

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

できた~~♪

20070326215628.jpg

具合が悪く、鬱だった頃に作った造花。
昨夜やっと形になりました。
画像がわかりにくいので、記事の一番下に大きめ画像をアップしました。チカジョージ(みのかんちん命名)の内職作品、とくとご覧あれ。
これは大好きなお友達の結婚式で出席者をお迎えするウェルカム・ボードに使用する予定。
本体は別のお友達が作ります。
頼んだよ、えびちゃん。セキニンジュウダイデッセ~ヒッヒッヒ。

これまた昨夜なんですがチーズケーキを作りました。
20070326215707.jpg

これ、クリームチーズの分量多すぎだ(汗)。
さっきご飯代わりに食べたらエライどっしりしてた…失敗だ。
どすこい横綱級のチーズケーキ。
濃いチーズケーキが好きな人はいいかも知れないけど、私にはちょっと重たかった、わ~~(号泣)

おやつに一切れずつ食べさせたら、後は今晩夫に食べさせよ。
こんな時、味オンチの夫がいると助かる。
助かるけど「うまい」とも「まずい」とも言わない。
黙々とひたすら食べるのみ。
食べるだけ食べて「ごちそうさん」と一言言って終わり。
作り甲斐ない。。。つまらん奴だ。

↓はこれまた独り言。

続きを読む


2007年03月27日 hobby トラックバック(-) コメント(14)

我が家の香り。

20070325174914.jpg

毎日のお洗濯に欠かせない柔軟剤。
我が家では子供の肌着以外にこの「ダウニー」を愛用しています。
香りはその時によってまちまち。
私は香水を付けないので、洗剤や柔軟剤の香りを香水代わりにしちゃっているのです。

もちろん夫もダウニーの香り。
「洗剤の匂いプンプンなんて恥ずかしいから何とかしてくれよ~~女子にからかわれるよ~」と再三言われてますが、聞く耳持たず^^キョウ、ミミニチヨウビ~~
からかわれるのは愛されてる証拠だ!あの人親父臭いとか、キュウさんっていつも変な臭いするよね~とか言われるよか全然いいと思うんですが、ねえ。


外国の柔軟剤なだけあってはっきり言って柔軟効果は日本のもののほうが勝っているのですが、この匂いとパッケージの可愛さについついリピート♪

でも洗濯洗剤は日本の「ボールド」。
(気持ち悪いCMでお馴染み☆)

洗濯は毎日するものだから、精一杯気分よくこなしたいと思うの、私だけなんかな~~。ま、自分しかいなくてもいいか(笑)

↓は独り言です。








続きを読む

2007年03月25日 love トラックバック(-) コメント(8)

パスタとベーグル。

20070323082055

チカ家のキッチンに欠かせないパスタマシーン。
先日とうとう1台目が壊れてしまいました。
ので、以前買っておいた新しいマシンをスタンバイ。
新品、ピカピカ♪
今晩19:00~20:00頃に作ったパスタをアップいたしまする^^



…と言いつつ、こんなに遅くなってしまいました(´3`)
午前中は次女の幼稚園の用事で駆けずり回ってたのでね。
今年3歳になる娘。
保育園が一杯だからあんたの娘、幼稚園にやっておくれ!とお役所から言われ、幼稚園に移る事に。
そんな事、あり??あるんだそうです。ガチョーン。
ま~ね、確かに私、半分専業主婦みたいなもんだし、定員に入れなくて困っているお母さんがいるのもわかる。
でもうちだって、うちだって本当は困る。。。困る。。。困。。。
仙台市、もうちょっとなんとかならんのか?
4月から次女は幼稚園。息子は幼稚園に通えるようになるまで家でのんびり。長女は3年生に。
これで幼稚園の役員なんてなったらきっとアップアップだな~。
バザーとかバザーとかバザーとかの係にだけはなりませんように…
(まったくどれだけ嫌がってんだか…)

ま、なったらなったで何とかなるか♪
切り替わり、早!!

