

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

次女の服。

20070129210108.jpg

20070129210048.jpg


久しぶりに娘達の服を縫いました。
長女が学校に行っている間に撮ったので一人分だけ撮影。
魔の二歳児・次女のニットスカートとカシュクールOPです。


20070129210312.jpg


ニットスカート。
え?二歳児???と思った方、多いと思います。

次女の身長は88cm。二歳児の平均より少々高いです。
生まれた時は小さめだったのですがあっという間にでっかくなってしまいました。
父親がデカイのできっと遺伝したのでしょう^^;
スカートのデザインのせいなのか?それとも新しいブーツのせいなのか?大人っぽい感じ。これは私も意外でした。
本人もまんざらでもなさそう。
さて、お次はカシュクールOP。
BWのダブルガーゼで作ったのでふんわり♪
スカートもよかったけど、やっぱりこっちのほうが好きだな~~^^
(自画自賛^^;)
次女はお花の形のボタンが気に入ったようで、「おはな♪ぼたん♪」とご満悦でした。
最初はね…






続きを読む


2007年01月29日 hobby トラックバック(-) コメント(8)

世界の終わりという名の雑貨店。

ミシン ミシン
嶽本 野ばら (2000/10)
小学館

この商品の詳細を見る



~ねえ、君。
雪が降っていますよ。
世界の終わりから出発した僕たちは
一体、どこへ向かおうとしていたのでしょうね。~

****************************

(『世界の終わりという名の雑貨店』より抜粋)



ここ数年ずっと続けている読書。
心の琴線に触れた作品はジャンルを問わず読むようにしています。
たまに失敗もあるけど、それもまたご一興^^
お茶を飲みながら気に入った本をのんびり読むのはハンドメイドをしている時と同じ位幸せ♪

上の文章は私が好んで読んでいる嶽本野ばらさんのデビュー作『ミシン』に同時収録されている『世界の終わりという名の雑貨店』の中の一文。
雪の描写が切なくて美しい嶽本作品の最高傑作です。
とにかく文章が素敵。
主人公、そしてヒロインが静かに壊れていく様が美しくも繊細な文章で描かれていて、初めて読んだ時はかなりの衝撃を受けました。
初版で手に入れた一冊目は読みすぎてボロボロになってしまったので、最近二冊目を新調^^

このお話にハッピーエンドはありません。
でもハッピーエンドではないが故に主要人物の純粋さが引き立つ素晴らしい作品に仕上がっていると思います。


ちょっと純文学的で癖のある文章なので好き嫌いはあるかと思いますが、本屋さんや図書館で見つけたらパラ見でもいいので覗いてみる事をお勧めします。^^
Viviennne WestwoodやCOMME des GARCONS、KEITA MARUYAMA TOKYO PARISなど世界のファッションシーンをリードするメゾンのお洋服が文中に登場するので、お洋服好きな人も楽しめると思いますよ♪





2007年01月27日 hobby トラックバック(-) コメント(-)

金魚。

最近チカブログに出ずっぱりの夫。
またまたやらかしてくれました。
何と金魚を買ってきてしまいました…バカタレ。20070125221828.jpg

実は私、金魚が苦手。
理由は定かでないのですが、触れないのです。アワワ…いや触る必要なんてどこにもないんですが、ひれのびちびちしたところとか、鱗の感じとか…
さらに家には猫がいるので、食べられてしまうんじゃないかと。

「ちゃんと世話するからさ~」と言ってたけど、どうだか。
どうせ私が世話をする羽目になるに決まってる~~~(悲)。

一人悦に入っている夫。
魚好きな人は孤独が好きで変人が多いと聞いた事があります。
(お魚ファンの方、ごめんなさいね)
夫はB型なんですが、こういう人がいるからB型の人は変人が多いと誤解されやすいのでしょう。まったく傍迷惑な人。-_-;
血液型だけが全てではないと思いますが、やや強引な性格の夫にA型の私はいつもこうやって翻弄されてます。
男のロマンだとか何とか言っちゃってアホか!!
男のロマンを追及するなら、熱帯魚でも買ってこいっつうの。
いや、どっちにしても触れないからそれも困るな-ωー
ぶちぶち言う私を尻目に夫の野郎(汚い言葉ですみません…)、

「これ、チカにそっくり~~~」

と言いながら一匹の金魚を金魚鉢の中に放ちました。
これ



20070125222052.jpg


な…何~~~~~~!?
「お前そっくりで可愛いじゃねえか♪(金魚が、ですよ)頂天眼っていうんだ~~^^特に目玉と口、そっくり☆ケケケ


…疲労がどっと押し寄せてきました…
ダレカ、タスケテ…

2007年01月25日 life トラックバック(-) コメント(4)

