

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

カーディガン。

cardigan.jpg

自他共に認めるカーディガン好きな私。
長袖、半袖、五部袖、七部袖…見るとついつい買ってしまう。

理由は簡単。二の腕を出す事にいまいち抵抗があるからなのだーー。
三人の子を育て、時には夫に鉄拳をお見舞いする腕はもーパツンパツン。
そんな二の腕を晒すのは社会の迷惑になるので(笑)出かける時は必ず一枚バッグに忍ばせるようにしています。
もしくは最初から着て出かけちゃう。

↑はどこで買ったのかもわからない程昔に購入したもの。
ベージュは何にでも合うお役立ちカラー♪

pink.jpg

こちらはオレンジピンク。
ドゥファミリーで購入しました。
若かりし頃凄くドゥファミリーにハマっていた時期があったので、多分その頃に買ったんじゃないかな~~。
あの頃は凄かった…週に最低一回は通ってたもの。
店員さんに顔を覚えてもらえて、お買い物をすると品物を入れてもらえるバック(これも可愛い^^)を大小一枚ずつ余分に頂いたり随分お世話になりました^^
black.jpg

これもドゥファミリー。
ブラックのカーディガンってやっぱり着ていると落ち着く~~♪
困った時はいつもブラックのカーディガン。
ここぞという時に頼りになるお役立ち定番アイテムです。

10代の頃はすんごい奇抜…というか奇天烈な格好ばかりしてたけど、ドゥの服に出会ってから好みが180℃変わったような気がするな~~
なんせ昔はヒステリック・グラマーとかオゾンとか着てたしね。
頑張ってヴィヴィアンのカーデやシャツを着たりもしてたな…こちらは今でもこっそり着てるんだけど。高かったしもったいな~いと思って。ロッキンホース・バレリーナ(ヒールがすんごく高い・重い・歩き辛いの三重苦な靴。)も履いてましたよ。若かったな~、私。
かと思えば古着やグランジ流行の頃にベルボトムを履いたりボロボロのネルシャツを着て「これがお洒落!!あたしって個性的!!」ととんでもない勘違いをしたり^^;
当時の写真なんて見られたもんじゃない。
夫にも子供にも絶対見られない場所に封印してあります。でも時々見てうひゃ~~!と一人騒いでます…
ちなみに親からは「ヒッピーか?」「love&pieceを気取ってんのか?」「浅間山荘女」「貧乏臭い」など散々な事を言われてましたよ。
ヒッピーって。。。ラブ&ピースって。。。ジョンとヨーコじゃあるまいし。浅間山荘!!それって私が生まれる前の話じゃ~。。。(知らん人はお父さんお母さんに聞いて下さい。)

今?今は頑張ってませんよ~~^^
年齢を重ねるにつれ、素材や着心地を重視するようになりました。
若い頃は安い服や奇抜な服もそれなりに着こなせたけど、今はもう無理だ…
それよりも着ていて安心できて心の底から好きだな~と思えるような服を選んでいきたいなっと思う私なのでした♪


2007年04月25日 love トラックバック(-) コメント(-)

おばあちゃんチック。

18.jpg

どうも最近おばあちゃんチックな私。
お茶は梅昆布茶、お茶うけはお漬物。(東北ではお茶の時間にお漬物は必須なのだ。ないとなんとなく物足りない。。。)
天気がいい時は息子と二人近所をお散歩、家ではこっくり居眠り。

実年齢以上に年寄りっぽい生活が染み付いて何だか精神的にシワシワに。
これでは『チカさん』ではなく『チカばあさん』になってしまう。。。

今日は近所の仲良しおじいちゃんと共にこんなん作ってみましたよ~~
そう、これ草鞋。わ・ら・じ・だ・よーーー

おじいちゃんがサクサク作っているのを見てこんなん楽勝だわ♪と思った私がバカでした。
む。。。むずかし~~~~~~…
結局半分おじいちゃんに手伝ってもらって無事仕上がりました。
雪の季節でもないのに草鞋。。。
飾る場所もないのに草鞋。。。
しかも小さくて入らない。。。多分21cm位。意外に手足が大きな私には無理な代物だった…
これは実家行き決定だわね。(ひどい)

気を取り直して本日の料理。
またも母親から食材を托され、ローストビーフを作ってみました。
19.jpg

天板一杯の牛。なんだってかんだってま~~変わり果てた姿に…おいたわしや。ってこんな姿にしたのは私じゃ~ないの!


