スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

編み編み・・・。

20070107211148

一日中大荒れの今日。
本当はお買い物、行こうかなと思ってたんだけどあまりに雨が激しかったのでおとなしくお家で編み編みしてました。
これまた昨年から編んでいたモチーフ編み。
パーツを45枚も編まないとならなかったので正直辛かった><
何度も挫折しそうになりました。
最初は大好きなブルー系統のブランケットにしよ~♪と思ってたけど、同じような色合い、同じパターンで編み続けないとならない状況に頭がパンクしてしまい(笑)在庫処分だ!!と言わんばかりにいろんな毛糸を引っ張り出して何とか45枚編みました^^;

達成感を感じながら確認の為に「いちま~い、にま~い…」と番町皿屋敷のお菊さんばりの声で数えたら、46枚。46~~~~~???
どうも1枚多く編んでたみたい。(汗)どどど、どうしよう^^;

あとは繋ぐだけですが、編み図がイマイチ理解できなくて適当に細編みで繋いでます。
最後の最後で適当か!!
んでもま、適当にできるのが編み物のいいところだからよしとしよう(苦笑)

続きがあるんですが、くら~い話なので、読んでくれた皆さんまで暗くなったらごめんなさい。
では続く…

ブログを書き始めてから今までず~っと書くか悩んで何度も書いては消してたんですが、あえて書きます。

********************************

今年の目標に「体を丈夫にする」事をあげて乾布摩擦なんかしちゃってるチカさんですが、かつて私は腎不全で苦しんだ事があります。
病気に気づいたのは、15年前、健康診断で指摘された事がきっかけでした。
すぐ精密検査をと言われ、検査をした病院で告げられた病名が「腎不全」。思ったよりも進行していて、腎臓が健康な人の30%しか働いてなくてすぐに透析が必要と言われました。
訳もわからぬまま始まった透析生活。
透析は働かなくなった腎臓の代わりに血液の不純物を取り除く治療なので、終わった後は体がフラフラ。
貧血状態が長く続き、まともに歩けない事も度々。
しょっちゅう針を腕に刺すので皮膚がコチコチになり、そんな腕でフラフラ歩くので警察官に薬物中毒と間違われた事も。
本当に悲しくて悔しかった。
この事を境に自然と半袖に腕を通す事もなくなり、自分をさらけ出す事が苦手になりました。

転機が訪れたのは、夫と出会ってから。
本当は出産なんてとんでもなかったのだけど、何とか子供を持つ事ができて一段落したある日、夫が献腎をしてくれると申し出てくれた事がきっかけでした。
HLA(白血球の型)が一緒だから、腎臓一個あげるよと。
血液型が違ってもHLAが一緒なら移植ができるのは知っていたし、夫と自分の型が偶然同じなのは知っていたけど八百屋で大根を買うように「はい、ください~」と言う訳にはいかないのをわかっていたから、端からそんな事考えてなかった。

この事では本当に何回も何回もお医者さんやコーディネーターさん、双方の両親を交えて話し合った。
夫は本当にそれでいいのか。
家族は異論がないのか。
拒絶反応の事。
これからの事…

でも夫の考えは変わらなかった。
「少しでも可能性があるなら、それに賭けてみたほうがいい。今までずっと透析で苦しんでいる姿を見ていたから少しでも楽になって普通の女性としての幸せを掴んで欲しい。」

本当に、本当に嬉しくて、申し訳なくて涙が止まらなかった。
今まで家でも、職場でも、どこにいても弱味を見せないよう、他人から哀れまれないよう気張ってきた。
そんな意地とか見栄とかが全部崩れ落ちた…

エライ長くなるのでその後は省略しますが、私は夫が腎臓をくれたおかげで透析生活とお別れして、半袖にも袖を通す事ができるようになりました^^

「普通」って時に退屈だけど、何よりありがたい。
普通じゃなかった頃の自分は敢えて周囲を拒絶してた。
普通じゃない部分には触れて欲しくなかった。
それは例えると真冬にシャツ一枚で佇んでいるようなもの。
でも、心のどこかで「あったかいコート欲しいな」と思ってたんだと思う。
そのあったかいコートにあたるのが今まで自分の人生に関わってくれた人全員なのだと思うの。
皆が着回せない程沢山のコートをくれたからいつもあったか♪
ほんとに、ほんとにありがとね。
一日、一日を大切に、丁寧に過ごせたらいいな。
もっと優しい人になりたいな。
今は本当にそう思うわ^^♪