午後になって一段落着いたのでパスタを作りました。
実はパスタを作るのは結構久しぶり。
最近はずっと買ってばっかりだったので、たまにはいいかと。
思ったより早くできたので余裕こいてベーグルとスコーンまで作っちゃいました。
20070323202000.jpg

何故かこんな大量に…それに反比例してスコーン、ちょっぴり。
4個しかないからこれは私と子供達のおやつに。
夫の分は…ない(笑)
久しぶりに小麦粉をこねるのは結構楽しかった。
私のパン作りは泥遊びの延長みたいなものなので、ほんといい加減。
いい加減にできるものしか作らない。
毎日の家事にストレスを感じるのは勘弁なのでほぼ適当。
料理、あんまり得意じゃないし^^;

パン作りに時間を割きすぎて夕ご飯の支度がかなり遅れてしまい、あわわ、大変だ~~!と急いで作ったのが↓

カルボナーラ。
20070323202029.jpg

タコとアスパラのぺペロンチーノ。
20070323202248.jpg

子供の分は刺激物抜き。
ほんとは私も刺激物はまだダメなんだけど、気にしな~い。
本当簡単。両方合わせても30分もあればできあがります。
コツは男前にザッと作る。これに尽きます。
あとはさっきのベーグルとグリーンサラダ、作り置きしていたラタトゥイユに卵スープ。
しまった、写真撮ればよかった。
マッハの早さで食べられてしまい、パスタを撮るのでいっぱい、いっぱいでした。どれだけお腹すいてたんだか。

今日は作れなかったんですが、納豆とオクラをみじん切りにして卵黄をポチョンと落としたパスタもおいしいよ^^
こちらはお醤油味で和風に。
きざみ海苔を乗せると案外豪華に見えて、休日のお昼ご飯なんかにピッタリ♪

今晩はこれから1パック298円(安!!)の苺を使ってジャム作り♪
ほぼ一日中キッチンに立ちづくめ。
でもそれなりに楽しいぞ。
ストレス解消に料理、いいかも。
明日はお休みだしね♪よっしゃ~~ノッてきたぞ~~~~~♪シッシッシ^皿^




2007年03月23日 life トラックバック(-) コメント(10)

repettoとデニム。

20070320200105.jpg

先日、春色のrepettoを購入しました。
肌なじみのよいサーモンピンク。
「チカ家のイメルダ」の異名を取る私ですが、実はピンクの靴を買うのは初めて。
いい歳して駄目かな…やっぱりホワイトにしようかな…という思いが頭をよぎりましたがデニムやちょい太めのパンツに合わせた甘辛な着こなしがしたかったので、初志貫徹する事が大事!と言わんばかりに思い切ってレジへ。


よく「高い靴ばかり何でそんなに買えるの?」と聞かれるんですが、何を隠そう(って隠す必要もないんだけど)私は靴貯金をしています。
へそくりじゃ~ないっすよ。「へそくり」って言葉のせこい響きが個人的に嫌いなので、そういった行為は一切しません^^
この事は家族全員が知っているし理解してもらっているのでまったく無問題♪…だと思う^^;
毎日買い物した時にもらうお釣りを貯金箱に入れる地道な作業。
調子よく貯まる時もそうでない時ももちろんあります。
そうやって貯金したお金でよ~く考えて選んだ靴を買うのはある意味快感(笑)
この靴は私をどんな素敵な場所へ連れてってくれるのかな。楽しみ、楽しみ^^
20070320200502.jpg

画像が暗く申し訳ないのですが、こちらは一代目の真っ黒repetto。
5年位前に買ったもので、履きすぎても~クタクタです。
デニムは若かりし頃に買ったX-girl。スリム~なシルエット。
二本買いして代わりばんこに履いていたので色あせとダボつき以外はダメージもなく今も現役で愛用しています。
同じのがもう一本欲しいんだけど、廃盤になってしまってもう手に入らない…悲し。
20070320195920.jpg