20.jpg

切ったらこんな感じ。
私は牛肉をあまり食べないので良し悪しがわかんないのだけど、こんなもんでいいのかな~~。
4本のうち2本を戴いて帰りました。
さて、ど~しようかね。サンドイッチにするか、はたまたそのままグレービーソースをかけて頂くか。。。
はっ!!グレービーソースの作り方知らないんだった、私。
料理本見なきゃ…面倒だ~~

追記:グレービーソース、天板に落ちた肉汁を使って作るんだって。
え~~!!捨ててしまったーーー。仕方ないから市販ので我慢します…
あ~失敗、失敗。

2007年04月23日 life トラックバック(-) コメント(-)

バブーシュ。



随分前に買ったバブーシュ。
春になって暖かくなってきたのでやっと履く事ができました。
本当はベビーピンクが欲しかったんだけど、人気の色らしくどこもなかった。しゅん…
でも、こっちも可愛いからいいや。
大のお気に入りです。
お気に入りと言えば、最近この人にハマってます。
「にしおかすみこだよ~~フン!この豚野郎!!」でお馴染み、にしおかすみこさんです*^^*
基本は自虐ネタなんだけど、時々素に返る瞬間があるのが面白いんだな。
そんなにお笑い好きって訳でもないんだけど、何故か彼女の事は気になる。。。
ブログも毎回チェックしていて一人PCの前でにやにや。
つい「ぐふっ」なんて変な笑いが漏れる。(怪しい~~)

そうだ、是非書きたい話があったんだ。
面白おかしく書きますが、私みたいな目に合わない為に是非読んで頂きたい。
今回のみコメント欄もオープンしちゃお^^(コメント欄は画像脇です。わかりにくいですがよろしければどんぞ)出血大サービスです☆
長くなると思いますが、お茶でも飲みながらどんぞ。

続きを読む

2007年04月19日 life トラックバック(-) コメント(12)

本日のコーデとうどん。

17.jpg

今日のコーデ。
少々肌寒かったけど、カーディガンを羽織って乗り切りました。
ここのところ白い服がマイブームでして。
それに夫が履かなくなった(と思う。本当のところはわかんない。)デニムを合わせました。
もちろん長いのでえい!とちょん切りましたよ^^
ミシンでたったかたーーと裾を縫えばこのデニムはもう私の物じゃ☆



15.jpg


本日のお昼ご飯。
美味しいうどんを取り寄せたので、まずはぶっかけで。
↑でも言った通り今日は肌寒い一日でしたが、どうしても冷たいうどんが食べたかったのだーーーー
コシが強くて大変美味しゅうございましたよ。
うどんはやっぱりコシが命だわ。

16.jpg

夜は暖かくして。
二食続けてうどんかよ!
だってね、面倒臭かったんだもん。たまには手抜きするよ、私だって。
それに私、同じ物を続けて食べても平気のへーだし。ぷぷ^m^



2007年04月18日 love トラックバック(-) コメント(-)

ほっこり。

11.jpg

最近更新を頑張っている私。
少々忙しい方が性格に合っているのだーー
そんな訳で(どんな訳だ?)最近のお気に入り達をご紹介。
まずはキャス・キッドソンのブックバッグ。
A4サイズの書類や本がすっぽり入るのでお仕事用バッグとして愛用しています。ビニールコーティングされているので雨の日も使えるのがポイント。これは最近新しく買い足したもの。
ベージュに白のドットが可愛い^^
お隣のリネンでできたエプロンワンピはお仕事着。今年に入ってすぐ作ったお気に入りです。
着ている洋服の上からプカっと着れるので便利、便利。
ちょっとした外出ならこれでOKなとこも気に入ってまっする☆

本当はfogのタブリエエプロン(内田彩仍さんが付けてたやつ)を付けたいんだけど、大きすぎてあちこち直さないと着れない…残念。



12.jpg

ここのところ、南部鉄器でお茶を入れるようにしています。
この急須、マロンって名前。急須にマロン、何だか可愛い…
よく飲むのは番茶やほうじ茶。
緑茶は鉄分を壊す働きがあるカフェインを多量に含むのであまり飲みません。
元は貧血治療の為に使い始めたんですが、すっかりマロンのとりこに。
南部鉄器らしくないまぁるいフォルムを見ていると癒されるのだ^^




lichunliang1968-img450x600-1175957393p1000618.jpg


お茶といえば、ジャスミンティーも好き♪
無印に行くと必ず買うチカ家の定番。
お湯の中に一粒ポンっと入れた途端にジワ~と花が開いていくのが見ていて楽しい^^
子供達と一緒にお話しながら見るのも楽しい♪

