スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

もんちっち。

20061202224123

風邪で少々寝こみましたが、やっと這い上がったチカです。
こんばんは。
今日は我が家のもんちっち君の紹介を…
名前は「もんち」。身長は45cmで年齢は29歳です。
そう、年齢からもわかる通り、これは私が4歳の頃に大好きなおばあちゃんから買ってもらったお人形なんですよ^^
何でも、おもちゃ売り場で抱っこしたまま離さなかったとかなんとか^^;
以来、もんちは私の大切なお友達の一人になりました。(人形がお友達と聞いて引かないように^^;)
時には話相手に、時には私の遊び相手に、そしてある時には私の涙と鼻水を吸い取り、夫と暮らしはじめた時も、結婚して子供が生まれてからもいつも一緒だったので、大分汚れてしまいました。
お洋服は娘が赤ちゃんの頃着ていたものなんです。
裾が余った部分は詰めて、もんち仕様に。
今は家の色んな場所で私達家族を優しく見守ってくれています。
いい歳をしたレディ?が古びた人形に固執するなんておかしいのかも知れませんが、時代遅れだろうがなんだろうができる限り大切にしてあげたいと思うのです。
それはお洋服や靴や果ては縁あって仲良くなったお友達、そして家族も同じ。それは沢山じゃなくてもいいの。
選択肢が沢山ある今の世の中だからこそ、「自分に関わる全ての人、物を大切にする精神」を大事にしようと思う私でした^^



スポンサーサイト

2006年12月02日 life トラックバック(-) コメント(8)

さっそく、遊びに来ちゃいました。
tetteのmariです!!

もんちっち、私も子供のころ、かわいがっていましたよ☆
同級生なのできっと同じ時期に持っていたと思います。
その当時のもの? すごいですねーー
ずっと、大切にかわいがっているんですね☆
私のもんチャンは何度か引越しをしている間に
親に捨てられてしまいました。
リバイバルで店頭に並んでいるのを見て、買おうか買わまいか、とっても悩んだ記憶があります。
チカさんのもんチャンを見て、『私も大切にしておけばよかったなぁ』って、
思います。 だって、あんなに好きだったんだもんねぇ。。

2006年12月03日 mari URL 編集

いやぁ、復活してよかった、よかった☆
点滴してきましたか~?
私は意外と点滴好きだったりします。
なんか元気になれるような気がして…変態ですかね。

でも、たまに管に空気が入ってて、それが身体の中に入って
行くのをみつけてしまうと、死ぬんじゃないかとびくびくします。
いや、ほんとに、大量にはいると死ぬらしいんですけどね。

ところでもんちっち。懐かしいです。
わたしも持っていましたが、いつの間にかいなくなってしまいました。当時、すっごく流行ってて、ねだって買ってもらったのに、どこかへ…。もんちっち用哺乳瓶が、こぼれてこないのに飲んでいるようにみえる仕掛けがおもしろくて、大好きでした。

チカさんが29年間も大事にしているのをみて、見習わなければ!と思いました。

2006年12月03日 みやざわ URL 編集

mariさん、おはようございます~~~^^♪
先日はコメントにお返事ありがとうございました。
あれからmariさんのブログ、一気読みしちゃいましたよ^^
また今度遊びに行かせて下さいね☆

ど、同級生ですか!てっきりまだ20代かと!!
じゃあきっと同じ頃にもんち、持っていましたよね^^
当時大人気だったですもんね。
他のぬいぐるみは一部を除いて私も捨てられてしまったんですよ・・・泣。
この子はかろうじて?今まで生き延びて来た奇跡の子です^^
とはいえ、結構扱いが乱暴だったのでボロボロなんですけどね。
リバイバルバージョンも色んなお洋服を着せられていて可愛いですよね♪
mariさんのもんちはきっと「ぼくの役目は終わったずら~~、mariちゃん、ぼくがいなくても元気で頑張るんだよ~」と言う事で自分からバイバイしたんですね。
んで、私のもんちは「チカ、まだまだオイラがいないと駄目だなっ。まだまだ監視せねば!」と思って現役で頑張っているとか。
オ、オカルト・・・?ホントだったら怖いな~~^^;
こんな妄想逞しい人でよろしければ、仲良くしてくださいね^^
ペコリ。


