スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

麻編みバッグ。

20070213203314.jpg


先日より麻編みバッグの製作に取り掛かってます。
最初はジュート麻を使って編んでいたのですが、軍手をはめていたにもかかわらず左手が痛くなってしまったので、リネン糸にチェンジしました(泣)。

参考にした本。

麻ひもで作るバッグと雑貨 麻ひもで作るバッグと雑貨
雄鶏社 (2005/03)
雄鶏社

この商品の詳細を見る


基本の麻バッグの編み方が写真つきで載っているのでおすすめの一冊です^^

糸の購入先はこちら

リネン100%で柔らかいので、麻編みバッグ初心者ならジュートではなくこちらの方がいいのかも知れません。
ただ、糸が若干細く高さが出にくいので編み図よりも気持ち段数を増やしたほうがいいのかな…
品番はR106。

玉巻きではなくカセ売りなので編む前に糸を巻く手間がかかりますが、御手頃価格で臭いが少ないし手触りがいいので私的には大好きな糸です♪

しかし、お試しで2カセしか購入しなかったので、何と途中で糸が無くなってしまいました。。。唖然。
そのくせ間違って購入した糸はたんまりある。
どうやら織り機を使って編む時に使う糸らしく、本気で、糸。(なんじゃ、それは。^^;)手縫い糸位には使えそうですが、どうにもこうにも…はぁ。

急いで10カセ追加注文したのですが、届くのは多分明々後日。
それまで何にもできません。(´Å⊂)
デザインは殆どできあがっているのですけど、本体が出来上がってみないと内布を縫う事ができないからです。
今の所、持ち手にリネンのトーションレースを巻くのと、内布にボーダーニットかレース生地を使用するのだけは決まっているのですが、いずれも本体ができないと。。。
ああ~~何て間抜けな事をしてしまったんだ~~
仕方ないからドイリーでも編もうかしらん。
バッグのどこかに付けたら可愛いかも…
何もできないせいか妄想に耽ってばかりの今日この頃です。
出鼻を挫かれたせいで失敗しない事だけを祈ります。。。本当に。





スポンサーサイト

2007年02月13日 hobby トラックバック(-) コメント(4)

チカちゃん(*^_^*)
乙女バッグいよいよ作成開始ね♪
どんなんかできあがりが楽しみだなー☆
無理せず頑張るんよ。

2007年02月14日 ミナ URL 編集

むふ^^
麻bag編みよんじゃね~♪
もちろんコノ本は持ってるよんよん。
使えるよねーーー
私はねーもっぱらホームセンターの
荷造り用の麻ひもだよ・爆
野性的じゃろ?^^;

完成楽しみにしとるねん★

2007年02月14日 acha URL 編集

ミナちゃんこんばんは^^
先日はどうもありがとうね。
風邪…移らなかった?
また今度ゆっくりお茶でも飲みに来て^^
乙女バッグ。。。やっと取り掛かったよ。
まだ糸が届かないから頓挫中ですけどね^^;
早く編みたくて仕方ないのに、糸がない…
これってかなり間抜けじゃない?(笑)
糸が届いたらまた頑張って編むよ~~♪

2007年02月14日 チカ URL 編集

achaしゃんこんばんは~~♪
今日はメールありがとね。めっさ嬉しかったわ^^
そうそう、編み編みつうのは麻編みバッグの事なのじゃ☆
去年初めてトライした時はとてもブログにアップできないようなものができちゃったので、今年はリベンジするべし!と思ってね。
この本、活躍度大だよね~~♪
モチーフ編みの本もだけど、私らお揃いの本、多い…?
好きな本が一緒ってのは嬉しい事ですな~~^^

うんうん、私もホームセンターで麻紐買ったんだよ、最初は。
でも匂いと硬さに負けたわ…洗うと少しいいみたいなんだけど、どうやって洗うんだろ。
この糸もね、未精錬だから中々いいよ^^
帽子なんか編んだら可愛いかも♪
これからちょこっとずつ出来上がりをアップする予定だから楽しみにしててちょ~~☆


2007年02月14日 チカ URL 編集












管理者にだけ公開する

