

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

風邪引き。そして・・・現代人の仲間入り。

風邪引きです…
風邪引きです…
子供達は元気です。いいのだよ。母さんが皆の分風邪引きさんになるから、あんたらは病気なぞせず元気でいておくれ。


それと…今年から花粉症デビューです。去年まで花粉症の人の事、鼻で笑ってたからバチが当たった?


色々書きたい事…先日お出かけしてきた事とか、モチーフ編みブランケット(実はとっくに出来上がっている。どうも今更って気がしないでもない)の事とか沢山あったのだけど、風邪と花粉でグシャグシャなので気力が沸いてきましぇん。

特に花粉…正直きついです。これで私も現代人の仲間入り…嬉しい訳がないじゃないか!!(逆切れかい-_-;)

ゴーグルみたいなメガネにガスマスクみたいなマスク、買わないと駄目かしら。

おかげで文字まで小さくなっちまっただよ。

更新が…更にノロノロになる予感大です。でも気が向いたら沢山更新するかも知れませぬ。どっちなんだ。

楽しみにしていて下さる方がいるかどうかはわからんのですが…気長に待っててください…
いつもながら「…」と一人突っ込みの多い日記^^;




2007年02月26日 life トラックバック(-) コメント(8)

カヨウビ。

20070220203334.jpg

お友達からアンティークモチーフをプレゼントされました。
真っ白ではなく、ちょっと黄ばんでいるところが可愛い。
洗ったら真っ白になってしまうのだろうけど、それはそれでよし。
何に付けようか考えるのも楽しい。
今の所はもっぱら観賞用^^
あ~、何て可愛いの!





20070220203308.jpg


今日の夫はお休み。
溜まりに溜まった有給を一月ぶりに取ることができました。
今日はいいお天気だったけど、どこも出かけず、何もしない。
テレビも付けない。
音楽もかけない。
編み物も読書もお休み。
子供達が学校や保育園に行っている間、二人でボ~ッと日向ぼっこ。
いつまでも日向ぼっこ。

お日様が西に傾く頃、子供達をお迎えに行く。
にこにこ顔の子供達。
たわいもない事を話す。
スキップする子供達。
長く伸びる影法師が5つ。

そろそろ一日が終わる。
こんな何気ない日常が嬉しくて、楽しくて、幸せ。






2007年02月20日 life トラックバック(-) コメント(2)

ニチヨウビトキッサテン。

毎週日曜日は喫茶店に朝ご飯を食べに行くのが恒例になっています。
もちろん家族全員で。
結婚する前からの習慣で行くお店もいつも同じ。
お店のマスターともすっかり顔なじみになりました。
(お店の名前は残念ながら教えられないのです…ついでに画像もなし^^;)

今日は珍しく長女が「おばあちゃんちの朝ご飯食べたい」と言い出したので、実家に子供達を預けて夫婦二人きり。
平日の忙しさを忘れるかのようにゆっくり、ゆっくり歩きながらお店のドアを開けるとコーヒーのいい匂いが漂ってきます。
頼むメニューも同じ。
コーヒーよりは紅茶派なんですが、ここのコーヒーは別♪
うまく言えないのですが、ふっくらとした柔らかな味わいなのです。
モーニング限定のサンドイッチも美味しい^^
同じ味を目指して何回か作った事があるんですがどうしても真似できないんだな。

夫と二人、子供達の話や日常の話抜きで色々語り合うのは凄く楽しい。
今日も音楽の話や最近読んだ本の話などで盛り上がりました^^
もちろん、何も話さずお茶するだけだっていい。
夫婦になって8年。いわゆる「お父さんお母さん」ってだけの夫婦にはなりたくないので、こんな自分達だけの時間が持てるってとても贅沢で大切な事のように思うのですよ。
それは親である部分を否定するというのではなくて、まず夫婦ありきっていうか、一組の男女としてお互いを尊重しながら親である部分も大切にするというか…何言ってんだか分からなくなってしまいました^^;
とにかく、自分達にはこういう時間も必要って事です。
(自分だけそう思ってたらやだな。ぷぷっ。)

それともう一つ、お気に入りの喫茶店のお話。
夫の実家のある横浜に帰ると一回は必ず出かける喫茶店。
東京は阿佐ヶ谷にある『ヴィオロン』
ここは夫と夫のお友達夫婦に連れられて知ったお店です。
店名(フランス語で「バイオリン」という意味です)で想像が付く通り、クラシックが流れるいわゆる名曲喫茶。
ここ、今時音源がレコードなんですよ…東京では珍しくないのかな?
スピーカーがオーナーさんの手作りですっごく音が大きくて迫力あるサウンドが楽しめます。

