(-) コメント(-)

実は・・・

20061017200202.jpg

今週の日曜から、よく行く生地屋さんに私の作品を置いてもらってます。
(写真がピンボケですみません…)
クリスマス・チェックがテーマ。
大好きなブラックウォッチやタータンチェックのマフラーとお帽子。手袋とニットバッグは売り切れたみたい。ありがたや…
実は、このお話を最初に頂いた時は一旦お断りしたんです。
超が付くド素人な上、お金を頂くなんてとんでもない!と思っていたから。
でも店長さんから是非にと言って頂いて、少しだけなら…とウール・ツイード・フエルト・毛糸で冬小物を作って20点程置かせて頂いていたんです。どこが少しなんだか…^^;
昨日は毛糸を購入しがてら、お店に遊びに行ってきました。
画像はその時にこっそり急いで(笑)撮ったもの。だからピンボケなんだよ(苦笑)。
半分以上売れたみたいで、エライびっくりしました。息の根が止まるかと思ったよ…
私がお店にいる間もOLさんかな?若い女性のお客様が毛糸と朱色のツイードでできたマフラー(左上)をお買い上げして下さって、嬉しいやら、恥ずかしいやら。
少しお話させてもらったんですが、恥かしくて、小さな声でしか受け答えができなくて申し訳なかったです…ほんっとこの性格、何とかしたい。。。

話題を変えて、私の大好きなDVD。

続きを読む

2006年10月18日 hobby トラックバック(-) コメント(-)

癒し。

今日はバイオリン教室の帰りにお友達のミナちゃんのお家に行ってきました。
ミナちゃんのお家にはうちで里子に出した子猫がいるのです。
ちなみにハッチの孫娘ですよ^^
我が家にはハッチの娘のぷちえもんともう一匹ぷちえもんの息子の黒沢影丸がいます。影丸はちびちゃんのお兄ちゃん。近所に里子に出したけど勝手に舞い戻ってきた出戻り男です。
え?ネーミングがおかしい?
なんかね~、ペットに横文字の名前、私はなんとなく呼ぶのが恥ずかしくてつい笑いを取れるような名前にしちゃうのですよ。
実家の犬も本当は「ジョン」って名前なのに私だけ「半平太」って呼んでるし^^;
それはさておき、ちびちゃんはこんな子です。
20061016203943.jpg

みかんの山に乗せて遊んじゃいました^^
「あたち、まだあかちゃんなのにちどいことしゅるわ~このひと」とでも言いたげな感じ。
お名前は「みんと」。飼い主のミナちゃんがハーブ栽培が趣味なので、多分「みんと」なのでしょう(笑)

ちなみにミナちゃんはいつもチカ家に大量のハーブをおすそ分けしてくれます。私と娘はハーブ、平気なのだけど夫はイマイチ苦手。
以前バジルソースのパスタとチキンの香草焼きを作った時も「臭い…」って言ってフォークの進みが悪かった。あげく、「ミートソースはないの?」とか言うし。好きな食べ物がカレー、ハンバーグ、エビフライだからしょうがないか。ふん、子供だな!…閑話休題。

しかし動物と触れ合うって凄い和む~~~♪
ペットロスを解消するには動物と触れ合うのが一番有効ってどっかで聞いたけど、ホントだな。
んっ!!すっごい元気でてきた~~~~!!!
夕食にひじきの煮物、どんぶりで山盛り食べちゃったもんね。
食べ過ぎだろ…^^;

********************************
今日、リンクにsnowさんのブログが仲間入りしました☆
みのかんちゃんのお友達で、石鹸作家さんです。
snowさんが作る石鹸はどれも洗練されていて、でも温かみがあってとても素敵なんです^^
初めて見た時はお菓子が並んでる!と思いましたよ。
最近snowさんちの子になったrokuちゃんもとっても可愛い♪
癒されまくってます♪
snowさん、ワタクシ、不束者ではありますがどうぞよろしく…^^


2006年10月16日 life トラックバック(-) コメント(2)

さて。

散々泣き暮らした数日間。
瞼は腫れまくり、服はヨレヨレ。
こんなんではいかん!!と思った(らしい)子供達と夫に連れ出されて公園に遊びに行ってきました。夫、まだいたんだよ…(笑)
「こんな状態じゃ身投げでもするに違いない」と思ったらしいんだけど、私はそんなに弱くない^^;心配させて申し訳なかったし、気遣いは大変嬉しかったですがね…(苦笑)
今日は画像を撮る余裕まではなかったので、今日のお供を紹介って事で許して下さい^皿^;

