

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

感謝の気持ち。

昨日のひとりごと。
特に深い意味はないんですが、備忘録代わりに少し文を変えて残す事にしました。

**遊びに来てくださる皆さんへ**
毎回好き勝手に書き散らしてるだけのブログなのに遊びに来て下さったりコメントを残して下さったり…いつもありがとうございます。
実はついこの前まで思うようにブログを更新できなくて、その事が重荷になってしまい本気で書くのを辞めようと思ってました。
何気なく先日コメント欄をオープンした時には沢山のお友達がコメントを残してくれてとても嬉しかったです。
毎回おちゃらけてますが、本当は人見知りで新しい友達を作るのが苦手な私。
そんな私と仲良くしてくれる皆さんのコメントから元気や勇気を数えきれない程沢山もらいました。
自分は一人じゃないって思えました。
辞めなくて本当によかった。。。
これからも皆さんが遊びに来てくれる事を当たり前と思わないように、感謝の気持ちを忘れないように少しずつではありますが書いていこうと思います。
皆さんから戴いたコメント一つ一つが私の宝物で元気の素です。
本当にどうもありがとう。。。これが今の私の素直な気持ちです。
これからも『くも晴れ』を宜しくお願い致します。

**チカ**


2007年11月28日 talk to oneself トラックバック(-) コメント(-)

覚え書き。

20071126081832

うい~凍れる~。
特にうちはキッチンがさみぃ~の。(寛平ちゃん風)
で、急遽ルームシューズを編みました。
心のBGMは『北の宿』。ぶっ。
思い立った時にアップしないと絶対忘れるので覚え書きとして残しておきます。
しっかしこの靴下のモコり具合、タダ者じゃない…笑うでないぞ(^ω^)
モコらないと耐えられない位寒いんだよ~~。
スパッツやババシャツをしこたま重ねて寒さに耐えております。
あ、今はレギンスって言うんだよね。ん~、暖かければどっちでもいいや。
すっごい投げてる、私…(´д`)

続きを読む

2007年11月26日 hobby トラックバック(-) コメント(-)

I’m knitting。



やっと念願の毛糸を買いました。
お店で悩んで選んだのは葡萄みたいな色合いのパープルとアイボリー。
いつも無難な色ばかり選んできたので少しだけ冒険してみました。
綺麗な色って編んでいて楽しいーー^^♪
気分が上がります☆
革テープを一緒に買ったので自分用のバッグを作ろうかなと。
パープル一色では寂しいような気がしたので、ボーダーにチャレンジ。

ボーダーは大好きで、一時期はマロン氏ばりにボーダーシャツばかり収集し、楳図かずお氏ばりに毎日着ていた事も。
ちなみに今も着てます^^;孫達に会いに来た実家の父からは「また囚人服か」と言われる始末。違うってば^^;
どちらかというと濃色ベースのボーダーのほうが好きみたいで、今編んでるバッグもパープルベース。

200711241251142.jpg

バッグを編む前に指慣らししようと思って毎度お馴染みプチ巾着を編みました。
底を細編みでグルグル編んで玉編みで側面を編むだけの簡単巾着。
紐はワックスコード。
これだけでは寂しいなと思ったので、パールビーズを玉編み一つ一つに縫い付けました。
正直編んでいる時間よりビーズを縫い付ける時間の方が長かった…です。
でも苦労した甲斐あって、自画自賛するようですが結構可愛い仕上がりになりました。
これはキラキラがマイブームな長女に。学校で使ううがいコップ入れにするそうで。(うがいコップ入れなんだ…ロマンのかけらもないっ)
それを見た次女が「まあちゃんも欲しい~~」と愚図ったのでもう一個編む羽目に^^;
誰に似たのか些細な事にこだわる次女曰く毛糸はピンク、ビーズは水色がいいそうで。はあ、注文の多いこって。つうかどんな配色だよ~~

編むだけ編んで途中で放り出したりという事がたまに(いや、しょっちゅう…)あるので、どっちも最後まで頑張って仕上げようと思います。ぐぐ…頑張ります…頑張れるのか?頑張ろう…


2007年11月24日 hobby トラックバック(-) コメント(8)