スポンサーサイト

2007年01月07日 hobby トラックバック(-) コメント(14)

チカ、あけましておめでと(^^)
今年もよろしくね!
モチーフ編みやっと佳境にきたのだね。
もう少しだねっ、頑張ってp(^-^)q

チカ元気になって本当よかった。
辛くても弱音を吐かないチカが弱ってくのを見るのは辛かったよ。
友達なのに何にもできなかったしね。
ごめんよ。
正直結婚するって聞いた時、大丈夫なのかなって思ってたんだ。でもキュウ君とってもいい人だから安心して任せられたわ♪
本当によかった…
チカ、もっともっと幸せになってね。
チカには誰よりも幸せになる権利があるよ。

2007年01月08日 佚 URL 編集

イツちゃんこんばんは~~^^
あ!あけまして~~♪
今年もよろしくね!ここにくるの、初めてじゃない?
嬉しいよ~~ありがと!

モチーフね、やっと綴じ終わって周りの編みこみに取りかかったよ^^
長かったよ・・・
イツちゃんがわからないところを教えてくれなかったら挫折してたかも^^;
できたらイツちゃんちに見せにいくね♪

も~元気元気、うるさい位だよ。
イツちゃんが辛い時にいっぱい励ましてくれたから頑張れたよ。
何もできなかったなんてそんな事ないって☆
キュウがいい人・・・?イツちゃん餅の食べすぎか?
あれで結構腹黒いんだよ、あの男^^;
でもチカもいい加減原黒だから、調度いいんかも知れん。ギャハ!!

イツちゃんもね~~最近どうなのよ?ん?どうなのよ~~~~
今度さ~~こっそり報告すべし^^
ミナもえびも聞きたがってたよん。
また連絡するね~~

2007年01月08日 チカ URL 編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007年01月09日 編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007年01月09日 編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007年01月09日 編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007年01月09日 編集

こんばんは~~^^
すごい時間にコメントくれたね^^;
ちゃんと寝てる・・・?
も~元気過ぎて自分がうざいわ(笑)
そうでもないんだよ。
結構ひねくれて周りに迷惑かけまくったし。
最悪~~自分^^;
曲がりに曲がりくねってまっすぐに戻ったって感じ?
ぷぷぷ。

2007年01月09日 チカ URL 編集

こんばんは~~^^
もうだいぶよくなった??
きっと疲れてるんだろうね。。。ゆっくり休んで元気になってね♪
モチーフ編み、最後はほんっと根性で編み上げたよ。
も~最後のほうなんて「早く終われ~、早く終われ~」って呪文のように一人ぶつぶつ言ってたわ。こわ!!(笑)
腎臓は自覚症状があんまりないからじわじわ、ひたひたと忍び寄ってくるんだよね。おっかないよ~~
非コメちゃんも大変だったんだね。。。
食事制限、辛いよね。
食べられないってわかるとあれもこれも食べたくなるの。
目がいやしくなるんだわ。私だけ???
入院中は病院の食堂の食品サンプルを見て「ここにあるもの、全部食べてやるわ!!じゅる…」とか思ってたよ。
実際は無理だったけど。ぷっ。

私もね、本当の自分はまだ出し切ってないんだよ。
本物はもっと変です^^;
でも病気してた頃に比べたら180度変わったな。

旦那様、ブログの事知らないんだ~~
ま、黙ってるのもありではと思うけど、話しちゃったら楽になるよ~~
束縛屋さんだなんて羨ましい。。。愛されてるのね~~☆
うちは勝手にどこでもいけ~~な放置主義なんで^^;
でもたまには一人やお友達と一緒に出かけたい時もあるんだよね。
わかるな~~
非コメちゃんの旦那様、たまには非コメちゃんを解放してあげてくださ~~い!なんてね^^(見てないって・・・はは・・・)

2007年01月09日 チカ URL 編集

こんばんは~~明けましておめでとう^^
旦那様のご実家ではのんびり過ごせましたか~?
コースター、沢山編み編みしたんだね~~
私の46枚目のパーツもいっそコースター代わりに愛用しようかしら。
うぷぷ>3<
心が暖かいだなんて何て嬉しい事言ってくれるの!
でも実物は違うかも知れないよ~~?・笑
非コメちゃんも是非チャレンジしてみてちょうだいな☆
パーツ一つ一つを大きめに編んだら枚数が少なくてすむかも。
→フェリシモのカタログを見て気づいた。遅いよね^^;

