FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

整理整頓。

最近とみに思う事がありまして。
次女に整理整頓を教えなくてはいかんな、、、と。
うちの次女、散らかすのは大得意ですが片づけは全然なってなくて、散らかされる度につい叱ってしまう。
次女はおっとりした長女と性格が真反対で鼻っ柱が強いところがあるので、下手に色々言うとますます意固地になるのですわ。。。
長女が比較的育てやすい子だったので、次女もきっとそうだろうとタカをくくっていたツケが今頃やってきた(´Д`)
しかも今回のような場合だと「母、ガミガミ→娘、言うことを聞かなくなる→母、ますますガミガミ→娘ふてくされる・・・∞∞∞」の無限ループ。
あまり色々言わず子供の個性はきちんと尊重してあげないと駄目ですね。反省。。。

この前父兄参観があったんですが、幼稚園ではちゃんとお片づけができてる。
それどころか他の子の手伝いまでしてる。

なんですと?

先生の「○○ちゃん、いつもちゃんとしてますよ~?おうちでもいつもちゃんとしてるんですね~」って言葉に再び愕然。
いや先生、それ違いますから!と言いたいのをぐっと堪えてかなり悶々状態で帰宅しました。

その後、こんなんじゃいかんと思いまして。

お片づけが楽しくなるようなかご、ないかな。。。とネットで探しに探してこんなかごを見つけました。
20040207.jpg

ちょっと珍しくないですか?
モロッコではラクダの背中に乗せて使うみたいです。
双子っぽい形が面白くて、これなら進んで片付けてくれるかな、と思って2個購入してみました^^
幼稚園ではできるんだから、きっと家でもできるはず。
今回はガミガミ言わず、じっくり見守ろうと思います。
もしかしたらガミガミが次女の自立の妨げになってるかも知れないしね・・・

どうか娘が進んでお片づけをしてくれるようになりますように。

ついでに私自身もっと優しい母さんになれますように。

親子共々頑張るさ~~^^


スポンサーサイト

2008年02月07日 love トラックバック(-) コメント(-)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。