Aladdin アラジンチェック魔法瓶 S 03424 Aladdin アラジンチェック魔法瓶 S 03424
()
Aladdin (アラジン)

この商品の詳細を見る


皆さんご存知、アラジンの魔法瓶です。
人数の多い我が家では普段は一番大きいサイズを使ってますが、一人の時はSかMサイズ。
正直、横にするとたまにもれたり、氷が入れられなかったりして機能はいまいちなんですが、見た目の可愛さで選んでしまったチカ家の定番です☆
アラジンって日本AICって会社が発売元で、主力商品は実はストーブなんです。これは夫の薀蓄。
着る物や雑貨にこだわりがあるお人なので、妻は一苦労なのですよ…可愛いお洋服や雑貨を買っても文句を言われないのは大変助かりますが。
そんな事はどうでもいいんだけど、持って来た夫作お弁当(やたらとおむすびとから揚げが大きかった)を食べて、沢山日光浴して、遊んで、笑って、少し元気が戻ってきたようです。

夫からも「チカ、顔色よくなってきた^^やっぱり笑ってなきゃいかんよ~」って言われたし、子供達も嬉しそうだったし、思い切って出かけて本当によかった…

さっき聞いたんですが、夫が何かいい物をプレゼントしてくれるみたいで、何だか嬉しいような、不安なような。(ぷっ)
また似顔絵とかじゃないだろうな^^;
聞いても「内緒~~~!」としか言ってくれないので、何かは私にもわかりません。
ヒントは「所帯じみた女は嫌い」だそうです。
ますますもってわからん…てか所帯じみた女って私の事じゃないか…冷や汗、ダラダラです…

オマケ☆
アラジンのブルーフレームストーブってこんな形です。
レトロなデザインと色が斬新。
他にグリーンがあり、家ではこちらを使用してます。
普通のストーブより暖かく、北国の冬には欠かせないアイテムです。
本当は邪道なのでしょうが、天板の上でパンをトーストすると、激ウマなんです^^アラジンじゃなくても普通のストーブでもOK♪
直接パンをのせる事に抵抗があるなら、アルミホイルを敷けば問題なし^^
後始末が少々大変ですが、トースターやレンジのトースト機能を使って焼くよりこっちのほうが断然美味しい!!
これにバターをたっぷりのせて、カフェオレと一緒に食べた日にはもう…これだけでご馳走です!あ~~、食べたくなってきたぁ~~…じゅる…
興味をそそられた方は是非お試しください☆ちなみに「まずいやんけ!!」という方がいらっしゃっても当方は責任を持ちませんよ~(笑)

日本エー・アイ・シー 石油ストーブ アラジン ブルーフレーム BF3902-1(W)ホワイト 日本エー・アイ・シー 石油ストーブ アラジン ブルーフレーム BF3902-1(W)ホワイト
()
日本エー・アイ・シー

この商品の詳細を見る

2006年10月15日 life トラックバック(-) コメント(3)

お別れ。

昨夜、ブログを書き終えてさ~寝るかな。。。と戸締りをしていたら、「ニャ~」と猫の声。
お勝手口を開けたら、家出していた猫が帰ってきてました。
名前は『ハッチ』。
野良だった母猫が交通事故に遭って死んでしまったので、アニメの『みなしごハッチ』から取って名づけました。
実に三年ぶりの再会。
帰ってきてくれたのが嬉しくて、「ハッチ、ハッチ、お帰り~♪」って言ったんだけど、家の中には入って来ない。
仕方なく自分から寄っていって抱っこしたんだけど、首から下がひんやり。
ご飯とお水をあげたんだけどほんの少しお水を舐めただけで、ず~っと私の顔を見ながらお座りしてた。


。。。今朝、ハッチの様子を見に行ったら、死んでました。
昨日三年ぶりに帰って来たのは、お別れの挨拶をする為だったんだ…
そう思ったら、涙と鼻水が一気にぶわ~~っと出てきて、子供達がいるのも忘れて大泣きしてしまった。

まだご飯も食べれない位小さかった頃、必死になってスポイトでミルクを飲ませた事。
まぁるくなって寝ている時に聞こえる微かな寝息。
悲しい事があって泣いてた時にそっと涙を舐めてくれた事。
まだ赤ちゃんだった娘と遊んでいる時の得意そうな顔。
やわらかな手触りと温もり...