普段は恥ずかしくてなかなか一人お茶ができない私ですが、ここは平気♪周りも一人客が多いし、適度にほったらかしなのでここに来た時は堂々と(?)一人お茶を楽しみます^^

リクエストにも気軽に応じてくれるので、行くたびに何かしらリクエストしてしまいます。

店内のインテリアもアンティークの家具や調度品が沢山で居心地がよくて何時間でも居たくなる素敵なお店です。
ちなみに私、お茶を飲む場所は明るいカフェって感じのお店より薄暗くて重厚な内装のいかにも「喫茶店」って感じのお店のほうが好き。
(でも実はドトールも密かに好きだったりする…^^;)
こんなお店が仙台にもあったらきっと何回も行ってしまうな。
関東にお住いの方がいらっしゃったら是非一度足を運んで見てください^^















2007年02月18日 life トラックバック(-) コメント(-)

たんまり。

昨日ずっと降り続いた雪。【下の画像参照】
前日雪掻きをしたにもかかわらずこんなに積もってしまいましたーーー!!(怒)
これが雪国独特の青白い雪です。
多分空気が汚れてないのでこんな色なのでしょうが、これだけ積もるとしつこいようですが単なる迷惑物でしかありません。
↓の日記に頂いたコメントのお返事もまだなのにアップしてしまいましたが、お友達の中には雪があまり降らない所に住んでいる方もいるので仙台の雪をお披露目(って程大したもんでもないけど)。

今日の雪掻きルックは昔グランジが流行った時に古着屋で買ったネルシャツと夫が中学生の頃履いてたジーンズ、これまた夫のお下がりのカーディガン、随分昔に買ったダッフルコートです。
それにエーグルの長靴。

あまりにもっさいのでアップは控えますが、長靴にエーグルを選ぶ辺り、ちょっぴりお洒落したいのね、私。(笑)
ささ、これから雪掻き、頑張ります…負けるか!!(何によ...^^;)
コメントのお返事は夜に致しますね^^コメント返し、完了しました^^


20070216084446.jpg

2007年02月16日 life トラックバック(-) コメント(-)

真っ白ストールとクラークス。

今日の仙台は雨混じりの雪。
朝から雪かきに追われてヘトヘトです。
今日みたいに水分を沢山含んだ雪はそれはそれは重たいのですよ…
雪にロマンを感じるお方がいらっしゃったら申し訳ないのですが、雪なんてちっともいいもんじゃありません(泣)。

それはさておき、冬眠期間中に編んだもの。
20070214210821.jpg

アラン編みでできた真っ白で暖かなストールです^^
実は私、棒針編みが苦手で今までひとつとして真っ当な作品ができた事がありません。
今回は母に聞きながら普段出さない根性を出して三日で編み上げました。

20070214210857.jpg


色々と課題は残りましたが頑張って編んだのでよし^^
糸を吟味したのでふわふわであったかな仕上がりです。
巻物が大好きなので、こういうストールは何枚あっても嬉しいです♪

それとは関係ないのですが、ず~~っとリピート買いしている大好きな靴。靴大好き病が出てしまいますがどうかご勘弁を^^


20070214210920.jpg


クラークス・デザートトレック。
この靴は私と同じ1973年生まれ。
コロンとした形が可愛くて大好き。
履きたい時にスポっと履けるのでついついリピートしながら20年も履き続けてしまってこの靴でもう7代目になります。
スウェードはお手入れが大変と思われがちですが、履いた後にきちんとブラシをかけてあげればちゃんと元の風合いを取り戻します。
汚れたら専用のクリーナーでクリーニングもできるし。
毎日のお手入れさえ怠らなければ結構扱いやすいんではないかな^^
難点はお天気が悪い時には履けない事位。
それとイギリス生まれなだけあって見た目よりもワイズが小さいので、馴染むまでは小指が痛くなる点が難点と言えば難点かな。

KOOSもオーロラシューズもビルケンも大好きだけど、クラークスも大好き。
おばあちゃんになってもずっと大好きな靴を履き続けられたら幸せだな…。







2007年02月14日 hobby トラックバック(-) コメント(8)