お気に入りの服や雑貨に囲まれて暮らすのって心地よいわ~♪
もっと沢山お気に入りが見つかるといいな…

2007年04月17日 love トラックバック(-) コメント(-)

晩御飯。

6.jpg

お昼頃に実家の母から「ご飯食べにおいでー」と言われたので材料持参でいそいそと参上して参りました。
今日はお魚三昧。近所に安くて美味しいお魚屋さんがあるのだよ。
私、お魚はお魚屋さん派。
今日は鮪と鯵の開きが美味しそうだったので買ってみたのだーーー。

ご馳走になるばかりでは何だから手伝うよと母に言ったらほとんど私が作る羽目に…^^;
義妹は乳児を抱えて大変なので小姑が頑張りましたよ。


10.jpg


手土産に浅漬けとプリンを持参。
8.jpg

9.jpg


見ての通りプリン、作りすぎました、ハイ。
父が一目見るなり「何じゃ、こりゃ。」と…。
「パパ~~ン、あなたの為に作ったのよ~~ん♪」と言ってあげたら
「いい歳しておかしいぞ、お前」と返されてしまったーーー

それはさておき、どれもこれも大変美味しゅうございました。
自画自賛が多少入ってますが許してやってください。
最近料理が楽しくてね~~。

何より義妹が「お姉ちゃん、ありがとう」って言ってくれたのが嬉しくてね^^
実の弟より義妹の方がめんこい♪
ここだけの話、私自身が小姑に料理が下手だ、仕事がトロイと言われてさんざ泣かされてきたので義妹には同じ思いはさせたくないんだわ。
(今思い出しても腹立つ。にゃろーー)
少しだけどお役に立てて嬉しかった今日の晩御飯でした。

2007年04月16日 life トラックバック(-) コメント(-)

児童館へ。




春になり、保育園を退園して家で過ごすようになった息子。
いつも私と二人きりじゃつまらんだろうな~~と思って今日は児童館へ行ってきました。

皆とお揃いの帽子を被って嬉しそう…でもないな、こりゃ。
何が楽しいんだかわからないけど、あっちを掘り掘り、こっちを掘り掘り。

外遊びが好きで特に雑草むしりが大好きな息子。
安上がりで大層助かりますが凄く服が汚れるんだ、これが。
それに家でのんびりしたいなって思ってもすぐ外に行きたがるので、雨が降ろうが風が吹こうが外で遊ぶはめに。
「今日はおそとないよ」なんて言おうもんなら泣き叫びながら「いあ~~おんも~~おんも~~!!うげげげげ○×▲Φξδ!!…(以降エンドレス)」
男の子を育てるのは初めてなので「こんなもんなの?」の嵐が吹き荒れてますよ、ええ。母歴は長くとも男の子ママン歴は短し。
子育てつうのは日々勉強ですやね、うむ。

服なんて何枚あっても足りん。
我が家の洗濯機は毎日フル回転もいいとこです。-_-;
とうとう着る服がなくなって今日はお姉ちゃんのお下がりのピンクのトレーナーを着せてしまった。
男の子なのにピンク…心底すまぬ、とは…思ってない、実は。
結構喜んでうっとり鏡なんて見てたし^^;ヤバイっすよ…ね?