色んな事、思い出した。
思い出して、もうこのまま死んでしまうんでないかっていう位泣いた。
最期に私達に会いに家に戻って来たハッチの気持ちがいじらしくて、悲しくて。


。。。ハッチ、ハッチ、どうもありがとうね。
家出しちゃったけど、うちの子になってくれてありがとうね。
会いに来てくれて、ありがとうね。
お母さん、とっても嬉しかったよ。
天国がどんなところかはお母さんにもわからないけど、きっと暑くも寒くもないし、ご飯にも困らないよ。
だからゆっくり休んでね。
ハッチに出会えてよかった。
もし次も猫に生まれ変わったらまたうちの子になってね。。。




20061012202209.jpg

2006年10月12日 life トラックバック(-) コメント(5)

・・・

布のニュアンス―肌ざわりのいい布でつくる生活のための道具 布のニュアンス―肌ざわりのいい布でつくる生活のための道具
まの あきこ (2005/12)
地球丸

この商品の詳細を見る


本日の病院のお供。発行されて大分経ってるのですが、購入してしまいました☆今更ですよね。
最初から最後までかぶりつく様にして読了。好みだわ…

今日は同じく貧血で病院通いしているお母さんとお友達になってしまいました。これって人見知りな私にしてはかなり珍しいです。
子供も同じ歳位なので親しみやすかったのも仲良くなれた理由の一つかも。
母が二人寄れば一回は話題に登る出産の話で大盛り上がりしてしまいました^^;
という訳で本日のお題『私の出産経験談』。長いですよ~~、多分^^;
お茶とおやつの準備をどんぞ。。。





続きを読む

2006年10月11日 life トラックバック(-) コメント(2)

待ち時間の潰し方。

20061010203649.jpg

今日から貧血治療の為の投薬指導が始まりました。
結構混み合う病院なので、待ち時間が長ーーーーーい(沈)。
待っている間暇なので、暇つぶしはもっぱら音楽鑑賞とちょこっと手作り。
最近買ったCDはこちら。↓

39108 (初回限定盤)(DVD付) 39108 (初回限定盤)(DVD付)
吉井和哉 (2006/10/04)
東芝EMI

この商品の詳細を見る


実は昔、イエローモンキー大好きだったのです^^
初期の頃はグラム寄りで一般受けしないルックスだったせいもあって、全然人気がなかったんですがその頃からライブには必ず行ってました。
当時は凄い柄のシャツとかベルボトムとか着て極厚ブーツ履いてたわ~~。若さって恐ろしい^^;まさに恥と勘違いの産物だわ。ちなみに親からは先祖帰りしてると言われてました^^はっはっは。
ま、それは置いておいて、お客さんが30人いない時もあったんだけど、私はそれでもよかったの。
バンドが解散してからはなんとなく遠ざかっていたのですが、最近2.3曲気になる曲があって、思い切って買ってみました☆
ジャパニーズポップのCDを買うのは久し振りだったので、外れたらどないしよ~とかなり不安だったのですが、大当たりでした♪
8曲目の『WEEKENDER』と10曲目の『BEAUTIFUL』が私のツボにピタッとはまりましたよ~~^^
特に『WEEKENDER』は聞くととっても元気になれる♪
吉井和哉さんご本人は人によって好き嫌いの分かれるルックスと声なんですが、私は大好き^^
手と手の動きがとっても優美なんですよ~~。
手が綺麗な人ってご本人も素敵な場合が多いと私は思うのですよ^^…何を隠そう手フェチなチカさんでした…ぶふっ>3<

*****************************************************************
前回の記事のアップの際にコメントやメールで励ましてくださったり、アドバイスしてくださった皆さん、本当にありがとうございました^^
ニヤッとしたり、時には涙ぐんだり(歳だなぁ^^;)…ひとつひとつ噛み締めるように拝見させて頂きました。

お陰で体はともかく、心が元気満々になりました!!
皆さん一人一人が私の大切なお友達であり、宝物です。
これからもチカと『くも晴れ』をよろしくお願いいたします^^
LOVE

続きを読む

2006年10月10日 music トラックバック(-) コメント(-)

最近の体調。

最近、体重が減りました。なんと8㎏減。
ちなみに自慢では、ないです。むしろ困ってる。
減ってる自覚がなく、ただやつれてるだけだと思ってました。
慌てて駆け込んだ病院で言われた病気は貧血。多分原因は出産だろうと。
三人目は早期胎盤剥離を伴って生まれてるので、その時の出血が原因みたいです。
そう言えば一人で家にいる時に大量に出血して、怖くなってお風呂場に駆け込んじゃったんだっけとか余計な事まで思い出しちゃった^^;
ま、焦らず、ゆっくり治します。
まずは苦手なレバー、克服しないと^^;

