スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ドイリー一族。

20080416112132

昨年から編みためていたドイリー。
同じ編み方で編んで編んで10枚近くたまりました。
ドイリーが入っているキルティングの小物入れは昨日ちょこっと時間があったので久し振りにミシンを使って作りました☆
余り布を使ったのでいまいちセンスがない。ぷぷぷ。

手前のいかにも緑色って感じのドイリーは「緑子ちゃん」って名前が付いてます^^
(娘命名。「みどりこ」って・・・雅やかな名前とは裏腹に色が強烈過ぎて何にも使えない^^;)
20080416112131

ちょっとわかりにくいけど広げるとこんな感じ。
花瓶の下に敷いたり、お茶の時にカップの下に敷いたりしてます。
もっと頑張って大きく編んだらテーブルセンターになるかな?
20080416112129

緑子ちゃんを除く全員が集合しました☆(緑子ちゃん、ごめん・・・)

同じ糸を使っているのに大きさが違うって、一体どういう事なんざんしょ。
糸を引っ張るテンションが違うからだと思うんですけどね。
気に入って買った糸を使っただけに、少しだけガーン・・・
編み物って奥が深い。

もう少し今の生活に慣れたら時間を作って習いにいきたいなーーー。
ニットカフェとか凄く憧れてるんですよ。仙台にはそんなこ洒落たカフェはなかったのでね。

行ってみた~~~い☆

スポンサーサイト

2008年04月16日 hobby トラックバック(-) コメント(16)

チカちゃんこんばんは。
ドイリーが沢山編めたんだね。
緑子ちゃん、私は結婚すきかも。広げたところも見たかったな。
私は編物が苦手なのでこんな風に沢山編める人に憧れてしまいます=^ェ^=
チカちゃんは凄いよ!さすがです!

2008年04月16日 さと URL 編集

お久しぶりどぇす!
なんて、しゅてきなカラフル~な兄弟たちなの(笑)←やや壊れ気味ですが、お許しを。
東京どうですか?GW、久しぶりに東京行きます。

2008年04月16日 にっすぃ URL 編集

☆さとちゃん☆
さとちゃんお久しぶり~~~~~
いやーーー・・・見た目よか全然簡単プーなんすよ。
一枚編めると調子に乗って次々編んでしまうという(笑)
お調子者ですな。うむ。
緑子ちゃん、実は私も結構好きなんです♪
ただ、これ冬物の毛糸なんですよ・・・
これからの季節は出番がない可哀想な子です^^;
もう一枚編むので今度さとちゃんに(無理矢理)プレゼントするっちゃね。

2008年04月16日 チカ URL 編集

☆にっすい嬢☆
にっすい嬢こんばんは~~
メールでしょっちゅうやり取りしてるから、久し振りって感じがしない(笑)
しゅてき兄弟でしょ~~~?これ。
でもひいきにしてるのと放置ingなのと差が激しいんだよね。
壊れてるのはお互い様なので、気にしないでちょうね^^
東京はね・・・砂漠だ(笑)
東京砂漠だよ、にっすい嬢。(元ネタわかる~~?)
都会すぎていまいち乗り切れてませんわ^^;;;
なぬ!?GWは東京ですと!
わたす、GWは仙台に帰るんすよーーーー
ニアミスもいいとこだ(沈)
つか来たばっかで早速帰るって。。。^^;;;;;;;

2008年04月16日 チカ URL 編集

いやぁん・・・緑子ちゃんだけ はねにせんといてーー笑
あたし結構好きだヨ ^-^
でも、インパクトありすぎて使いこなせない気持ちも分かるなー笑

それにしてもほんとにかわいい ^-^
楕円なところがこれまたかわいいね♪
楕円ってどーなん? 難しいんやない???
ささっと編めるなんてうらやましいなぁ~ ^3^
(あたしは何かしながらとか、楽しくおしゃべりしながらとか無理な人・・・必死ですもの・笑)

2008年04月17日 まゆみ URL 編集

チカちゃん、こんにちは。^^
ドイリーたちかわいいね~♥
私も緑子ちゃん結構好きだなぁ。ネーミングも好きよ~!楕円ってのもグーよね。
そしてそして、キルティングの小物入れ!!
これとおんなじ形、母が昔何個も作ってくれていまだ活躍中だよ~!
思わぬところでお目にかかれてすんごいビックリしちゃった☆笑
布とレースは好きなもの選んで作ってもらってたっけ...。

2008年04月17日 chiharu URL 編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008年04月18日 編集

☆まゆみちゃん☆
まゆみちゃんこんばんは^^
緑子ちゃん、私も結構気に入ってたりするんだけど、ウール100%なもんでこれからの季節は出番なしなんだよね~~~~^^;
(かわいそう・・・)
冬になるまで温めるしかないかね?
う~~ん、不憫な子(笑)
楕円形、私も最初は難しいと思ってたけど、案外楽勝よ?と言いつつ悪戦苦闘してたり^^;
編み物の時は必死なんはワタスも一緒よん。
他所見するとすぐ目が外れる~~~~
どこ編んでるんかわからんようになる~~~
こんなんです^^
もっとチャチャっと編めるようになりたいよん。

2008年04月18日 チカ URL 編集

☆chiharuちゃん☆
chiharuちゃんこんばんは♪
夕方は失礼しました^^;
例の企画、近いうちに必ず実現させようね!!

