FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

おニューのお箸と可愛いバッグ。

20061211200736.jpg

今日雑貨屋さんで購入した欅の木でできたお箸と麻のお箸入れ。
最初は母のお誕生日プレゼントだけを買うつもりだったのですが、何となく気になって手に取ってしまいました。
桂の木など他の材料で作られたお箸もあったんですが、やっぱり欅かな~と。(宮城県の県木だしね・笑)

ちなみにこれはお家用じゃなくて、お出かけ先用のお箸なんです。
エコとかそんなんじゃないんですが、小さい頃から割り箸がどうにも苦手で必ず『マイお箸』を持ち歩く習慣があるので、お箸選びは結構真剣になります。
どうしても割り箸を使わなければならない時は我慢して使いますが、できれば遠慮したい…

ところで話は変わって、先日購入した雑誌の付録。
雅姫さんがデザインしたファブリックを使ったミニトートバッグ^^
いつもは付録に釣られて雑誌を買うなんて全くといっていいほどないんですが、これは色と柄の可愛さに一目ぼれして買ってしまいました。
地色が深みのあるレイクブルーに花柄ってありそうでない。
ここら辺に雅姫さんのセンスを感じるな~~♪
ビニールコーティングしてあるので、汚れに強いのもポイント高し☆

ただ、いつものお財布では大き過ぎて入らないので、手持ちの布でがま口財布を作ってみました。
どうも食料品の買出し=がま口財布ってイメージが強くて。
表はシンプルなリネンにアンティークモチーフをちくちく…
画像にはないですが、内布にはアンティークな感じの花柄のコットンリネンを使いました。
最初はシンプルすぎるかなと思いましたが、できあがってみたら思ったより好きな感じに仕上がりました。
がま口を取り付けるのに少し手こずりましたが中々面白かったです。
今度また作ろう…♪



20061211200706.jpg

他の荷物は鍵(画像はアンティークキーですが、実際はお家と車の鍵です)、手編みの巾着、ハンカチ、携帯電話。
巾着と携帯だけテイストが違うので浮いてますが、どうかご勘弁を^^;
中には子供達がぐずった時に食べさせるビスケットが入っています。
飴はベタつくし、ひょいっと飲み込んだら危ないので持ち歩かないようにしているのです。
それと、これは私なりのこだわりなんですが既製品のバッグにはハンドメイドのお財布、ハンドメイドのバッグには必ず皮のお財布を入れる。ハンドメイドのバッグを持つ時は特に気をつけるようにしています。
そうじゃないと、持ち物全体がとんでもなくもっさ~~な感じになってしまうんです。どうせならバッグなり、お財布の魅力を最大限に引き出してあげたいのです。
そしてそれは持ち物やバッグ、ひいてはそれを作った人に対する最低限の礼儀であると私は考えているのです。もちろんお洋服も同じ。
よくお洋服を譲ってもらうお友達が2人程いるんですが、ハンドメイド同士をぶつけたりは絶対しません。(セットアップされたものは別。あれは二枚一組で完成するものだと思っているから。)
せっかく縁あって自分の元へやってきたんだもん、どうせなら素敵に、そして大切に着てあげたいよ…

本当はもっと違う事を書こうと思ったのに、固い内容になったうえ、ただのバッグの中身公開になってしまった。はは…^^;

スポンサーサイト

2006年12月11日 life トラックバック(-) コメント(6)

こんにちは(^▽^)/

私も昨日、病院の帰りに寄ったスーパーで、雅姫さんのバッグをチラ見してきたところでした!あまり見たことのない深みのあるブルーが印象的だったんですけど、すでにご購入済みとは、さすがチカしゃん。

ところで、ハンドメイドへのこだわり&ハンドメイドのものを大切にすることについて。「そっかー、そういうこだわり方もあるのね」と、楽しく読ませてもらいました(^^)

2006年12月12日 みやざわ URL 編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006年12月12日 編集