ん~~今考えたら、病気しなかったらここまで根性付かなかったと思うよ。確かにきつかったけど、甘ったれチカさんにはちょうどよい試練だったかも。
普通。。。本当に何よりありがたいよね。
人って、普通である事のありがたみがなかなかわからない生き物だから、すぐ退屈~って言っちゃうんだ、きっと。

お母様、大変だね。
離れてると余計心配もするし、ありがたみも感じるもんだよね。
非コメちゃんのお母様が少しずつでもよくなりますように、苦痛を感じずにすむようにチカさんがお祈りするばい!!
非コメちゃんの言葉の一つ一つ、気持ちが嬉しくて、ありがたくて泣けてきたよ。。。それだけでブログやっててよかったって思えるよ。
ホントにありがとね。
優しい非コメちゃん、このままず~っとそのまんまでいてね^^

2007年01月09日 チカ URL 編集

こんばんは~!明けましておめでとうございます^^
今年もどうぞ仲良くしてくださいね♪
そのうち、リンクをさらいに参上致します!!
コツコツ、大変厳しゅうございましたよ^^;
も~最後は意地で乗り切りました(苦笑)
ハンドメイド上手な非コメちゃんにほめてもらえるなんて、、、なんて~~~!!嬉しさで鼻血ブーしそうです☆

うちの夫、普段は見た目も中身も馬鹿っぽいんだけど(笑)最近「この人のおかげであたし、普通の生活ができるんだな・・・」って思うよ。
おかげで好きな事はなんでもできるし、感謝・感謝です^^
これ以上幸せを望んだらバチがあたりますわ。
自分自身はほんっとたいした人間じゃないんだけど、非コメちゃんや他のお友達や周囲の人に助けられて今の幸せがあるんだよ、きっと^^
これからも是非仲良くしてくださいましね。
私も非コメちゃんの元気の素になれたらいいな・・・^^

2007年01月09日 チカ URL 編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007年01月09日 編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007年01月10日 編集

こんばんは^^
そうよね~それどこじゃないよね~^^;
一つの記事に二つの話題を書くのが癖になってるんだわさ・笑
だからだら~~と長くなるの^^

ご近所さんにもいるんだね~、腎不全の方が。
透析はね、きっついよ、ホント。
一日置きに通わなきゃならないから時間の工面にも一苦労。
私は学校や会社が終わってから通ってたけど、3~4時間は寝てなきゃならないからもう苦痛で。
体中の血液を抜いて不純物を濾過してるもんだから、脳貧血になるんだわ。
非コメちゃんも腎臓弱いの。
じゃ、冷えは厳禁だね。結石は私はなった事はないんだけど、昔、職場の上司が結石で倒れて救急車で運ばれた事があったわ。
脂汗ダラダラ流してね、本当に気の毒だったよ。

そうだね。。。移植できる日を首を長くして待っててもいつまでたってもチャンスが来ない人もいるのに私は本当に運がよかったわ^^
夫には頭が上がりません。
チカさんにはもったいないんかも知れないな^^;

でもね、一つ困った事が。
夫と自分、トイレのタイミングがぴったり同じなんだよ・・・笑
もらった腎ちゃんと居残り腎ちゃんが仲良く同じように働いてるんだわ。
おかげでどっちが先にトイレに入るかで醜い争いを繰り返してます。ぷぷ^m^

これからも助けてもらった命を大切にして、家族やみんなと仲良く過ごしていけたらいいな♪
非コメちゃんもどうもありがとうね^^
すっごく嬉しかったよ。
お互い身体に気を付けて元気まんまんで頑張るべし☆

2007年01月10日 チカ URL 編集

こんばんは^^
さっそくのコメントありがとうございます♪
とっても嬉しいです^▽^
すぐわかって頂けて嬉しゅうございます~~!!

ブログを見てると段々元気になっていくのがわかって私も嬉しくなってしまいます^^

病気は辛かったですが、そのおかげで人の痛みや親切にしてくれる人のありがたみがわかるようになって、自分としては人間的にすごく成長したんじゃないかな。。。と思います。

普通に毎日過ごせる幸せも、親からもらった命の大切さも夫の優しさも身にしみてわかるようになりました。
非コメさんの毎日も悲しい事など一つもない、穏やかな日々であるといいな。。。といつも思ってますよ。
またそちらのHPにも遊びに行かせてくださいね^^
その時はあの子のところと同じようにはっちゃけられたらいいな。。。と思います^^

2007年01月10日 チカ URL 編集












管理者にだけ公開する