・・・

20070122200431.jpg

先日夫がスウェーデン出張の際にお土産として買ってきたダーラナホース。
何だか雑誌で見る可愛いのと随分違うような…
本当に幸せを運んでくれるのかどうかいまいち怪しい代物です。
ねぇ、どうなのよ。

ちょっと不機嫌になったのを察したのか、買い物に行こうと言う夫。
嫁+怪獣三匹=イヤッホ~ィ!!。。。という訳で日曜の繁華街へ繰り出したチカ家。
その後、恐ろしい出来事が待ち受けているなんて露程も知らずに。。。

続きを読む

2007年01月22日 life トラックバック(-) コメント(12)

きらきら。

本当はバイオリンの発表会を週末に控えている為、更新を少しお休みしようかな…と思っていたのですが素敵な物が手に入ったので更新しちゃいました♪(「甘栗むいちゃいました」みたいだね^^)
今更ジタバタしてもしょうがない!失敗する時はするんだ!なるようになるわさ。うふふ、やけっぱちです^^無駄にポジティブな自分が結構好きだわ・笑。
ところで…
20070117220040.jpg

ボタンが好き。
小さい頃から外で遊ぶよりも祖母のお裁縫箱に入っていたボタンケースを覗いては一日中眺めているのが大好きでした。
こちらはチェコからやってきたカラフルなボタン達。
キラキラしていてまるで飴玉のよう。
綺麗。。。こんな小さくて可愛いものが大好き。
何につけようか考えるのも大好き^^

こちらは最近買ったお洋服。


20070117215830.jpg

レトロなボタンと鈎針編みが可愛いニットチュニックです。
いつもチェックしているおばあちゃん御用達のお店で購入しました。
お値段は¥2580☆中途半端なお値段^^;
ナチュラルなお洋服も大好きだけど、こういうレトロテイストなお洋服も好き♪
デニムにもスパッツにもよく似合う可愛いやつ。
なんと言ってもあったかい^^
掘り出し物を探すのってなんて楽しいの!
また今度行ってみよう。。。^^
(ちなみにバッグは画像を撮る為に祖母から借りました。こんなアダルトなバッグ、私には似合わないよ~~^^;)

そしてそして、おまけ。(18日に追記しました。)

続きを読む

2007年01月17日 life トラックバック(-) コメント(-)

朝の風景。

20070111074913

おはようございます^^
朝もはよからブログかい!と自分突っ込みしているチカさんです^^:
↑は2日前、出かける直前の夫をパチリとしたものです。
スーツケース、邪魔(笑)本人が恥ずかしがるのでピントをぼかしてますでなぁ。
窓に向かって「う~ん、マンダム。」と言ってるかのような後姿。

数日前に写真撮らせて~とお願いしてたのですが、返事は「やだ。ぜってぇやだ。」
押しに押し捲って後ろ姿だけならと言う事で無理矢理了解させました^^;
夫の希望もあって小さくアップしたので誰だこれ。。。って画像ですがお許しを。
どんだけ恥ずかしがりなんだよ。この鯛焼き野郎。ぎゃはは~~>▽<
先日鯛焼きを5個も食べたんだよ、こいつ。お腹があんこで重くなるぞ。

こんなところで悪口されてしまった彼は今頃厳寒の地スウェーデンでガタガタ震えている事でしょう。くしゃみの一つもしてるかも知れませんなぁ^m^
チカさんは今週いっぱい「亭主元気で留守がいい」状態を子供達とともに満喫させていただきますわ♪


先日、最近よく行くきったな~い古道具屋さん(失礼^^;)で掘り出し物を買っちゃいました^^
カゴやトランクは実家の押入れで眠っていたもの。
古くてしぶ~い色合いがおじいさんぽくていい味出してるなって思って。


20070111220249.jpg


掘り出しものとは仙台箪笥なのです~~♪
なんと・一万円ジャスト!!!どう考えても安い。安すぎる。
地元の工芸品・仙台箪笥は新品を買うと小さいものでも数万円、大きいものだと50万前後もする超高級品です。
仙台では職人さんが作るものの他に刑務所内で受刑者さん達が作ったものもたまに販売されています。どの子も丁寧な作り。
機械で量産ができないので、オールハンドメイドにならざるを得ないのです。それが高級化した所以。
骨董品に詳しい知り合いのおじいちゃん(お友達なのだ♪)に見せたら、明治時代のものらしく、普通に買ったら60万は下らないとの事。
お店のおじちゃん、見る目がなかったんだな…何かやる気なさそうだったもの。ふふっ^m^
おじいちゃんが知り合いの箪笥屋さんに漆を塗り直してくれるよう頼んであげると言ってくれたのでお願いしちゃいました^^
おじいちゃん、ありがと~~♪
その前にお払い、しないと。
箪笥や鏡台は元の持ち主の思いがこもっている事が多いので、お払いしないと使っちゃいかんみたい。
海外のアンティークだとそんな事なさそうだけど、日本のものはな~~。和服姿のご婦人や日本兵が出てきたら多分ちびるかも。
怖い~。怨念がおんねんって感じですか?
すみませんね…緊張感ゼロな上、親父丸出しで…うぷっ。