もう一本、お気に入りのデニム。
45rpmのものです。こちらはゆるゆるシルエット。
男の子っぽく崩して履いてます。
今は少しテイストが変わったので足が遠のいてしまったんですが、自然素材で出来たお洋服とデニムに定評があるブランドです。
ピチピチの高校生だった頃にここの服に出会ってレースとデニムを合わせるワザを習得しました^^
ちょっと値段は張りますが、丈夫で長持ちしてくれてちょこ可愛いのでここで買った服達は今でも現役で活躍中☆
あまり流行を気にする性格じゃないので例え流行ってなくてもバンバン着ちゃいます。
特にデニムは私のワードローブに欠かせないので、多分死ぬまで履いてるかと。ぷぷ。^m^
デニムの似合うカワイイおばあちゃん、いいな~~…憧れです。
三十路を超えて早ン年、お洒落するのがますます楽しくなってきた今日この頃ですわ♪




2007年03月20日 love トラックバック(-) コメント(10)

嬉しかった事。

20070313200301.jpg

先日神戸に住むお友達から頂いちゃったリスさん^^
トリトンカフェで購入してくれたシュライヒの物です。
ちょっと前…いや、大分前に編んだクロスに乗っけてみました。
噂の通りのリアルで可愛い作りに一人ニコニコ…いや、ニヤニヤ。
あまりの可愛さにコレクションしちゃおうかなと嬉しい悩みを抱えてしまいました♪

さて、悩みといえば…

続きを読む

2007年03月13日 love トラックバック(-) コメント(10)

趣味に走る。

Dirty Dirty
Sonic Youth (1999/03/20)
Geffen

この商品の詳細を見る

The Clash The Clash
The Clash (2000/01/25)
Sony Mid-Price

この商品の詳細を見る

地獄に墜ちた野郎ども/DAMNED DAMNED DAMNED(紙ジャケット仕様) 地獄に墜ちた野郎ども/DAMNED DAMNED DAMNED(紙ジャケット仕様)
ザ・ダムド (2007/01/24)
テイチクエンタテインメント

この商品の詳細を見る

Nevermind Nevermind
Nirvana (1991/09/24)
Geffen

この商品の詳細を見る

ハイブリッド・セオリー(通常) ハイブリッド・セオリー(通常)
リンキン・パーク (2001/02/07)
ワーナーミュージック・ジャパン

この商品の詳細を見る

KID A KID A
Radiohead (2000/10/03)
Parlophone

この商品の詳細を見る

ワン・ホット・ミニット ワン・ホット・ミニット
レッド・ホット・チリ・ペッパーズ (1998/12/23)
ワーナーミュージック・ジャパン

この商品の詳細を見る

With Teeth With Teeth
Nine Inch Nails (2005/05/03)
I Nothing

この商品の詳細を見る


は~~、アップするだけで疲れた^^;
今日聴いたアルバム一覧です。
何だかオルタナティブ・ロックとパンクに偏ってしまいました。

最近いまいちパッとしないのでね、景気のいいのをドーーーーーーーンと聴いてみました♪
説明がなくてすみません…話し出すと長くなってしまうのでね。
随分昔に買ったCD,最近買ったCD、お友達から借りたCD...
i podに突っ込みまくってたら一日が終わっちゃったよ。
でもこんな一日も「あり」だな^^
音楽大好き♪
ちなみに私、CDショップはHMVよりタワレコ派です☆
あ~~~、CDショップ行きた~~い!!

2007年03月12日 music トラックバック(-) コメント(2)

編み編み三姉妹。

20070311190100.jpg


無事退院しました。
何と胃潰瘍になってしまった。
実は数週間前から胃が痛くてたまらなかったのです。
しかも食後に猛烈に痛くなるという。
おかげで食べる事が怖くなり、殆ど食事らしい食事をしていませんでした。

元々つまんない事で悩みやすい性格なので、ストレスが溜まっていたのでしょう、多分。
しかも人の悩みに耳を傾ける事はできても自分の悩みはなかなか打ち明けられない損で面倒臭い性格。。。^^;

幸い投薬治療で治るようなので、じっくり治していきたいなと思います。

++++++++++++++++++++++++++++++++

三日間入院している間、マットとドイリーを編みました。
冬の間に色を沢山使ったブランケットを編んだせいかシンプル乙女なマットが編みたかったのです^m^
笑っていいともを見ながら編み編み、ごきげんようを見ながら編み編み、ちょっと休んで「OH!バンデス」(ローカル番組です^^;ちなみにタイトルは東北弁でいう「おばんです」→「こんばんは」って意味。ベタなタイトル…)を見ながら編み編み…