UGGの事と昨日の事。

20071118150754.jpg

巷で大人気のシープスキンブーツ。
日本ではUGGemuミネトンカあたりが大人気ですね^^
年齢的にちょっと恥ずかしいのですが、私の靴コレの中にもUGGが一足だけあります。
姉夫婦が数年前にオーストラリアに旅行に行った時に買ってきてもらいました。本当は別の靴を頼んでいたのに、届いたのはこれ。
日本だと結構エラそうなお値段のUGGですが、現地では15000円程だったらしく「これ安かったよ~!欲しいって言ってたのよりこっちのほうがお手頃だしちい坊(姉は私の事をこう呼ぶ。いい歳した妹にちい坊って…^^;)に似合うって」の言葉と共にコヤツはやってきました。しかもガッツリ代金は徴収された…鬼。
当時はシープスキンブーツなんて全然流行ってなくてギャルしか履いてなかったし、なんだこれって思ってたので雪かきの時や近所に行く時にしか履いてませんでした。(と言いつつヘビロテ^^;)
おまけにUGGって後ろにタグがついてるんですが「だっせ~~、かっちょ悪!!」とかなんとか言いながら取ってしまった記憶が…^^;;;;;;;
よって私のUGGは汚れまくり。傍から見たら絶対UGGには見えない不憫な状態になってしまいました。
今街の女の子が可愛く履きこなしているのを見て、「もう少し大切に扱ってあげればよかったな」と後悔する事しきりです。。。




line5.gif


それは置いておいて、昨日はブログで仲良くしているみやざわしゃんと会いました♪
同じ仙台に住んでいる事もあってメールやブログでお話はしていましたが、実際に会うのは初めて。
しかも私、みやざわしゃんに「すぐ着くから余裕~~♪」とかメールしておきながら遅刻…いかんですわ。
初めて会ったみやざわしゃんはちっちゃくて可愛い^^
なんていうか小動物系の可愛さなんですよ。
なのに私ときたら…緊張して怪しい笑みなんて浮かべてしまった…
ご飯を食べている時も、色々お店を見ている時も上ずりながら必要以上に喋り捲ってすべるわすべるわ。
それでも一生懸命お話を聞いてくれた聞き上手のみやざわしゃんの優しさにかなり助けられました。
私って、一方的に喋るばかりで聞き手に回るっていうのがなかなかできないのでみやざわしゃんのこういうところは見習わなければ。

みやざわしゃん、調子がイマイチだったのにあちこちひっぱり回してごめんね。
会ってお話する事ができてすっごく嬉しかったよ~~!
次回は是非!!番ブラしましょ~~~~♪

                   m-style84.gif

2007年11月18日 life トラックバック(-) コメント(9)

日曜日。

私のクローゼットから my favorite style [e-mook] 私のクローゼットから my favorite style [e-mook]
内田 彩仍 (2007/11/10)
宝島社

この商品の詳細を見る


毎度本の話で申し訳ないのですが、昨日内田彩仍さんの新刊を購入しました。
相変わらず可愛らしい。。。^^
今回はお洋服メインという事で、彼女らしい素敵なお洋服やハンドメイドが沢山掲載されてました。

中でも彩仍さんの私物のニットのバッグに釘付け。

20071111212930.jpg

多分パフコーン編みだと思うのですが、ポコポコした編み目が可愛い^^
これ、作れるかな。。。と妄想炸裂してしまいました。
アクリル毛糸を買って試作してみようかな、とやる気満々になってきましたよ。

20071111213021.jpg

このワンピも可愛いーー。
しかし、彩仍さんの手作りってば段々難易度が上がっているような。
このワンピは是非あの可愛いお友達に作ってもらいたい♪
meruちゃんは雑誌に掲載される程の凄腕なので、このワンピも難なく作ってしまいそう。
彼女の凄いところは縫製が丁寧なところもだけど、リネンにこだわらないで自分の直感で「可愛い!」「好きだな、これ」と思える生地を選んで作ってしまうところ。
その生地がまた彼女らしい(´∀`)
特にチェックや花柄、レースの生地が可愛いんです。

1ファンとして生地のチョイスにも注目してるのです、私^^

******************************************************

20071111212511.jpg

話は変わって、柿の話。
実家の敷地に柿の木があって毎年沢山の実をつけます。
でもこの柿、渋柿…(´ε`)…
そのままにしておくにはもったいないので毎年父母が干し柿を作るんですが、今年は「しんどいから嫌だ」と言い出しまして。
私は木登りができないので父に頼み込んでもいでもらった柿を今日一日かかって剥きました。正味60個。
根気が続かず、これが限界でした…剥いているうちに「おしん」っぽい気分になってしまいましたよ。
(余談ですが、「おしん」のDVDを観る度に泣いてしまう、私・・・^^;)
時間が経ったのでどうにも汚い見た目ですが、明日お天気がよかったら軒先に吊るそうと思います。
乾燥した空気と寒さによって甘みが増す干し柿。
よく考えたらこれもドライフルーツのうちの一つです。
でもここだけの話、子供も私もあんまり干し柿って好きじゃないんだった^^;
ま、近所の人が楽しみにしているという話ですし、両親も夫も食べるとの事なのでよしとします。

うまくできあがるかは神のみぞ知るですが、今から完成が楽しみです♪

2007年11月11日 life トラックバック(-) コメント(6)

