

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

今年もお世話になりました。

20071227192104.jpg

ちょっと前なんですが、かごカバーを編みました。
元は違うものを編んでたんですが、いつの間にかこうなってた。。。
しかも微妙に寸足らず。
腕前の至らなさをタスカニーレースとポンポンで誤魔化してしまいました(笑)
200712271921042.jpg

今、自分用のマフラーを編んでいます。
実はマフラーを編むのは初めてです。っておーーーーーーい!!^^;
このマフラーはよね編みって手法で編んでるんですが、実はまだ途中。
画像では見えませんが、先の方に鈎針が付いたまんまです^^;
よね編みはこま編みと鎖編みを交互に繰り返すだけの簡単プーな手法ですが、なぜかうまくいかず1年近く練習してはつまづくを繰り返してました。
この前言ってたスランプになったってのはよね編みのせい。
(腕が足りないってのも多分にあるとは思いますが。いや、それが一番の原因だわ。。。よね編み自体には罪はない)
にっちもさっちもいかなくなって編み物の本をめくったら編み方、載ってるじゃ~ないの。
自己流でなんとかしようと思わず、最初からこうすりゃよかったよ。
そんなこんなで無事によね編みができるようになりました。
よね編みにすると凸凹がはっきりするので少しだけ手が込んでいる感じがしていいな~~♪
好きだわ、よね編み^^♪

*******************************************
後数日で今年も終わろうとしています。
早かったな・・・
何だか年齢を重ねるごとに一年が終わるのが早くなると思うのは私だけ^^;?

今年も皆様には大変お世話になりました。
お友達の皆さんはもちろん初めましてさんともお話できてとても嬉しかったです。
本当にありがとうございました。
今年の『くも晴れ』の更新は今日が最後です。

それと来年は3月末に住まいを東京に移します。ずーーーっと悩んでましたがもう決めました。
決まったら愚痴らず行動に移すのがチカさんのいいところ・・・って事にしておいてください(笑)

しかし引越し・・・今から頭が痛いですわ^^;

大きく環境が変わるので期待半分、不安半分なんですができる限り沢山更新できたらいいなと思います。
それではまた会う日まで。
よいお年を~~♪

「Cloudy,fine Later. ~くもりのち晴れ~ 」   チカ。


2007年12月27日 hobby トラックバック(-) コメント(-)

適当クッキング。

20071220194042.jpg

昨日、夫が早めの帰省をしました。(仕事はまだ残っているらしい・・・こっちで片づけられるものばかりだからいいんですと。)
正確には今日未明に。
夜中、ふと目が覚めたら隣に男の人のシルエットがぼ~~~・・・と浮かんでて思わず「ひっ!」なんて変な声が出てしまった・・・戸締りには人一倍気をつけているのに何で~~?!?!?と思ってよく見たら夫^^;
まっ紛らわしい!!
本気で強盗かなんかかと思った。
文字通り叩き起こして「あんたは何故連絡もなしに帰るのだ。こっちは心臓が止まるかと思ったわ!!」と文句を言ったら、
「言ったじゃね~かよ~。お前「うん、わかった」って言っただろ~~!帰ったら鍵かかってるんだもんよ。遅くなったから寝てるんだと思って起こさないように中に入ったんだよ~~(;3;)」と返事が。
んん?言われたっけ?聞いたっけ?・・・・・・そういえば言ってたような、、、気も、、するな。
あはは~~と笑ってごまかす私を見る夫の視線が冷たかった^^;;
そりゃそうだよね~~。自分でもこの忘れっぽさ、嫌になるもん。
自分が同じ事をされたらきっと白目100%だわ。

。。。この前大事にしようと誓ったのにこの体たらく。恩を仇で返すってこういう事を言うのだな~~。
毎回苦労させますな~~。


お詫びに何でも作ってあげるよ~~と提案してリクエストされたのが画像の焼き豚、ほうれん草の玉子とじ、豚キムチ。
全部簡単プーな代物です。

だって豚キムチは豚こまとキムチを炒めただけだし、玉子とじだって材料はほうれん草と玉子、お醤油のみ。
焼き豚に至ってはブロックで売っているお肉をニンニク醤油に漬けてオーブンで焼いただけ~~。部位はどこでもいいし、鶏肉でも美味しいです。
オーブンがなければタレごとお鍋に入れて煮込んでもいいです。これだと煮豚になっちゃうけどそれもまたよし。保存も応用もきくし、作り置きするとこれからのシーズンに便利かも知れないです。

これらは夫だけでなく子供も大好きな我が家の定番お惣菜です。
こんな手抜きでいいのかね?とも思うけど、我が家のご飯はスピードが命!なのでこれでいいんです。言い切ったよ、私・・・^^;