2006年12月04日 チカ URL 編集

みやざわさん、おはよう~~^^
点滴、してもらいましたよ^^
確かに点滴してもらうと結構すぐに元気になりますよね。
若干先端恐怖症の気があるので、本当は点滴や注射は怖いから苦手なんですよ・・・
だって針が体の中に入るんですよ!!ちょこっと指に刺さっただけでも痛いのに・・・うわあぁぁ~~~~!!(ほんっとバカだね~~^^;)
みやざわさんのお話、私もどこかで聞いたような。こ・こ・こ・怖いです~~~~><

もんち、みやざわさんも持ってましたか^^
やっぱりみんな持ってるんですね。
子供の頃って流行っていると欲しがりますもんね。
私のぬいぐるみもいつの間にかいなくなったりしてるんですよ。
で、忘れた頃に物置から出てきたり^^;
ぬいぐるみはまだ「いたのね~」で済みますが、ビスクドール(もどき?)や日本人形なんかのリアルな奴だったりすると結構ビビリます(汗)


2006年12月04日 チカ URL 編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006年12月04日 編集

非コメ12/04 17:23ちゃん☆
こんばんは~~♪久しぶりだねっ^^
もちろんちゃ~んと覚えてるよ~~~~♪
何かうまく体調管理できなくてね・・・駄目な大人だね^^;
読み逃してましたってコメントしてくれる皆に言ってるんだけど、気にしなくていいんだよ。読んでもらえてるってわかっただけでも嬉しいよ!本当に本当にありがとね^^
パワー・・・私なんかのへなちょこパワーで元気になってくれるなんて・・・うう・・・(;_;)
非コメ12/04 17:23ちゃんのお陰でこっちこそパワーもらったよ^^
鈎針、ハマルとやめられなくなるよね~~~(笑)
私、棒針編みが全然できないからつい鈎針に手が伸びるのよ。最近上達してきたのが自分でもわかるようになってますます鈎針編みが楽しくて^^
もんち、非コメ12/04 17:23ちゃんも持ってたんだね!
というか同級生!たまげたわ~~^^;
でもお仕事も趣味も頑張っててとても若いんだろうな~~
私?枯れたおばちゃん!!カサカサ~~~^^;
マイチッチもなつかし~~♪

日々の暮らしもマイペースで頑張ってるみたいで安心した☆
人それぞれペースは様々だからね、これからも疲れないように一日、一日を楽しんで欲しいな。
私のしょうもない暮らしダダ漏れのブログでよければ、いつでも遊びにおいでね。待ってるよ~~♪

2006年12月04日 チカ URL 編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006年12月05日 編集

非コメ12/05 17:20ちゃん☆
こんばんは!お仕事お疲れさま^^
私のコメントで癒されただなんて、なんて可愛いの~~♪
大阪行きね、今回ばかりは夫に助けられたよ・・・何か遠くからいつもだろ!って声が聞こえてくるけど無視無視^^
非コメ12/05 17:20ちゃんは棒針編み得意なのね。。。うらやますい~~!!セーターを編むなんて私にしたらまるで手品だわ。
鈎針は小さいものをちょこちょこ編むのが楽しいんだよね^^

エイジング・ケア・・・ううっ、耳が痛い><
昔はちょっと位乱暴なお手入れしても平気だったのに、どんどんクリームの類が増えてくるよね・・・去年の冬に奥村チヨさんがやってるの冷水パックを試したんだけど、あまりの水の冷たさに挫折したわ。悲しい~~(泣)
あ、頭の中身は私も子供だから大丈夫!!最近ますます退行してきたよ^^;そのうち赤ちゃん同然になるよ、絶対(笑)
うんうん、いつでも遊びに来てね♪
私の拙い文章が非コメ12/05 17:20ちゃんの癒しになりますように。。。☆

2006年12月05日 チカ URL 編集












管理者にだけ公開する