やってもうた・・・。

毎日車を運転する私。
免許を取って15年。大きな事故を起こした事もなく、ゴールド免許で今まで過ごしてきて運転にはそれなりに自信もありました。
車に関してはまったく無知でしたが、15年の間にタイヤ交換もちょっとした修理も自分でこなせるようになりました。
…んが。
20071106194532.jpg

。。。やってもうた~~~。。。

今週の日曜日。
いつものように出かけていつものように家路につき、ガレージに車をいれようとしたら
「ガリガリガリッッッ!!!」

…横を思いっきり擦ってしまいましたよ…

下手こいたーーーー … orz

そんな時に限って単身赴任中の夫が帰ってきていて思いっきり怒られてしもうた(´Å⊂)
夫は比較的温和な性格なんですが、今回はエライお怒り。
ええ、ええ、私がいけないんです。
エンジンの故障は治せても、ボディーの傷は手も足も出ませんし、弁解のしようもありません…しゅん。

修理は後でもいいんでないの??と思ったんですが、傷が付いた車が家にある事自体我慢できん!!と主張する夫の迫力に押し切られて今は代車生活です。
(どうでもいいんだけど、普段家にいないのに何が我慢できんのだろ。我が夫ながら意味不明。向こうにしてみれば平気で傷のある車に乗れるほうが意味不明なんだろうけど。)

この代車がまた乗りにくい車なんだ、これが。
運転し慣れなくてて緊張するし、ブレーキのききがよすぎて停車する度にシートベルトがお腹に食い込む~。
そのせいかどうかはよくわからんのですが運転しながら乗り物酔いしてしまった(沈)。

他人の運転で乗り物酔いはよく聞くけど、自分の運転で酔うなんて聞いた事ないですわな。

そんなこんなで車同様めっこり凹んでた私に長女が言った一言。
「お母さん、そんな時もあるよ~。ドンマイだよ。もう少し我慢したら治って帰ってくるよ。」
基本的に妹体質で甘ったれな私はこの一言にかなり救われました。
うう~~、娘よありがと~~~(泣)。
やっぱりお姉ちゃんだな。

車が治るまで後3日。
早く帰ってきて下さい。。。私の車。

2007年11月06日 life トラックバック(-) コメント(4)

午後の楽しみ。

ナチュリラ―大人ナチュラルな着こなしのほん (別冊美しい部屋) ナチュリラ―大人ナチュラルな着こなしのほん (別冊美しい部屋)
(2007/10)
主婦と生活社

この商品の詳細を見る

先日、本屋さんで↑の本を買いました。
「かわいい生活」に発売告知が載ってて密かに発売日を待っていたのよ~~(´∀`)
当日の朝、家事を済ませてドドドッとお店にすっとんで買ってきました=333
(何もそこまで。。。どんだけ楽しみにしてたんさ。。。と自分でも思う^^;)
それなのに、買った事をすっかり忘れて放置ING。
今日、やっとページをめくる事ができました。

20071103145339.jpg


内容は超アタリ♪♪
全部可愛かったけど、画像にも写っている雑貨屋スタッフさんの着こなしにツボってしまいました。

こういうトラッドっぽいチェックのキルトスカートにゆるいアイテムを合わせた着こなし、大好き^^
私はチェックのスカートにはつい白やサックスのシャツを合わせがちなんだけど、白Tも可愛い☆☆☆

あまりお店で見る事のないタイプのビルケンを履いてるのも可愛い~~^m^
秋や冬はいろんなお洒落ができるから大好き!



20071103145505.jpg


のんびりタイムに欠かせないのはやっぱりあったかい飲み物。
ここのところ、カフェオレにクリーマーで泡立てたミルクを乗せるのがマイブームです。
お洒落なカフェでアワアワの部分に絵を描いてくれますよね?
あれをやってみたい!!と思って、よく行く喫茶店のおじちゃんに教わって描いてみました。
何回も失敗したけど「負けるか!!」と言わんばかりに練習、練習、練習…
苦節8回目にしてやっと納得がいく模様が描けました。
失敗作は全部飲んだのでお腹がタップンタップン。
素人技な上、簡単な葉っぱ模様だけど綺麗に模様が描けて嬉しい~~^^
飲んでしまうのがもったいなかったけど、あんまり嬉しくてお腹がチャプチャプなのも忘れて綺麗に飲んでしまいました。
満足、満足♪
そりゃ、何杯も飲んだら満足ですわな。
でも晩御飯はまた別腹。
しっかりガッツリ食べますよ~~

もっと練習していろんな模様が描けたら嬉しいな。
修行あるのみ!ですね。



2007年11月03日 love トラックバック(-) コメント(6)