目の色を変えてがっつく夫と子供達を横目に
「今日のミッション(?)もうまくいった・・・ぐふふ^m^」と一人ほくそ笑む私でした♪




2007年12月20日 life トラックバック(-) コメント(4)

・・・

ここんとこ、どうも編み物スランプに陥ってます・・・
何を編んでもうまくいかないーーーーあーーーーーーー

かぎ針編みのよいところはいつでもどこでも始められてすぐ止められるところという話をよく聞きますが、私はどっちかというときりのいいところまで編み上げるか一気に最後まで仕上げたい人。

途中で止めると気持ちが萎えてどうもいかんのです。
最近ますますそういう部分が大きくなってきてしまって・・・

あ~どうしちゃったんだろ、私。
去年は編んでいるだけで楽しかったのになー
飽きた訳でもなく、編みたいものは沢山あって本もそれなりに開くんだけどダメ。

そんなこんなでしばらく編み物を中止していました。
その代わり読書や音楽に時間を割くように。

オーロラのささやき~北欧音楽の神秘の調べオーロラのささやき~北欧音楽の神秘の調べ
(2004/01/21)
オムニバス(クラシック)

商品詳細を見る
荒野のコルピクラーニ荒野のコルピクラーニ
(2005/01/26)
コルピクラーニ

商品詳細を見る

昔から特別薀蓄はないんですが、北欧の音楽に惹かれています。
温かみのある曲を聴いててもどこか寒々しい厳しい自然に囲まれた国の音楽だな、といつも思います。
でもこの寒さが気に入っていたりします。



鬼平犯科帳〈1〉 (文春文庫)鬼平犯科帳〈1〉 (文春文庫)
(2000/04)
池波 正太郎

商品詳細を見る

読書のほうは一週間程前から昔読んでいた池波正太郎さんの「鬼平犯科帳」を再読しています。
池波正太郎さんは大変なグルメで食に関する著書も沢山出版されています。
そっちもいいけどやっぱり時代物のほうが面白い♪

何をやってもダメな時は別なものでうまくストレス解消せんとね・・・


2007年12月19日 music トラックバック(-) コメント(-)

偏食女王返上。

所用があって出かけたので久しぶりにお一人様ランチをしました。
子供達もお友達も誰もいないほんとの一人ぼっち。
でも私、一人ってけして嫌いじゃない♪
少しお行儀が悪いけど、好きな文庫本を読みながらご飯を食べて美味しいお茶を飲んで。。。幸せ^^
最終的には子供の事が気になって早々と退散するんだけど(笑)
ちなみに私の最近のマイブーム文庫本は「鬼平犯科帳」。
池波正太郎はいい・・・・♪
高校生の頃からずっと好きで、しばらく読んでなかったけどここのところまた読み始めました。「真田太平記」も大好き♪

今日は暇つぶしになるものを何にも持ってきてなかったので、バッグに入っていたキューピーちゃんをいじって時間つぶし。
20071218182100.jpg

ラメひもを巻きつけただけの衣装でっせ。
『な~んか美川憲一っぽいわ・・・』と思ったのでこの人の名前は「憲ちゃん」。
今にも「あんた、はじっこ歩きなさいよ、フン」とか言いそう^^;
200712181821002.jpg

本日のお昼。
お一人モスです。
実は私、ハンバーガーが苦手。
ハンバーグ単品なら平気なんだけど、ハンバーガーは何故か食べられなくて避けていました。

最近色々考えるところがあって、「偏食、直さないとな・・・」と思いまして。
元々凄い偏食で食べられるものを数えたほうが早いんでないの?って位好き嫌いが激しい私。
今年の私は一味違うぜ!何でも食べて生まれ変わるんじゃ!!
ってんな大袈裟な^^;;;しかも今年って後ちょっとで終わるじゃんか!
でも私、そんな間抜けな自分が嫌いじゃない。むしろ好き(笑)


・・・食べた結果。
意外にも大丈夫でした☆☆☆
オニオンフライにやや泣かされたものの、しっかり完食しましたよーー
ソースがでろ~~とはみ出て焦ったけど、ちゃんと全部食べる事ができました。
嬉しい~~~(´Д⊂)
小学生みたいだけど、苦手なものを一つ克服できて自分に自信がつきましたよ。
予想外だったのはアイスコーヒー。
ブラックでコーヒーを飲めるようになりたい!と思って「ガムシロップもミルクもいりません。フフン♪」な感じでオーダーしたけど、に、苦い・・・焦げ臭い・・・炭火焼コーヒーってこんなんなの・・・?こりゃ飲めんわ。あたいには無理、むり、ムリ、MURI。
先程の「フフン♪」から一変して
「すみません・・・ガムシロップとミルク、くだしゃい・・・(消え入りそうな声)」
や~恥ずかしかった。久しぶりで大恥かいたわ。
やはり一つずつチャレンジしないといけませんね。
これからも頑張ろう・・・


