

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

アクリルたわし。

20080126214514.jpg

お友達のachaぴょんに影響されてしまい、エコたわしを編みました。

以前編みぐるみを編もうと思って買ったものの放置していた赤、青、白のアクリル100%毛糸。
当初の予定とは形を変えてやっと日の目を見ました。

中長編みでぐるぐる、ぐるぐる。。。。
細編みでぐるぐる、ぐるぐる。。。。
長編みでぐるぐる。。。ぐるぐる。。。

・・・楽しいーーーー!!
ほんの練習のつもりで編みはじめたエコたわしですが、単純作業が楽しくて一時間の間に4個も編んでしまってました。

200801262145142.jpg

トリコロ~~ル♪おフラ~~ンス♪ボンジュ~~~~ル♪
何が何やら^^;
ストックしていた食器洗いが底をついたので、早速明日から使います♪

今まで近所のスーパーが買い物袋の配布をやめたから。。。という消極的理由でエコバッグを使ったりはしてたけどエコがどうたらとかあんまり関心がなかった私。

世の中には何でもエコ!エコなのよ!地球がどうたら!と血眼になってエコライフを実践している人もいるけど、いまいちスマートじゃないな~~。

(毒吐いてすみません。。。でもこれは私の本音であり、自分に嘘はつけないのであえて書かせてもらいました)

その反面自然にエコライフを実践できている人も沢山いて、そういう人の事は素直にすごいな、偉いな、真似できたらなと思います。
今回編んだエコたわしもそう。
achaぴょんはエコがどうたらとは一言も言ってないけど、さりげなくエコたわしを愛用しているところが素敵だな、と思うのです^^


これをきっかけにして少しでも地球に優しい生活ができたらいいな。
まずはできる事から始める!これ、遅まきながら私の小さな目標にしました^^
頑張るどーーーーー


2008年01月26日 hobby トラックバック(-) コメント(8)

knit casquette。

20080121184926.jpg

グレーっぽく見えますが、ブラウンの毛糸で自分用にキャスケットを編みました。

今回は「引き上げ編み」という手法を初めて使ってみました。
理屈がよくわかんなくて四苦八苦したけど、初めてにしてはまあまあかな、と。
(出た!自画自賛^^;;;)

片方のつばがどうしても浮いてしまったりと勉強が必要なところもありますが、自分用だからま、いいや。
スチームアイロンをあてたらなんとかなるかな。。。と楽観的に考えている私です^^;

出来上がってすぐにかぶってああでもない、こうでもないと鏡の前でポーズを取る私に夫が一言。

「ジョッキーみたいだな、おい。」

・・・・・・
ジョ、ジョッキーだと~~~!?!?!?

「うん、ジョッキー。しかも勝てないジョッキー。」

・・・・・・
こんにゃろめーーーーー!!!!!

ひどい・・・ひどすぎる!
可愛いだなんて言わなくてもいい、せめて似合うとか何とか言ってほしかったYO!
あんまりだ・・・(´Д`)

せっかくだからかぶったところも一つ。

続きを読む

2008年01月21日 hobby トラックバック(-) コメント(14)

20080115012725
去年作った干し柿がいい感じに出来上がりました。
今日は早速2、3個取っておやつに。
…やっぱちょっと苦手だ…でも好き嫌いをなくす!と決めたので、あんたはできる!やればできる子なんだ!と心の中で言い聞かせながら頑張って食べました。^^;
食べてみればそれなりに美味しいような気もするし、ね。

話は変わって先週の金曜日。
近所のドラッグストアに用事があって急いで店内に駆け込んだら、自動ドアに激突した(´д`)


『ガアァ~ン!!!』と凄い音がして弾き飛ばされたあたい…


店員さんやお客さん、薬剤師さんが皆こっちを見て痛かったというより恥ずかしかった…うう。
(いや勿論痛くもあったけど、んな事より恥ずかしさが先に立った)
皆に声を掛けられて大丈夫と言った途端に鼻血がダラー…鼻血なんて久しぶりに出しましたわ。
手当をしてくれた店員さんにお礼を言って帰ったものの、顔、痛いよー。絶対鼻、折れてるー(泣)。
ついでに買い物、すっかり忘れた…(沈)
たかが鼻、されど鼻。
顔の怪我ってしんどい。
下を向くと痛さでメマイまでしてくる~。しまいには頭まで痛くなって半日寝込んでしまいました。
翌日に病院に行ったんですが、折れてはいないとの事。あ~よかった~(´ω⊂)。安心しました。
安心ついでに伊集院静さんの本を買おうと思って姉が勤めている本屋さんに寄ったんです。
伊集院…いじゅういん…イジュウイン…あった~!と喜んで手に取ってお会計を済ませて姉と少し話してホクホクして家に帰りました。

