FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ニチヨウビトキッサテン。

毎週日曜日は喫茶店に朝ご飯を食べに行くのが恒例になっています。
もちろん家族全員で。
結婚する前からの習慣で行くお店もいつも同じ。
お店のマスターともすっかり顔なじみになりました。
(お店の名前は残念ながら教えられないのです…ついでに画像もなし^^;)

今日は珍しく長女が「おばあちゃんちの朝ご飯食べたい」と言い出したので、実家に子供達を預けて夫婦二人きり。
平日の忙しさを忘れるかのようにゆっくり、ゆっくり歩きながらお店のドアを開けるとコーヒーのいい匂いが漂ってきます。
頼むメニューも同じ。
コーヒーよりは紅茶派なんですが、ここのコーヒーは別♪
うまく言えないのですが、ふっくらとした柔らかな味わいなのです。
モーニング限定のサンドイッチも美味しい^^
同じ味を目指して何回か作った事があるんですがどうしても真似できないんだな。

夫と二人、子供達の話や日常の話抜きで色々語り合うのは凄く楽しい。
今日も音楽の話や最近読んだ本の話などで盛り上がりました^^
もちろん、何も話さずお茶するだけだっていい。
夫婦になって8年。いわゆる「お父さんお母さん」ってだけの夫婦にはなりたくないので、こんな自分達だけの時間が持てるってとても贅沢で大切な事のように思うのですよ。
それは親である部分を否定するというのではなくて、まず夫婦ありきっていうか、一組の男女としてお互いを尊重しながら親である部分も大切にするというか…何言ってんだか分からなくなってしまいました^^;
とにかく、自分達にはこういう時間も必要って事です。
(自分だけそう思ってたらやだな。ぷぷっ。)

それともう一つ、お気に入りの喫茶店のお話。
夫の実家のある横浜に帰ると一回は必ず出かける喫茶店。
東京は阿佐ヶ谷にある『ヴィオロン』
ここは夫と夫のお友達夫婦に連れられて知ったお店です。
店名(フランス語で「バイオリン」という意味です)で想像が付く通り、クラシックが流れるいわゆる名曲喫茶。
ここ、今時音源がレコードなんですよ…東京では珍しくないのかな?
スピーカーがオーナーさんの手作りですっごく音が大きくて迫力あるサウンドが楽しめます。

普段は恥ずかしくてなかなか一人お茶ができない私ですが、ここは平気♪周りも一人客が多いし、適度にほったらかしなのでここに来た時は堂々と(?)一人お茶を楽しみます^^

リクエストにも気軽に応じてくれるので、行くたびに何かしらリクエストしてしまいます。

店内のインテリアもアンティークの家具や調度品が沢山で居心地がよくて何時間でも居たくなる素敵なお店です。
ちなみに私、お茶を飲む場所は明るいカフェって感じのお店より薄暗くて重厚な内装のいかにも「喫茶店」って感じのお店のほうが好き。
(でも実はドトールも密かに好きだったりする…^^;)
こんなお店が仙台にもあったらきっと何回も行ってしまうな。
関東にお住いの方がいらっしゃったら是非一度足を運んで見てください^^















スポンサーサイト

2007年02月18日 life トラックバック(-) コメント(-)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。