2007年12月18日 life トラックバック(-) コメント(4)

光のページェントと闇鍋・・・。

20071213191050.jpg

昨日から仙台の冬の風物詩「光のページェント」が始まりました。
我が家も家族総出で出かけてきました。
夜は子連れではあまり出歩かないけど昨日だけ特別。
とかなんとか言って、私が行きたかっただけなんだけどさ(^3^)
本当は点灯式に間に合うはずが、色々忙しくしていたら間に合わず・・・残念。

通常イルミネーションを設置する際にはLEDライトを使用するそうなんですが、仙台では普通の電球を使用しています。
そのせいで温かみのある素朴な空間に仕上がっています。

(私のへっぽこ写真では綺麗さがわからないと思うんで、よろしければリンクを開いてみてくださいね~)

街はね~・・・あっちもこっちもラブラブカポーばっかりでしたよ、ええ。
いいわね~、あっついわね~~。僻んでなんかいないわ。おばちゃんにだってそういう頃があったのよ・・・あったっけ?・・・あったか?・・・もう忘れたわ、そんなの。

光のページェントの時期っつうと、チカ家恒例の闇鍋しか記憶にない・・・

※ここで説明。この季節、私の家では子供達を実家に預けて夫と私のみで「闇鍋パーチー」を開くのだ。出会ってから今まで一年も欠かさず続いているはた迷惑なイベントです。
もはや何の為にやっているかは本人達もわからない。。。
巷ではカップル達がいちゃいちゃラブい状態になっているのにうちは暗闇の中、コンロの明かりを頼りに何が入っているかわからない鍋をつつく。。。しかもお互いに変な物を食べさせようと腹黒い事を考えている。。。同じ2人きりでも何か違うんでないのォ?

ちなみに中身は色々。残さず食べる事が大前提なので、一応食べ物に限定はしているけど大福とか羊羹とかもずくとかナマコとかキモい物も平気で入れる。今まで食べた中で一番凄まじかったのは「モナカ」。
皮がドロドロに溶けてあんこと混ざり合う・・・最悪で最強、いや最凶。

夫に食べさせた中で絶対嫌だと思ったのは冷凍たこ焼き
味云々じゃなくて、とろけて溶岩みたいになったたこ焼きで口の中を火傷したらしく、しばらくじいさんみたいなフガフガ喋りしか出来なくなってたのを見て「絶対嫌だ・・・食べたのがキュウ(夫)でよかった」と思ったから。
可哀想にとか思わんのかい!・・・あんまり思わない(笑)・・・ひど・・・^^;;;
そんなんだから子供達には食べさせられない・・・

こんな悲惨かつ何の生産性もないイベントなのに辞めようかという話も出ないまま惰性でここまで続いてしまいました。
夫は結構楽しみにしているらしく、今年もお誘いが。
しかもすっごいウキウキした様子で。
あんぽんたんですね^^;


そんなどうでもいい事は置いといて、ページェント綺麗だったーー。
心が洗われたような気がしましたわ。
来週末には夫が帰ってくるのでその時にまた観に行こうっと。
闇鍋もセットだけど、気にしない、気にしない♪・・・いや、気にしようよ、私。。。

2007年12月13日 life トラックバック(-) コメント(4)

エルムにて。

20071209103405.jpg


200712091034052.jpg


200712091034054.jpg


200712091034056.jpg



200712091034058.jpg

20071209103404.jpg


風邪も大分よくなった今日、お友達から聞いて気になっていたイベントへ出かけてきました。
午前中は母と娘達と、午後からはお友達と。
二回も行ったんか!(笑)
夫、息子の男子チームはお留守番。
誘ったけど「うぇ~~?(小島よしおにあらず^^;)雑貨のイベントって女ばっかじゃん。やだね。女まみれは会社だけで沢山です!家で寝てるからどうぞ行って来て下さい、奥様。」の一言で却下…ふ、ふんだ。いいもんね…(いじけ気味)

場所はエルム。普段は喫茶店です。
今回のイベントは北欧雑貨を扱うビヨルクさんの主催。

どっひゃ~~~、北欧の香りがいっぱい。。。
お客さんもいっぱい。
靴を脱いで店内に上がるシステムなので靴だらけ。
人に揉まれながら普段はなかなかお目にかかれない雑貨を物色してきました。
午後はお友達のお買い物に付き合ったので買い物は午前がメイン。
ククサを三個と自分用に白樺の皮で編まれたかごとちっちゃな長靴を買ってきました。
それとお茶請けにしようと思ってお菓子を少々。
母はステンドグラスが綺麗なランプと自分用に一番大きなかごを購入。
両方とも結構高かったのに即決。
しかも私の分まで出してもらってしまった。。。母曰く、「ちまちま買うなんて面倒よ!まとめて買うからいいわよ~~ガッハッハ^▽^」だそうで。
すご。。。マダム買いだわ。
悩んで悩んで結局買わない事も多い私には真似できない。。。