夜に「ど~れ、本でも読むかな、ウシシ…♪」と手に取った本に書いてあった作者の名前は





伊集院光





……えーーーー!!
急いで姉に電話したら、「あ~、何か変わった本買ったな~って思っとったよ。あんた伊集院光好きだったっけ?」って…好きじゃありません(嫌いでもないけど^^;)…何で間違ったんだーーー!!姉よ、何故教えてくれなかったー!ウギャー、下手こいたーー!!(泣)(泣)(泣)→凄いテンパりっぷり(^^;
悪い事って続くのね…


ノボッチと木ノボッチと木
(2007/10)
伊集院 静

商品詳細を見る

買おうと思った本。

のはなしのはなし
(2007/09/28)
伊集院 光

商品詳細を見る

間違って買った本。

まったく別物じゃん。。。でもね、間違って買った伊集院光の本、面白かったんだよ…意外な程に。…散々な週末だったけど、ほんのりいい事もあったなって思ってしまった私でした。
それにつけてもこのソコツっぷり、直さないとマズイなぁ。
しっかりするしない以前の問題だ…

2008年01月15日 life トラックバック(-) コメント(15)

明けました。

20080107080434.jpg

明けましておめでとうございます。
今年も何卒よろしくお願いいたします。


皆さんお正月は楽しく過ごせましたでしょうか?

私は1日はひたすらダラダラ、2日は初売りに行き、3日は実家に一泊、4~6日は夫の実家へお泊りとそれなりに充実したお正月を過ごしました。

初売りではお茶屋さんのお茶箱を買う事ができてほくほく♪
毎年欲しいと思ってたのですが、すぐ売り切れてしまう人気商品なので今年は4時に起きて準備万端でレッツゴー=3
・・・勇んで出かけたのにお茶屋さんの前には誰もおらず・・・
その代わり、近くのファッションビルの前には若い子達の群れ・群れ・群れ(゜Å゜)
びっくりした。。。
凄く寒いのにミニスカートに生足の女の子達を横目に
「若いっていいわね・・・」と思ってしまった私はダッフルコート・ニットワンピにジーンズ・ホッカイロ。。。マフラーと毛糸の帽子、手袋も忘れてないさ、もちろん^^;
準備は万端だったけど建物の中では汗ダク。
「~ダク」ってついて嬉しいのは牛丼だけっすよ、まったく・・・=3


ここぞとばかりに欲しい物を買った帰りに実家の近所にできた駄菓子屋さんに寄ってたんまり駄菓子を買ってきました。というか、買わされました。

しかしアレですね、駄菓子屋って変な興奮を呼び起こす場所です。

子供達、大興奮。
一人につき300円預けたらあっという間に自分の好きな場所へ。
(息子と次女はまだ計算ができないので夫と私がついていた)

駄菓子一つ買うにしてもそれぞれ性格が出るもんです。
長女は手持ちのお金と相談しながら小さいものからちょっと値段が張るものまで万遍なく選ぶタイプ。
次女は一点豪華主義。おもちゃを一つ買ってハイ終了~~(それでいいと言った癖に後で自分にはお菓子がないと言って泣いた。だからよく考えろと言ったのに。)
息子はうまい棒ばかりカゴに入れる。うまい棒大好き男です。

ちなみに私、うまい棒はサラミとめんたいが好き。
この二つは外せません^^
サラダもチーズも大好き♪
うまい棒ってご当地限定品もあるんですよ。
地元ならではの牛タン味なんてのもありました。味は可も不可もなく、どこが牛タンなんだろうという寝ぼけた味。少し残念。
って、何故にうまい棒ごときでこんなに熱く語ってるのか自分にもわからず。
やおきん(うまい棒を作っている会社です)の回し物状態じゃないか^^;
 
子供達が楽しそうに駄菓子を選んでいるのを見てたら自分も欲しくなってしまって、マルカワガムと綺麗な色の飴を買いました。
実はこういう身体に悪そうな色合いのお菓子、結構好き♪
着色料も添加物も関係ねーー!!(笑)
ついでによく夜店で見かける型抜きなんてのも買ってしまったよ。
早速家に帰ってからやってみました。
結果は。。。聞かないで。ちょんぼり~~(´3`)
型抜きって難しいのね・・・
20080107080435.jpg

綺麗な色・・・♪
一つずつ大切に食べよ~~~^^


・・・って思ってたら夫に全部食べられた・・・・シャア~~~~!!!(`Д´)=3=3=3




2008年01月08日 life トラックバック(-) コメント(18)