最初こそ大人しかったけどやっぱり最後はどろんこ。
でも満足そうな息子の顔を見ると「ま、いいか。」と思ってしまう。
家でのんびりしたいなんて私の勝手な都合なんだし、今はとことんつきあおうかなって。
それに「あ~たん、ちゅき~~♪」なんて言われるとデレ~~となってしまう^^

はは。。。今日は親馬鹿満載になってしまった^^;



2007年04月13日 life トラックバック(-) コメント(-)

ロケット。

smpl6-img600x362-1146730594img_1553.jpg


東京を発つ前に夫からもらったシルバーのロケット。
繊細な細工が綺麗。
でも、中身は何も入ってないんだな~~(笑)
というか夫の写真、持ってないぞ、ぷぷ。

新幹線の中で一緒に入ってた長い長い手紙を読んで泣いた。
仙台に着くまでの2時間、ずっと泣きっぱなし。
泣くだけ泣いたらすっきりした。

離れてるからって気持ちまで離れるわけじゃない。
離れて過ごすからこそ気付く事もある。
離れてるからこそ大事にしたいと思う気持ちもある。

その事に気付いた私って、何てラッキーなのだろ^^
夫の分身もいるし、案外寂しくないかも。
(不思議と子供達は3人とも夫そっくり。顔も仕草も。きっとDNAが濃ゆいのだね)
毎週末になれば帰ってくるし。
やりたい事も沢山。
そんなこんなで私は元気です。元気なんだよ~。ふっふーん♪

元気ついでに追記しました^^

続きを読む

2007年04月12日 love トラックバック(-) コメント(-)

ゆるゆる。

2.jpg

1.jpg


ゆるゆるサンダル。

ゆるゆる加減が可愛い麻のソックス。

何回も洗ってゆるゆる、くたくたになったストール。

いい感じにゆるゆるのジーンズ。

こういう感じ、好き。

ゆるゆるしたお洒落をしてゆるゆる過ごす時間。

ゆるゆるゆるゆる。。。

私自身もゆるゆるした人になりたいな。

2007年04月10日 love トラックバック(-) コメント(-)

考えたこと。

四月に入り、新年度がスタートしました。
それに伴って我が家の環境も激変しました。
夫が東京へ転勤して再び単身赴任=母子家庭再び→もう慣れっこ。こんな事でめげてたら転勤族の妻は務まらん。
しばらくは東京と地元を行ったり来たりの生活になる事と、最近ストーカーコメント(しかもこないだ友達と出かけた時は声をかけてきた。。。しかも三人がかりで。悪気はなかったのでしょうけど、正直怖かった。。。)が頻発して困惑している事、以上の事情から当分コメント欄をクローズする事にしました。
以前頂いていたメールにはなるべく早くお返事したいと思います。
事情が事情だけにメールアドレスを公開できないのでご迷惑・ご不便をおかけしてしまい申し訳ありませんが宜しくお願い致します。
仲良くしてくれるお友達のところへはいつも通りお邪魔したいと思います^^
ちょこっとヘタレな私ではありますが、これからも仲良くして頂けると嬉しいです♪






チカ


line10.gif

2007年04月07日 life トラックバック(-) コメント(-)

ダイスキ。

20070402213635.jpg

密かに集めているムーミン一家。
マッサージ用のお人形さんです。
何気に肩こりさんなので、毎日ゴリゴリしています。
ムーミンって実は妖精なんだよね…
私、ずっとカバだとばかり思ってた。勘違いって恐ろしい^^;



20070403080614.jpg


また靴かよ~と言われそうですが、こちらは一代目オーロラシューズ。
婚約指輪代わりに夫からプレゼントされたもので、照っても降っても履き続けたのでもうボロボロ。
画像じゃわからないですが、アッパー部分がもう駄目~状態なんですわ。
オーロラは意外と手入れが楽なので大変重宝しています。
ミンクオイルをつけて拭くだけ。

昨日、一代目オーロラはやっとその役目を終えました。

9年間やってきたメンテナンス。
靴底交換2回。
底張り5回。(これをやっておくと持ちが全然違う。)
ストラップ交換8回。
金具交換3回。

履いて行った場所。
東京、大阪、神戸、盛岡、金沢、秋田、横浜、札幌、名古屋、ドイツ、スウェーデン。

色んな所に一緒に出かけたオーロラ。
うきうきして出かけた日も、悲しくてポロポロ涙をこぼしながら歩いた日もいつも一緒。どこへでもお供してくれた可愛い子。
とっても可愛かった。
本当にお疲れさま。今まで手荒に扱ってごめんね…。
本当に、本当にありがとうね。

今日はピカピカに磨いて美人さんにしてから玄関に飾ろうと思います。
もう履けないからって捨てるなんてできないもの。
思い出が沢山詰まったオーロラ。
これからもずっと一緒だよーーー♪

2007年04月03日 life トラックバック(-) コメント(6)