ククサは白樺の木でできたマグカップのようなもの。
フィンランドにはククサを送られた子供は幸せになるという言い伝えがあるそうで、ならば我が家の子供たちにも幸せが来るようにと思ってククサだけは自分のお金を出して購入しました。

私自身、不幸せではないけど結構波乱に満ちた半生を送ってきてるので子供達にはなるべく苦労のない、平穏な一生を送って欲しいなって思って。
息子は男の子だから多分一生傍にいてくれるだろうけど、娘達は離れていく日が確実に来るだろうし。
その日が来る事を考えると今から胸が潰れそうになる。。。

どうか、どうか三人とも幸せになりますように。
ククサが三人に幸せを分け与えてくれますように。
お願いします。。。

2007年12月09日 life トラックバック(-) コメント(3)

やれやれ・・・。

20071203183156


前置き:今回は長いです。お時間がある時に読んで戴ければ幸いです。


先日剥いた干柿用の柿達。
大分水分が抜けていい感じになってきました。
あと一週間位で食べられるかな~~♪
自分はあまり食べないけど、干し柿を待っている人達の喜ぶ顔を見るのが楽しみ^^
干柿作りが楽しいだなんておばちゃんを通り越して段々おばあちゃんっぽくなってきたわ、私。
いいのいいの、孫に囲まれて毎日を楽しく過ごす可愛いおばあちゃんになるのが目標だから。

前々回の記事で「風邪ひいたわ。でも案外元気」と書きました。
確かにその時は元気満々でした…
んが。その後凄まじい熱、頭痛、咳、関節痛~~~(泣)。
娘のお弁当作らなきゃ…と思ったけど、腰が立たない…
嘘ーーーん。。。
何とか芋虫のように這ってお弁当は作ったものの、そこで気力が尽きてしまった。
ちなみに献立は焼きそばオンリー。
屈辱。ありえない。私だったらそんなお弁当を持たされたらきっとふてくされる。でも娘からは「今日のお弁当が一番美味しかった!」と大絶賛。気を使ってとかじゃなく本気で言ってたみたい。複雑・・・。

送り迎えは近所のママ友にお願いして一日寝たけど、今度は風邪菌が胃腸に来てトイレとお友達に。(汚くてすみません…)
吐き気と戦いながら晩御飯は作ったけど、本格的に腰に来て這う事もできなくなってしまった。もちろん病院にも行けず。
そんな時に限って実家の両親、弟一家は温泉旅行…星回り悪…

家の中は洗濯物が散乱し、金曜日の時点で冷蔵庫はほぼ空っぽ。
(ホント、笑ってしまう位何もなかった^^;必要以上に買い溜めしない性格が仇になった…)
長女がコンビニでおむすびを買ってきてくれたので下の子達は何とか大人しくしていてくれたけど、毎日おむすびばっかり食べさせる訳にもいかない。

部屋の隅に綿埃を見つけてしまった時、自分の中で何かが切れた。

長女が不安で泣き出した瞬間咄嗟に思った事。

『駄目だ…呼ぼう。餓死する…』


単身赴任族として一番やってはいけない事をしてしまいました。

夫を呼んでしまいましたよ(´А⊂)

魔邪を通り越して西川のりおな声で夫に電話するのはすっごく恥ずかしかったけど、んな事言ってらんない。

東京から夕方の新幹線に飛び乗って帰ってきた夫、絶句…

そりゃそうだ。家は汚いわ、食べる物はないわ、子は泣くわ、まるで地獄絵図。

昼間はめいっぱい仕事をして帰ろうとおもったら急遽呼び出され、新幹線に乗って仙台へ帰り、掃除して、子供達にご飯を食べさせて、洗濯して、役に立たない嫁を病院に連れていって…さぞかし疲れた事でしょう。

すまん。。。すまぬ。
挙句の果てに何故こんなになるまでほっといたんだとお医者さんには叱られ、最悪な一日だったに違いない。
夫にしてみれば自分に非がないだけに納得がいかなかったはず。

ごめんよ。。。

小言の一つも言われると思ったけど、愚痴も責めるような事も何にも、本当に何にも言わなかった。

本当にすみません…しょぼん。

夫がいない間は自分がしっかりしなくちゃいけないのに全然駄目嫁だよ、私。

普段、あんぽんたんだの、亭主元気で留守がいいだの散々言ってきたけど、今回の事で夫がいる事のありがたみを嫌という程感じました。

もっと大事にしてあげよ。。。

続きを読む

2007年12月03日 life トラックバック(-) コメント(14)