ちょこ見えしているカゴは病院から家に帰る途中寄った「キャトルセゾン」で夫から買ってもらったもの。その時お金をあんまり持っていなかったのでね、私^^;
別に買ってもらおうと思って見ていた訳ではないんですが、じっと見ていたら立て替えてくれました。余程欲しそうに見えたのか?^^;

銀行でお金を降ろしてお金を払おうとしたら「そんな高いもんじゃないし、いい」と言われたので結果的に買ってもらっちゃったという。

嬉しくて車の中で撮影会してしまいました・照。

可愛いカゴも買ってもらったしお家にも帰れたし、ぐっすり寝て沢山食べて、イライラしないようにして早くよくなるぞっ^^










2007年03月11日 hobby トラックバック(-) コメント(8)

ちょい訳ありで…
入院する事になりました。
↓の日記にコメントをくれたみやざわしゃん、ちょっとだけお返事お待ちくださいね。すみませぬ。

2007年03月06日 life トラックバック(-) コメント(2)

雛祭り事件とプチバッグ。

20070304220456.jpg
20070304220353.jpg

ヒトリゴトでもちょこっと書きましたが、お雛様の片付けが無事終わりました。
眠ったはずの次女が起き出してきて「おひなさま、しまってだめ~~」と泣きべそをかきましたが^^;
お雛様、綺麗だもんね…また来年飾ろうねと言い聞かせて寝かしつけているうちに鯛焼き野郎(夫)が仕舞いかけていたお雛様をまた出しているではないの!

思わず頭をグーで殴ってしまいました…
夫が言うに、「嫁になんか行かなくていいんだ!一生傍に置いておくんだ!」との事。
一生って、普通は親のほうが先に死ぬのにいざとなった時に残された娘らの事も考えぃ!馬鹿チンが…ブツブツ。

男親と女親では考えが違うと言われればそれまででしょうが、それにしてもこんな蛮行に出るとは。
ほんっとにバカだね~~。久々に呆れ果て子になりました(--;)
三人官女のうち一人をトイレに隠す、男雛をしまう為のケースを持ったまま逃走などなど悪い事ばかりされて危うく日付が変わってしまうところでした。
その情熱をもっと他の事に向けりゃいいのに…
叱ったら叱ったでスネてふて寝するし。(=_=)アンタコドモカヨ…はっきり言って子供達より手がかかる~~(泣)


さて気を取り直しまして本日のメイン。
上のプチバッグは「LINNET」で買ったキットを使って作りました。
中細の糸を三本取りにして編むんですが、一本すくい忘れたりして結構苦戦しました…本当はもう少し直径が大きいんですが、縦長もいいかもと思って勝手にアレンジ^^
糸の質のよさに助けられて3時間程で編みあがりました♪

下の画像は一緒に付いてきた内布用のコットン生地なんですが、使うかどうかはまだ迷い中。。。
編み糸がシックなブラックなので、どうせなら他の生地を使ってもっとシックな感じにしようかなとか色々考え中です。

2007年03月04日 hobby トラックバック(-) コメント(2)

今更。

20070301210353.jpg

本当に今更なのですが、モチーフ編みブランケット、完成しました。
実はこやつが出来上がったのは1月。
本当、今更やんけ…(・・;)
モチーフ編みブランケットを作っている事を近所の奥さん(5?歳。私が余程頼りなく見えるらしく、何かと世話を焼いてくれる。)に話したところ、「あれ~、家のばんつぁん、余り毛糸いっぺ持ってっがら、あんださやっから。」と言われ、いや、いりません…とも言えず、頂いてしまいました。
だからこんなクレイジーな配色なのです^^;
モチーフ自体はなんて事ない簡単プーな編み方なんですが50枚近くも同じ物を編まねばならず、飽きとの戦いでした。
これはね、車を運転する時に膝に掛けてます。
若干重いのが難点ですけど暖かいので東北の寒い冬にはうってつけでした。
出番もそろそろ終わりなのでアクロンで洗って冬になったらまた活躍させたいと思います^^

さて…

続きを読む

2007年03月01日 hobby トラックバック(-) コメント(8)

