

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

暮れの元気なご挨拶♪

20061225190037

クリスマスも大掃除も終わったので毛糸のルームシューズを編みました。
元気で可愛くて大好きなお友達・みのかんちんからもらったルームシューズがあるんだけど、毎日履いてボロボロになるのはもったいないので交互に履こうと思い、作りましたよ。
グレーの濃淡が可愛い身頃に生成りの毛糸で縁取りをしたら思ったより可愛くなりました^^
日に日に上達するのって嬉しいですな~♪
これから先、あったかシューズ2足で乗り切るぞ^^

********************************
今年も後わずかになりました。
6月にブログを立ち上げてからお友達も増えて、見聞も広がり本当に実りある一年を過ごす事ができました。
楽しい時間を共有できて嬉しかったし皆さんの暖かいコメントが心の支えになりましたよ^^
後半はプチ病気に苦しめられましたが、それすら何でもない事のように感じますわ。
これというのもコメントを下さった皆さんと愛する家族のお陰です。
本当にありがとうございます。
今年の『くも晴れ』(やっぱこっちがしっくりくるわ)は今日で最後の更新になります。
なんだか最終回のようですがご心配なく。来年ちゃ~~んと戻ってきますよ☆
その時は石なぞ投げず暖かく迎えていただければ嬉しゅうございます^^
それではよいお年をお迎えくださいね。


...といいつつ、急遽嬉しかった事をひとつ。



続きを読む


2006年12月26日 talk to oneself トラックバック(-) コメント(-)

チカです。

20061221203516

あたし、チカちゃん!あったかいお帽子編んでみたの。
どう?似合う?
本当は「赤い糸」のお話しようと思ったんだけどめんどくさくなってやめにしたの。代わりにボーイフレンドのキュウ君が書いてくれるんだって。一応貼っておいたけどつまんないからあまり見るのをおすすめしないわ。






。。。冗談です(笑)
こちらのチカちゃんは先日知り合いの美容師さんから頂いたものなんです。私、この人とは似ても似つかない顔をしています^^;
こんな美女だったら人生変わっていたかも知れませんね~~
帽子は手編み。義妹ちゃんの作品です。
チカの編み編み作品は???…今日は他に書きたい事があるので後回し、後回し。
夫のブログは本当、妄想炸裂なので読むのをおすすめしませんよ~~
私も見てません、実は。
で、こんなものを作ってみました。

20061221203144.jpg


ジャン!!ケーキで~~す^^
…と言っても食べられないんですが。
フェルトを使って作った偽ケーキです☆
これね、結構手間がかかります。材料費も。
でも苦労した甲斐あってなかなか美味しそうにできあがりました^^
(じ、自画自賛かい^^;)
しかしながら、多分二度と作る事はないでしょう。。。
時間がたっぷりある人じゃないと作っちゃいかんわ、これ。
やっぱり私は本物のケーキのほうがいいな。
ロールケーキ、ショートケーキ、モンブラン、ザッハトルテ。。。あ~ケーキ食べたくなってきたよ。晩御飯をたっぷり食べたのにこの強欲さって何?何なの?

でもっておまけ。。。




続きを読む

2006年12月21日 hobby トラックバック(-) コメント(10)

かわいいハンドメイド雑貨。

かわいいハンドメイド雑貨―お気に入りは自分で作る かわいいハンドメイド雑貨―お気に入りは自分で作る
(2006/12)
主婦と生活社

この商品の詳細を見る

やっと少し落ち着きました。
次女の退院も決まり、ノロウィルス騒ぎも鎮火してチカ家に少しだけ穏やかな日々が戻ってきました。
…となるとやっぱり手作りがしたくなります。
先日、こんな本を購入しました。(↑の本です。)
この本、端から端まで可愛いのですよ。
三人の作家さんの作品とライフスタイルがぎっしり詰まっていて、おまけに作品レシピまで載っていて即買いでした^m^

特に、編み物作家・ヤマダナコさんのページに釘付け♪
『七組17番』という名前で作家活動をされているナコさんの作品はどれも懐かし可愛い感じ。
でも難しい手法は一つも使ってないので、簡単に編めてしまうところが凄い!!早速何点か作ってみました^^
(作品アップはできたら次回。。。)
今はモチーフ編みのブランケットを作成中です。
まさかこんなに鈎針編みにハマるとは自分でも思いませんでした。
ハンドメイドって本当に楽しい!!


