スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

やれやれ・・・。

20071203183156


前置き:今回は長いです。お時間がある時に読んで戴ければ幸いです。


先日剥いた干柿用の柿達。
大分水分が抜けていい感じになってきました。
あと一週間位で食べられるかな~~♪
自分はあまり食べないけど、干し柿を待っている人達の喜ぶ顔を見るのが楽しみ^^
干柿作りが楽しいだなんておばちゃんを通り越して段々おばあちゃんっぽくなってきたわ、私。
いいのいいの、孫に囲まれて毎日を楽しく過ごす可愛いおばあちゃんになるのが目標だから。

前々回の記事で「風邪ひいたわ。でも案外元気」と書きました。
確かにその時は元気満々でした…
んが。その後凄まじい熱、頭痛、咳、関節痛~~~(泣)。
娘のお弁当作らなきゃ…と思ったけど、腰が立たない…
嘘ーーーん。。。
何とか芋虫のように這ってお弁当は作ったものの、そこで気力が尽きてしまった。
ちなみに献立は焼きそばオンリー。
屈辱。ありえない。私だったらそんなお弁当を持たされたらきっとふてくされる。でも娘からは「今日のお弁当が一番美味しかった!」と大絶賛。気を使ってとかじゃなく本気で言ってたみたい。複雑・・・。

送り迎えは近所のママ友にお願いして一日寝たけど、今度は風邪菌が胃腸に来てトイレとお友達に。(汚くてすみません…)
吐き気と戦いながら晩御飯は作ったけど、本格的に腰に来て這う事もできなくなってしまった。もちろん病院にも行けず。
そんな時に限って実家の両親、弟一家は温泉旅行…星回り悪…

家の中は洗濯物が散乱し、金曜日の時点で冷蔵庫はほぼ空っぽ。
(ホント、笑ってしまう位何もなかった^^;必要以上に買い溜めしない性格が仇になった…)
長女がコンビニでおむすびを買ってきてくれたので下の子達は何とか大人しくしていてくれたけど、毎日おむすびばっかり食べさせる訳にもいかない。

部屋の隅に綿埃を見つけてしまった時、自分の中で何かが切れた。

長女が不安で泣き出した瞬間咄嗟に思った事。

『駄目だ…呼ぼう。餓死する…』


単身赴任族として一番やってはいけない事をしてしまいました。

夫を呼んでしまいましたよ(´А⊂)

魔邪を通り越して西川のりおな声で夫に電話するのはすっごく恥ずかしかったけど、んな事言ってらんない。

東京から夕方の新幹線に飛び乗って帰ってきた夫、絶句…

そりゃそうだ。家は汚いわ、食べる物はないわ、子は泣くわ、まるで地獄絵図。

昼間はめいっぱい仕事をして帰ろうとおもったら急遽呼び出され、新幹線に乗って仙台へ帰り、掃除して、子供達にご飯を食べさせて、洗濯して、役に立たない嫁を病院に連れていって…さぞかし疲れた事でしょう。

すまん。。。すまぬ。
挙句の果てに何故こんなになるまでほっといたんだとお医者さんには叱られ、最悪な一日だったに違いない。
夫にしてみれば自分に非がないだけに納得がいかなかったはず。

ごめんよ。。。

小言の一つも言われると思ったけど、愚痴も責めるような事も何にも、本当に何にも言わなかった。

本当にすみません…しょぼん。

夫がいない間は自分がしっかりしなくちゃいけないのに全然駄目嫁だよ、私。

普段、あんぽんたんだの、亭主元気で留守がいいだの散々言ってきたけど、今回の事で夫がいる事のありがたみを嫌という程感じました。

もっと大事にしてあげよ。。。

話は変わって、大好きな作家さんの話。
子供の頃から藤城清治さんの影絵が大好きです。
皆さんも一回は見た事があるのではないでしょうか?
藤城さんは御齢80歳。
かなり高齢ですが今でも現役で影絵の制作を続けています。
少し前になるのですが、清水の舞台から飛び降りるような気持ちで(少し大袈裟かな^^;)画集を購入しました。