麻編みバッグ。

20070213203314.jpg


先日より麻編みバッグの製作に取り掛かってます。
最初はジュート麻を使って編んでいたのですが、軍手をはめていたにもかかわらず左手が痛くなってしまったので、リネン糸にチェンジしました(泣)。

参考にした本。

麻ひもで作るバッグと雑貨 麻ひもで作るバッグと雑貨
雄鶏社 (2005/03)
雄鶏社

この商品の詳細を見る


基本の麻バッグの編み方が写真つきで載っているのでおすすめの一冊です^^

糸の購入先はこちら

リネン100%で柔らかいので、麻編みバッグ初心者ならジュートではなくこちらの方がいいのかも知れません。
ただ、糸が若干細く高さが出にくいので編み図よりも気持ち段数を増やしたほうがいいのかな…
品番はR106。

玉巻きではなくカセ売りなので編む前に糸を巻く手間がかかりますが、御手頃価格で臭いが少ないし手触りがいいので私的には大好きな糸です♪

しかし、お試しで2カセしか購入しなかったので、何と途中で糸が無くなってしまいました。。。唖然。
そのくせ間違って購入した糸はたんまりある。
どうやら織り機を使って編む時に使う糸らしく、本気で、糸。(なんじゃ、それは。^^;)手縫い糸位には使えそうですが、どうにもこうにも…はぁ。

急いで10カセ追加注文したのですが、届くのは多分明々後日。
それまで何にもできません。(´Å⊂)
デザインは殆どできあがっているのですけど、本体が出来上がってみないと内布を縫う事ができないからです。
今の所、持ち手にリネンのトーションレースを巻くのと、内布にボーダーニットかレース生地を使用するのだけは決まっているのですが、いずれも本体ができないと。。。
ああ~~何て間抜けな事をしてしまったんだ~~
仕方ないからドイリーでも編もうかしらん。
バッグのどこかに付けたら可愛いかも…
何もできないせいか妄想に耽ってばかりの今日この頃です。
出鼻を挫かれたせいで失敗しない事だけを祈ります。。。本当に。





2007年02月13日 hobby トラックバック(-) コメント(4)

ギンガム&ツイード。

20070131210730.jpg
チョコ色のギンガムチェックリネンと無地のリネンでリバーシブルバッグを作りました。
無地のほうを表にした時に何となく寂しかったので、アンティークキーをキーホルダー代わりにつけてみました。


20070131210952.jpg


アクセントになって可愛い~~!の…かな?
(自信なさげ^^;)


20070131211035.jpg


持ってみましたよ。
部屋が汚くてすみません…うぷっ>3<
程よく大きいので何でも入っちゃいます♪
ちなみにこれはお友達への出産祝い^^
マザーズバッグにもなるすぐれものです♪
(自分で言ってるよ…この人^^;)
私の周りは何だか最近ベビーブームです。
今月1人、来月1人、再来月3人…
少子化だなんて嘘だろう!と突っ込みたくなる今日この頃です。
でもボケるのは大得意ですが突っ込むのは苦手なのできっとうまくいかないでしょう。うん、きっとそうに決まってる(笑)

ところで。
春物がぞくぞく登場してきましたね。
IKKO姉さん(姉さん??)も最近いつもキャミソールワンピを着てテレビに出ています。この人っていまいちナゾですよね~~。けして美しいとは言えないんですが、何だか目が離せません。失礼ですよね、ごめんなさい。


春はすぐそこまで近づいているのにチカ家は冬物の布をいまいち消化しきれてません。
いけませんいけません、そんな事ではいけません。
そんな訳で(どんな訳よ…)、自分の服を作りました。


20070131211102.jpg


ツイードOPです。
今回初めてトルソーを使用。
ブーツはクリスマスに姉夫婦からプレゼントされたKOOS・veronique。
どこも売り切れだったのでめっさ嬉しかったです^^
写真の腕前が悪く色味がはっきりしないのですが、ブラウンとベージュのツイードをこれでもかと言わんばかりに使ってみました。
ほんと~~にちっちゃくて見にくいですがポケットにアンティークテープを縫いつけてアクセントにしましたの。
自分的にはよくできたつもりなんですが夫から「割烹着を後ろ前にしたみてぇ」と突っ込まれてしまいました。
な、なんて事を~~~(泣)
ひどい話!!

ついでに追記したのでお時間がある方はどんぞ。。。
夫がまだ帰って来なくてね、寂しくなって書いてしまいましたよ。
続く。。。





続きを読む

2007年02月01日 hobby トラックバック(-) コメント(6)