2006年10月07日 life トラックバック(-) コメント(8)

もう、家に帰ろう。

昨日の夜、帰国中の夫が元気になるようにとおみやげに買ってきてくれた本。『もう、家に帰ろう。』
20060914200721.jpg

カメラマンの藤代冥砂さんが奥様である田辺あゆみさんを三年に渡り撮り続けた写真をまとめた写真集です。
ご存知の方も沢山いるかとは思いますが、あゆみさんはプロのモデルさん。
この写真集は雑誌やショーでは見る事のできない素顔のあゆみさんが沢山載っています。笑った顔、しかめっ面、おどけた顔…どの写真も愛情に溢れていて素敵。

子供達が寝静まった後で二人でページをめくっては「いい写真だね。」
「旦那さんだからこういう表情が撮れるんだね」「なんかいいな…」
「俺達じゃこうはいかんな~、生活感ありありだもん。」

でもね、生活感ありありでも、部屋が子供のおもちゃだらけでも、二人で過ごせるのってとても幸せな事だよ。
数年前は二人ぽっちだったけど、子供達に恵まれて家族5人が一つのお部屋で過ごせるのはもっと素敵で幸せ。

あと数日で離れ離れになるの、寂しいな…
自分だけが寂しいんじゃないってわかっているけど。
慣れない土地で働く夫のほうが心細いんだってわかっているけど。
でも寂しいって感じるのはどうしようもないな…


こんな事書いちゃうなんて弱気になってる証拠だな~~。
今日はおむすびを一個食べる事できたし、もっともっと沢山食べてよく眠って早く元気になろ。





2006年10月05日 life トラックバック(-) コメント(-)

主食。

20061004202522

ここ最近体調が悪く、家にいる間は家事をこなす以外はずっと寝てばかり。(でも精神的には元気^^)
固形物を食べると全部吐いてしまうので、↑みたいなプリンとか、茶碗蒸しとかがもっぱら最近の主食。あ、私だけですよ。家族にはちゃんと普通のご飯、作ってます。と言い訳^^;
マンゴープリン、以前はどちらかと言うと苦手だったのですが、急に平気になりました。すっぱさがなんかいい感じです。

最近やつれてきたので(痩せたのではない)、そろそろ固形物も食べないといかんなぁ…

2006年10月04日 life トラックバック(-) コメント(-)

気分転換に編み物。(可愛いおまけ付き)

9月後半は体調が悪く、心労が重なったのもあってどよ~んと沈んでおりました。
例えると、こんな感じ。↓
20061002202522.jpg

く…暗!!
そうそう、先週末に無事最後のお勤め、終わりました。
各部署を回って挨拶して、花束なんかもらっちゃったり、お局さんの涙なんかも見れちゃったりして意外だわ~と思ったり。(チカがいなくなるのがそんなに悲しかったのか…?嬉し涙だったらやだな~^^;)
それとお友達のえびちゃんがサプライズを用意していてくれました。
正面玄関に夫の姿…な・ん・で~~?
「やっぱ締めは毎度君で決まりでしょ!」と笑うえびちゃん。
どうやら二人で内緒で計画を進めていた模様です(笑)

(ここで説明。夫は私が働いていた会社の取引先に勤めているのです。商談に来るといつもデカイ体と声で「毎度っ!!」と言いながら大股で社内に入って来るので、毎度君という渾名が付きました。ちなみに私はつきあう前、「うわ、あのデカ男また来た!いつもあの人、毎度毎度言って御用聞きの人じゃあるまいし、今時毎度もないよね~!デートの時も「毎度っ」って言いながら待ち合わせ場所に行くのかな~」と彼の事を笑っていたのです。まさかその『毎度君』と結婚する事になるとは、人生ってわからない・・・^^;)

「お疲れ」夫が言ったのはたったの一言。も、もっとなんかあるだろ…
困惑したまま、私は夫と二人、家路に着く事になったのです^^;
とはいえ、長年勤めた会社を離れるのはやっぱり寂しい。職場では割とガツガツ物を言うタイプだったせいもあって、皆の前で大泣きするのはどうしても嫌だったので我慢していたんだけど、車に乗ってから夫に「チカ、もういいよ。」と言われてから思う存分泣かせてもらいました。
意地とか、見栄とか全部なくなって自分を支えていた芯が折れたみたいにボロボロボロボロ泣きまくって泣き止む頃には不思議とすっきり。

すっきりついでにこんなもの、作ってみました。







続きを読む

2006年10月02日 hobby トラックバック(-) コメント(6)