藤城清治 光と影の奇蹟 藤城清治 光と影の奇蹟
藤城 清治 (2006/11)
美術出版社

この商品の詳細を見る

藤城清治作品集―愛を謳う光と影 藤城清治作品集―愛を謳う光と影
藤城 清治 (2003/05)
美術出版社

この商品の詳細を見る

ずっと眺めていると子供の頃考えていた夢の世界を見ているようですっごく懐かしい気持ちになります。

あまりに好きすぎて去年は銀座ミキモトホール(東京)で開催された影絵展にまで行ってしまった。。。
もちろんご本人にもお会いできました♪
仕事に関してはとても厳しい方だと聞いていたので、偏屈なのかな?と思っていたけどすっごく優しいおじいちゃんで、この人がここにある全部の作品を作ったんだ、と思ったら胸がいっぱいになってしまいました。
作品も水や鏡を使った演出など影絵の枠を超えていて圧巻の一言。
今回画集を手に入れてますます大好きになってしまいました。
レフグラフが欲しいな。。。と思っているけど、高価過ぎて手が届かない~~~。でもいつかは手に入れたいもんです。


スポンサーサイト

2007年12月03日 life トラックバック(-) コメント(14)

はじめまして。以前から拝見してました。うちの旦那さまも東京へ単身赴任中につき、小1の息子と2人暮しです。「私が倒れる訳にはいかん」と思っていたのですが、ついに風邪にやられ会社を休みました。故に今、チカさんの心細さがわかる状態です。東京で一人頑張る夫に心配かけまいと頑張っちゃうんですよね。チカさんの旦那さまは優しい方ですね。私もピンチの時ほど夫の存在のありがたさを痛感します。単身赴任になってからは特に。何といっても母は体が資本。お大事にしてくださいね。

2007年12月04日 ミッカ URL 編集

☆ミッカさん☆
はじめまして、こんばんは!
以前から遊びに来て下さってたのですね…(*^∀^*)
嬉しいです!
ミッカさんのおうちも単身赴任一家ですか!お仲間ですね。
私は普段あまり夫がいてくれる幸せを噛み締めるタイプではないんですが、こういう時はやっぱりいてくれてよかったなって思います。
今回は大迷惑をかけてしまったので余計に。
それと同時に、毎日旦那さんが帰ってくるおうちの奥さんが羨ましくなってしまったりします…いいな~って指をくわえてしまったりもしますよ(^^;
ミッカさんも風邪ひいちゃったのですね…お互いに大事にして、いつも元気母でいましょうね☆
ミッカさんのコメントで元気になっちゃいましたよ~♪本当にありがとうございます。
またお時間があったら是非遊びにいらして下さいね!
いつでもお待ちしてます^^

2007年12月05日 チカ URL 編集

チカさん、はじめまして。
いつも拝見させていただいてます。
しばらくコメント欄を閉じてらしたようですが、今日見たら開いてたので書いてみました。
記事も楽しみですが、チカさんの書き込んでくれた皆さんへのコメントのお返事が大好きです。
優しくて、あったかくて。
きっと一生懸命考えてお返事なさっているんだなっていつも感心しています。

この度は大変でしたね。
でも元気になられたようでよかったです。
だんなさまも優しいですね。
うちの夫に爪の垢を飲ませたいです(笑)
うちはきっとこんな事はしてくれない…

干し柿も作ってしまうなんて凄いですね。
一生懸命にむいた柿たち、きっと今頃あま~~くなってますよ。

また今度遊びに来させてくださいね。
楽しみにしています。

2007年12月05日 nana URL 編集

チカーーーー…
立てない位具合悪かったのなら私かえびも呼ばなきゃダメだよー!
昨日は移すからって言ってたけど、私は丈夫なだけが取り柄だから平気。だから遠慮しちゃダメ。
キュウ君とさっきスーパーでバッタリ会ったよ。(デカイからすぐわかる^^)
主夫っぷりがハマってて少し笑った(笑)