***********************************************
どうやら夫がブログを始めたようです。
どんな風の吹き回しだ???
リンクを貼ったものの、怖くてまだ見ていないのです…
勇気のある方はこちらから行ってらっしゃいませ…

2006年12月19日 hobby トラックバック(-) コメント(12)

・・・。(お知らせあり)

お久しぶりです。
家族全員がノロウィルスに感染してしまい、PCにほとんど向かえなかったのですよ…。
話には聞いてたけどまさかこんなに大変だとは。
特に次女の具合がひどく、水分補給には気をつけていたのだけど脱水症状で入院する羽目に。(泣)
人数が一人欠けたチカ家はまるで火が消えたよう。滅多に泣いたりしない娘の泣く声を聞きながら病院を後にするのは精神的にきつかった。
真ん中らしく(笑)普段地味で忘れられがちなポジションにいる次女ですが、改めてその存在の大きさに気付かされました。
最近凄い悪くて、悪さをされる度に「何もうこの子!!」と思っていたけど、あれって次女の私に対する「私の気持ちをわかって!!」っていうサインだったのだな。
私が勝手に『悪い子』と決め付けてただけ。
私も三人兄弟の真ん中で次女の気持ちをわかっているつもりだったけど、何にもわかっちゃいなかった。わかろうともしなかった。
親のいう事をなんでも聞く子がよい子とは限らない。
身近な人に反抗するのは自我が芽生えた証拠。
それなのに、つい本気で叱ってしまう自分の狭量さに泣けてきた。


早く元気になってかぁさんのとこに戻って来て欲しいよ。
三人揃わないと温もりが欠けたようで何だかとっても寂しい…

※ブログタイトルをマイナーチェンジしました。
英語表記に変えただけですが…以前のブログタイトルをサブタイトルにしましたので、リンクしてくださっている方には変更をお願いいたしたく思います。
師走の時期にお忙しいとは思いますが、何卒お許しくださいませ。

2006年12月17日 talk to oneself トラックバック(-) コメント(-)

おニューのお箸と可愛いバッグ。

20061211200736.jpg

今日雑貨屋さんで購入した欅の木でできたお箸と麻のお箸入れ。
最初は母のお誕生日プレゼントだけを買うつもりだったのですが、何となく気になって手に取ってしまいました。
桂の木など他の材料で作られたお箸もあったんですが、やっぱり欅かな~と。(宮城県の県木だしね・笑)

ちなみにこれはお家用じゃなくて、お出かけ先用のお箸なんです。
エコとかそんなんじゃないんですが、小さい頃から割り箸がどうにも苦手で必ず『マイお箸』を持ち歩く習慣があるので、お箸選びは結構真剣になります。
どうしても割り箸を使わなければならない時は我慢して使いますが、できれば遠慮したい…

ところで話は変わって、先日購入した雑誌の付録。
雅姫さんがデザインしたファブリックを使ったミニトートバッグ^^
いつもは付録に釣られて雑誌を買うなんて全くといっていいほどないんですが、これは色と柄の可愛さに一目ぼれして買ってしまいました。
地色が深みのあるレイクブルーに花柄ってありそうでない。
ここら辺に雅姫さんのセンスを感じるな~~♪
ビニールコーティングしてあるので、汚れに強いのもポイント高し☆

ただ、いつものお財布では大き過ぎて入らないので、手持ちの布でがま口財布を作ってみました。
どうも食料品の買出し=がま口財布ってイメージが強くて。
表はシンプルなリネンにアンティークモチーフをちくちく…
画像にはないですが、内布にはアンティークな感じの花柄のコットンリネンを使いました。
最初はシンプルすぎるかなと思いましたが、できあがってみたら思ったより好きな感じに仕上がりました。
がま口を取り付けるのに少し手こずりましたが中々面白かったです。
今度また作ろう…♪



20061211200706.jpg

他の荷物は鍵(画像はアンティークキーですが、実際はお家と車の鍵です)、手編みの巾着、ハンカチ、携帯電話。
巾着と携帯だけテイストが違うので浮いてますが、どうかご勘弁を^^;
中には子供達がぐずった時に食べさせるビスケットが入っています。
飴はベタつくし、ひょいっと飲み込んだら危ないので持ち歩かないようにしているのです。
それと、これは私なりのこだわりなんですが既製品のバッグにはハンドメイドのお財布、ハンドメイドのバッグには必ず皮のお財布を入れる。ハンドメイドのバッグを持つ時は特に気をつけるようにしています。
そうじゃないと、持ち物全体がとんでもなくもっさ~~な感じになってしまうんです。どうせならバッグなり、お財布の魅力を最大限に引き出してあげたいのです。
そしてそれは持ち物やバッグ、ひいてはそれを作った人に対する最低限の礼儀であると私は考えているのです。もちろんお洋服も同じ。
よくお洋服を譲ってもらうお友達が2人程いるんですが、ハンドメイド同士をぶつけたりは絶対しません。(セットアップされたものは別。あれは二枚一組で完成するものだと思っているから。)
せっかく縁あって自分の元へやってきたんだもん、どうせなら素敵に、そして大切に着てあげたいよ…