みやざわしゃん☆
こんばんは~~♪
少しよくなったようで何よりです☆
でもまだまだ通院は続きそうですね・・・
バッグ、見てきましたか!!なんとも可愛いバッグですよね~~・・・欲を言えば、もう少し大きいほうがよかったんですがまあいいわって思って購入しました^^
最近の雑誌の付録ってほんと凄い豪華ですよね~~
昔はこの時期だと必ず家計簿だったのに(笑)
ちなみに私、お金の収支はパソコンで管理するので、家計簿は正直いらにゃいのです。

ハンドメイドの商品に関しては理屈っぽいかもなんですが、↑のような持論の元、日々大切にしているのですよ。
もっとライトに物事を考える人になりたいんですが、持って生まれた性格なので中々直らないですわぁ。

みやざわしゃん、ゆっくり焦らず治して、いつの日かチカっぺとデェトしてください!!あ、愛の告白みたいになってしまった^^;

2006年12月12日 チカ URL 編集

非コメ12/12 18:07さん☆
こんばんは~~^^
そうなんですよ・・・買ってしまいました。
他に色々買い漁ったというのに。
『かわいい生活』とか、下田直子さんの編み物の本とか^^;
本屋は私にとって、魔窟に等しい存在です・・・(汗)

とうとうブログ、立ち上げましたか^^
私もね、最初はエキサイトとFC2、どちらにするかで迷ったのですよ。結局操作性の関係でFC2にしちゃいましたが。
ブログは毎日書こうと思うとまるで修行でもしているかのような苦しみ?を味わう羽目になるので、思いついた時に自分の言葉で綴るのがよいと思いますよ。
と、いいつつ、段々更新が遅くなりそうな予感ありありな私・・・人様に偉そうな事を言える身分じゃないですわ^^;
ブログ、そのうち遊びに行きますね~☆

2006年12月12日 チカ URL 編集

チカしゃん、大丈夫ですか?
いまごろは、だんな様はもちろんのことですが、
チカしゃんも看病疲れでヘトヘトなんじゃないかと、
心配しております~。

ところで、教わった「卵粥葛餡かけ」、さっそく
試してみました(^^)
はじめて葛粉を手にして、最初は失敗続きだったんだけど、
だんだん慣れてきたみたい!
慣れてきたら、すっごい美味しくなって、
はまってしまいました~。

今日は、葛でうどんのおつゆにとろみをつけてみたり、
余ったおつゆにご飯をいれて、雑炊にしてみたりしたよ。
これって応用すれば、豆腐にかけたり、オムレツにかけたり
いろいろとできるよね!
体もポカポカするし、下痢にもいいって知って
とってもいいこと教わったと、みやざわ、感激しております!
(*^^)/ホントアリガトー☆

デェトのお誘い、ありがとう( ̄ー ̄(。-_-。*)ゝポッ
論文とか、落ち着いたらぜひ!
うわー。楽しみだなーーー♪♪♪

2006年12月13日 みやざわ URL 編集

みやざわしゃん☆
こんばんは^^
葛餡、早速試してみましたか~~
なかなかいけるでしょ?
同県民だから食べ物の好みが合うのかな^^
うん、これを覚えるとレパートリーがかなり増えると思うよ♪
でも料理にとろみをつけるのって結構難しいよね。
私ももっとお料理が上手だったら「楽勝だよ!」って言いたいんだけど、まだまだ修行中の身の上なのでね・・・

ここんところ結構忙しくなってきてブログの更新もストップ状態なうえ他のお友達のブログ巡りももらったメールに返信もできなくて。そんなこんなで珍しくちょいテンパっているっつうのが実情です・・・みやざわしゃん、心配してくれてほんとにほんとにありがとね。テンパってるけど元気元気だよっ^^
夫の風邪はまだまだ治りそうにないですが、根性で乗り切らせるさ☆(お・・・鬼嫁・・・?笑)

うんうん、色んな事がクリアになって落ち着いたら是非!デートしましょう♪会えた時には色んなところに行きましょ~~~^^

さて、看病に戻るよ。。。みやざわしゃんも暖かくして過ごして下さいね☆


2006年12月14日 チカ URL 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。