藤城清治、いいよね。
私も大好き。
チカほどは詳しくないけど(^^;
いつかお邪魔した時に色々教えてね。
まずはお大事にっ☆☆☆

2007年12月05日 ミナ URL 編集

チカちゃん><
1人で、旦那さんが帰ってきてくれるまで、良く頑張ったね(涙)
単身赴任とまでは行かないけど、
我が家もほとんど出張で家を留守の旦那。
そして、私も体は丈夫じゃない。
だから、チカちゃんの気持ちがめちゃ良く分かる~><
実家も近くないし、
私なんて何度も旦那を呼びつけちゃったよ><
本当に本当に仕事上困ったコトもあったらしいけど、
「んーーーー、んーーーー」って困りながらも
帰ってきてくれた旦那に感謝ですわ。
風邪の時って、うつしちゃいけんと思って友達には頼りにくいしね。

今、旦那は毎日帰ってくる距離の仕事先になったんだけど、
「近いからすぐ帰れるって言っても、簡単にオレを頼るな」って言われちゃったよ~(笑)

チカちゃん!
早く元気になってね♪

2007年12月05日 sue URL 編集

☆nanaさん☆
はじめまして、いらっしゃいませ(^^)
遊びに来て下さって嬉しいです!
ん~、コメント返しはそんなにいっぱいは考えてないんですよ。
思いつくまま、時に変な人状態になりながら書いてます。
褒められて何だかこちょばゆいデス(*^ω^*)
いや~…今回は本当!参りましたよ。
たまたまつかまったからよかったけど、出張中だったらと思うともうゾッとしちゃいます。
nanaさんの旦那様だっていざとなったらきっと駆け付けてくれますよ~、大丈夫♪
干し柿は皮を剥いて干すだけだから簡単プーなんです(^^;
誰でもできてしまうんですよ。

今回は本当ありがとうございました!
もしよろしければ、また遊びに来て下さいね!
お待ちしてます♪

2007年12月06日 チカ URL 編集

☆ミナちゃん☆
こんばんわいん♪
うーー…心配かけてごめんよ~。
移すかなとか、迷惑かなとか考えたら電話できんかった(;_;)
キュウ、つかまってよかったよ。
でなきゃ今頃…ブルブル。
藤城清治、いいよね~♪
画集すっごくいいよ。
毎晩眺めてる(●^з^●)
私もマニア的に詳しいって訳じゃないけどね。。。熱く語る位。
ん?十分マニア?
うぷぷ、今度画集見においで。
辟易するまで語り尽くしてやるさ(^^)

2007年12月06日 チカ URL 編集

☆sueちゃん☆
sueちゃんこんばんは~♪
今回は凄く心細かったよー(泣)本気で死ぬん?と思ったよ。…オーバーな(笑)。
わーかーる!
健康に不安があると結局頼るのは旦那なんだよね。
友達だと申し訳なさが先に立ってなかなか言い出せない。
sueちゃんも旦那さん呼んじゃった事あるのか~。
私だけじゃないとわかって何だか安心…お仲間感を感じたわ(^^)
仕事で忙しいのに帰ってきてくれる旦那さんに感謝だよね。
というか。sueちゃんの旦那様とほとんど同じセリフを旦那に言われたわ、今朝(゚ω゚)。
でも私、そう言われても呼ばない自信なっしんぐだよ。

最近風邪やインフルエンザが流行ってきてるから、お互い本気で体調崩さないよう気をつけよ☆

2007年12月06日 チカ URL 編集

チカちゃん 大丈夫???
大変だったねぇ・・・
東京から仙台までどれくらいの時間がかかるのか分からないけど、
やっぱり旦那さん優しいね ^-^
体調崩すと実親のありがたさが身にしみる・・・
やっぱり母は海を渡って飛んできてくれるんよ。。。
最近は何とか自力で乗り越えてるけど、
4年前くらいまでは寒い時期になると一度は来てもらってたな ^^;;;
うちの旦那ちゃん、呼び出したら帰ってきてくれるんやろか・・・って考えてみたけど、どうだろーー
帰ってきてくれんかもしれん・笑
っていうか帰ってきても役に立たん・・・爆
帰ってきてくれて、家事までこなしてくれるなんて、ほんとにいい旦那様だね ^-^
大事にするんだよー(人のことは言えないけどさっ)