本当はもっと違う事を書こうと思ったのに、固い内容になったうえ、ただのバッグの中身公開になってしまった。はは…^^;

2006年12月11日 life トラックバック(-) コメント(6)

大阪・夫婦喧嘩・KOOS。

20061204210807

今日は独り言でも言ってる通り、お仕事で夫と共に大阪に行って参りました。(方向音痴なので、付いてきてもらったのだ☆)
しかも日帰り・滞在時間5時間…
はっきり言って、お友達に連絡を取る時間もなかったうえ、な~んにも観光らしき事ができませんでした。
写真を撮る余裕なんてない、ない(沈)。周りの人が凄いスピードで歩いているのでついていくだけでやっとでした。夫にも。
夫は昔から歩くのが速い&絶対人前で手をつながない人なので、途中はぐれて泣きそうになってしまいました(;-;)
でも、はぐれながらもしっかり食い倒れ人形やグリコの看板は横目で(笑)見てきましたよ。

余計な事に時間を取られた上、ヒールの高い靴を履いていたので靴擦れで一歩も歩けなくなってグズグズ言ってしまったので、業を煮やした夫から「楽な靴に履き替えればいいじゃねえか」と言われてしまった。
それが凄い投げやりな言い方だったので、つい言ってしまった言葉「そんな事言ったって、すぐに靴なんて買えるわけないじゃん!!変な靴履く位ならこのまんまのほうがましだよっ!」これ、私の悪い癖なんだけど、結構すぐプチ切れするのね。
すごーく気が短いの。
ごね出すと自分でももうどうにもならない。
それを知っている夫が私を残して買ってきたのが、↑のKOOSと絆創膏と靴下。
靴を履き替えさせて、飴玉を一つくれて(夫曰くイギリス紳士はいつもポケットに飴やチョコを入れておくらしい、です。で、泣いている女の子を見付けたらそっと差し出すそうな。って夫、バリバリの日本人じゃん。しかも紳士でもなんでもない^^;)、私をおんぶしながら
「ネットで見て欲しがってたからどのみち買ってやろうと思ってた。欲しい物を我慢するような不自由な思いだけはさせたくなかった。」そう言って笑う夫。
ごめんね、お金、いっぱい使わせてごめんね。
ちっちゃい子供ならともかく、いい年した大人を人前でおんぶするなんて恥ずかしいよね。
わからず屋な事言ってごめんね。
本当にごめんね。。。
申し訳なさで一杯になりながらも、ブラついた足を見て「やっぱり可愛いなぁ~~、うふ♪」と思ってしまったチカでした…(あんまり反省、してないな~~^^;)








2006年12月04日 life トラックバック(-) コメント(12)

もんちっち。

20061202224123

風邪で少々寝こみましたが、やっと這い上がったチカです。
こんばんは。
今日は我が家のもんちっち君の紹介を…
名前は「もんち」。身長は45cmで年齢は29歳です。
そう、年齢からもわかる通り、これは私が4歳の頃に大好きなおばあちゃんから買ってもらったお人形なんですよ^^
何でも、おもちゃ売り場で抱っこしたまま離さなかったとかなんとか^^;
以来、もんちは私の大切なお友達の一人になりました。(人形がお友達と聞いて引かないように^^;)
時には話相手に、時には私の遊び相手に、そしてある時には私の涙と鼻水を吸い取り、夫と暮らしはじめた時も、結婚して子供が生まれてからもいつも一緒だったので、大分汚れてしまいました。
お洋服は娘が赤ちゃんの頃着ていたものなんです。
裾が余った部分は詰めて、もんち仕様に。
今は家の色んな場所で私達家族を優しく見守ってくれています。
いい歳をしたレディ?が古びた人形に固執するなんておかしいのかも知れませんが、時代遅れだろうがなんだろうができる限り大切にしてあげたいと思うのです。
それはお洋服や靴や果ては縁あって仲良くなったお友達、そして家族も同じ。それは沢山じゃなくてもいいの。
選択肢が沢山ある今の世の中だからこそ、「自分に関わる全ての人、物を大切にする精神」を大事にしようと思う私でした^^



2006年12月02日 life トラックバック(-) コメント(8)