2007年01月11日 life トラックバック(-) コメント(10)

マトリョーシカ。

20070110202212

我が家に鎮座しているマトリョーシカ。
今日は撮影の為、民族大移動です。
この子達は本場ロシアからやってきたんですよ^^
昔からロシアの雑貨が好きでマトリョーシカの他にべレスタなんかもちょこちょこ収集しています。べレスタとはロシアの伝統工芸品で、白樺の皮でできた小箱やバレッタに繊細で美しい細工が施されています^^北欧・東欧・ロシア好きな方ならわかりますね♪

この子達のたれ目でブサ可愛いところが何となく気に入って、ずっと枕元に置いています。
私以外の家族からは「可愛くない…」と不評です…なんで~~??

*******************************
前回の日記に対して暖かいコメントやメールを下さった皆様、本当にありがとうございました。
一つ一つ、涙目で拝見させて頂きました。
実は書いてしまってから「こいつ、かわいそうって言って欲しいんじゃないの~?」とか思われたらどうしよう…と不安で仕方ありませんでした。
元々自分の事を話すの苦手だし、本当は小心者だし…ほとんど独白に近い日記だったのに、目を通してくださって本当に嬉しいです。

「チカってこんな人」っていうのをほんの少しわかっていただければ、もうそれだけで十分ありがたいです^^
今日からはまた明るい日記に戻りますのでね、よろしゅうお願いいたします☆





2007年01月10日 life トラックバック(-) コメント(-)

編み編み・・・。

20070107211148

一日中大荒れの今日。
本当はお買い物、行こうかなと思ってたんだけどあまりに雨が激しかったのでおとなしくお家で編み編みしてました。
これまた昨年から編んでいたモチーフ編み。
パーツを45枚も編まないとならなかったので正直辛かった><
何度も挫折しそうになりました。
最初は大好きなブルー系統のブランケットにしよ~♪と思ってたけど、同じような色合い、同じパターンで編み続けないとならない状況に頭がパンクしてしまい(笑)在庫処分だ!!と言わんばかりにいろんな毛糸を引っ張り出して何とか45枚編みました^^;

達成感を感じながら確認の為に「いちま~い、にま~い…」と番町皿屋敷のお菊さんばりの声で数えたら、46枚。46~~~~~???
どうも1枚多く編んでたみたい。(汗)どどど、どうしよう^^;

あとは繋ぐだけですが、編み図がイマイチ理解できなくて適当に細編みで繋いでます。
最後の最後で適当か!!
んでもま、適当にできるのが編み物のいいところだからよしとしよう(苦笑)

続きがあるんですが、くら~い話なので、読んでくれた皆さんまで暗くなったらごめんなさい。
では続く…

続きを読む

2007年01月07日 hobby トラックバック(-) コメント(14)

新年

明けましておめでとうございます。
っていってもチカ家はお正月ができなかったのでな~んも変わらない普段通りの休日を過ごしたんですけどね^^;
あ、風邪で寝込んでたんだった。またかい!!
まま、それは置いておいて、今年もよろしくお願い致します。

今日は風邪も一段落したので沢山溜まった用事を一気に片付けて参りました。
さっさと家に帰り、ちまちま、せこせこと今年初(って言っても去年中途半端だったのを仕上げただけ)のハンドメイドに勤しんでできたのがこちら。
20070104201247.jpg

初のカルトナージュです。
もっと乙女な小箱なぞ作りたかったんですが、すみません、今の私の腕前ではこれが限界でした…
しかしながら、作っていて童心に帰る事ができて楽しかったです♪
次はジャーマンファブリックを使ったアンティークっぽいのが作りたいな。
フィードサックも可愛いかも♪
夢ばかり風呂敷いっぱいに広げている三十路女がここにいますよ。

あ、今日はいやんな目に逢いました。
夫と弟がね、二人して仕事から帰って来たんですよ。
それぞれが私にお土産があると。。。
「あら~~何かしら♪二人とも中々気が利くじゃな~い?」
っと満面の笑顔で包みを開いたチカの笑顔が凍りついた!!




続きを読む

2007年01月04日 life トラックバック(-) コメント(8)