油断は禁物よ! そっちは寒いんでしょ? ^^@
お互い元気に年末を乗り越えようね♪
おだいじに・・・ *^-^*

2007年12月06日 まゆみ URL 編集

チカしゃーん>3<
もう、だいじょうぶなん???
(大変じゃったのにコメントありがとうね~♪)
ホンマね~、旦那の存在はでっかいよね。
うちも亭主元気で留守がええ~なんて
言いよるけど、いつもむちゃくちゃ感謝しとる。
いざというときに頼りになる。
単身赴任で不安も多いと思うけど
あんまり無理すんなよーーー
なんかあったらうちも聞くし~
あ、体調不良なときは飛んではいけんけど・笑
うちでよかったら、なんぼでも頼ってやー。

急激に冷え込む予感じゃけー
お互い年末年始、気合いで乗り切ろうね!!
家族の太陽は母ちゃんじゃけ~ね^^ぬはは


2007年12月06日 acha URL 編集

☆まゆみちゃん☆
まゆみちゃ~ん!
今回は本当『ぢぬ(死ぬ)…』と思ったよ。
きてもらえてよかったよ~(TT)
おかあさんって手もあったか。今回は呼べる状態じゃなかったから呼ばなかったけど、普段ならきっと母を呼んでたと思う…
うちの旦那、一人暮らしが長かったから家事は一通りこなせるんよ。
恥ずかしながら私、旦那に家事を教えてもらって一通りこなせるようになったという。それまではなーーんもできなかったの(;^_^A

まゆみちゃんの旦那様もいざとなったらきっとお役に立つよ☆
まゆみちゃんしっかりしてるから安心してお任せしてるとか。
(私の中ではまゆみちゃんはしっかり者ってイメージ(●^o^●))
ま、これをきっかけに少し体質改善して風邪引かないようにしなくてはね。

まゆみちゃん、ありがとね。おかげですっかり元気になったよ♪

2007年12月07日 チカ URL 編集

☆achaぴん☆
achaぴょーん!!
おかげですっかり元気になったよ~♪
きっとmomoちゃんの『おまんじゅう』発言のおかげだよ~(^m^)
うう、achaぴょん、忙しいのにありがとねーー!!(嬉泣)
本当、achaぴょんの言う通りだね。
私だと太陽になれるか怪しいけど、achaぴょんは間違いなくヒラタ家の太陽だねー♪♪
momoちゃんが寝たら『かあちゃんは太陽…太陽じゃけ~ね。おまんじゅうじゃないけー…』って呪文を唱えないと!
呪文なんか!怖!(笑)
おまじないとかなんとか言えんのか…私。(^^;

2007年12月07日 チカ URL 編集

もう、すっかりいいのかい?
いつも思うけど、お宅の旦那さんは本当にチカ嬢のこと愛してるのね^^
いや~いい旦那さんだ、交換しよっ(爆弾発言)
今年も残り僅かだけど、インフルエンザも流行ってるし、
体調管理よくして頑張らないといけないよ~

2007年12月08日 みのかん URL 編集

☆みのかんちん☆
うわ~い、みのかんちーーん!\(~δ~)/
最近どう?忙しい?
例の件、お役に立てなくてごめんちょ(;_;)
アヤノさんは一体どういうアンテナを駆使して可愛い靴を探すんだろうね。
まさか、ジャーナルに入り浸り…?忙しい方だし、んな訳ないか(^^;
今回は本当来てくれて助かったよ。
でも本来ならやっちゃいけない事なんだよね…反省。
なに、何、うちのキュウ太郎と交換?ラブチェン?(笑)
うちのおっさん、声がでかくてうるさいよー、口悪いよー。…いやホントに。たまに本気で傷つくわ(泣)
言ってる事に裏がないのだけが取り柄だわ。
みのかんパパは九州男児だけど穏やかなイメージ。
こっちこそ交換して欲しいよ…
明日はデートなんだって?むふふ、いいわね~(^m^)
例のもの、見つかるといいやね☆
たんと買ってもらうんだよ~♪

2007年12月09日 チカ URL 編集












管理者にだけ公開する