っと、chiharuちゃんも緑子ちゃんが好き?
これね、実物はもっとはっきり綺麗な色なの^^
achaぴょんが前に緑の毛糸でエコたわしを編んでたのに影響されちゃって・・・
小物入れ、昔からある形だよね。
クッションがしっかりしてるから壊れやすいものも入れられて便利、便利^^
chiharuちゃんママンも作ってたんね~~~
なんか嬉しいな^^

2008年04月18日 チカ URL 編集

☆非コメ4/18 21:55ちゃん☆
非コメちゃんこんばんは~~♪
いいよいいよ~~~ちゃんでも何でも好きに呼んで頂戴な☆
名前を褒められるのは素直に嬉しい^^
私のとこもやっと落ち着いたよ。
やっぱり前の家と同じって訳にはいかないよね。
若干不満があってもここは我慢だ!と自分に言い聞かせてます・・・
おうち作りで妄想、楽しいよね^^
あそこの場所にはこれ作ろうとか。あれ置こうとか考えるだけでもご飯3杯はいけるよ私。
非コメちゃんちはきっと可愛いおうちになるんだろな~~♪
うっふっふ、非コメちゃんと同じ本を同じタイミングで楽しんでたなんて嬉しい!!
ドイリーもほめてくれてありがと~~~^^
(緑子ちゃんの意外な人気に驚きっぱなしの私^^)

非コメちゃんの可愛い作品も早く見たいな。
落ち着いたら是非見せてね。
メアドも教えてくれてありがとうね。
嬉しい事ばっかりでうきうきしてきたよ~~~♪

2008年04月18日 チカ URL 編集

こんばんは☆
これはもしやあの時の(どの時やねん^^;)
でも随分前にメールでお話聞いてたよー♪
ニットカフェって編み物しながらお茶しておしゃべりって所?
それならばうちの近所の手芸屋さんではおばあちゃん達がいつもニットカフェやってるわ(笑)
あ、違うってね…
私だったら必死の形相で折角の飲み物もちべた~くなるまで放置されながらやってそう(笑)
チカぴょんならおしゃべりしながら楽しめちゃいそうよね♪
東京ライフもいっぱい楽しんでね!!

2008年04月19日 meru URL 編集

チカちゃん♪

おひさでごじゃるん☆
もーー日記読んで、笑ったんよーーー。
引越しの日記・遅 
ほんま、オモロイ家族!!!
チカちゃんの電車降り損ねたのには、大笑!!!
書き方が・・ウマすぎ。
状況がわかりすぎて・・・チカちゃんがどんな顔しとったんかと思うと・・・ガマンできんかったぁ~。

引越おちゅかれさま♪
ずーーーーっと前の日記で察してたんだけど。
日にち空きすぎてたから・・・
やっぱり、単身赴任になるんかなぁ??って思ってた。
寂しん坊の、チカちゃんじゃけーーー。
やっぱり、パパと一緒の方が、ワタシも安心☆
パパがチカちゃんがいないとダメだったか・・pupu。
ほんと、見本のような家族じゃもん。
早く、新しい生活に慣れたらいいねぇ~♪
ガンバレー!!チカちゃん☆

しっかし、ドイリー編みすぎ!!!
緑子ちゃん意外はナチュラルじゃねぇ~。
じゃけぇ~外したんでしょ~・笑
緑子ちゃんで、緑川蘭子思い出した・ゴキゲンヨウ^^
by:お蝶婦人 オホホホッ。

2008年04月20日 小春 URL 編集

お久です~

ドイリー・・・かわいい♪
みどりこちゃんも好きだな・・・(実は原色系が大好きなのです^^)
同じ糸で編んでも大きさ変わってくるのすごくわかる~。ニットキャスにはまってた頃に泣きました^^;

こんなにあったらお茶の時間とか楽しいとおもうな。
ニットカフェとかおしゃれなお店とか私も行きたい~><(こっちにもそんなおしゃれなものはないです)

東京生活は慣れてきましたか?
電車の話、おもしろい~~けど私もチカちゃんと同じことやりそう^^;
気づかない振りしてくれる長女ちゃん大人だ~(笑 うちの人たちには出来ない・・・

そうそう、リンネルもナチュリラ2も私も買いました^^
リンネルの中の黒のペチパンツがかわいくて作ってみたの。
私もどっこの田舎の子よ?ってなるのでペチは苦手だったんだけど白よりも浮かないからお勧めです^^


2008年04月21日 kimi。 URL 編集

☆meruちゃん☆
meruちゃんおはよ~~~^^
そう、去年言ってたアレでする。
この話、一年も温めてしまったよん^^;
時間も少しずつできてきたんで満を持してのご登場☆
でもmeruママンの腕前には遠く及ばないよ~~
meruママン、スーパーウーマン過ぎだよ!!
ぜひ一度遠くからでもいいから御目にかかりたい・・・素敵だわ~~

ニットカフェ、そういうのもいいな^^
近所にそういうお店があったら通いつめそうだよ。
日向ぼっことお喋り、美味しいお茶、さくさく編みあがる編み編み作品・・・憧れだわ~~

でも実際は・・・喋ってばっかでち~とも進まないに違いない^^;
それか編むのに必死で殺気立ってるか(笑)

東京、だいぶ慣れてきたよ^^
でもまだまだ田舎もん丸出しだけどね^^;;;
早く都会的な人になりたいよん・・・当分無理無理(爆)

2008年04月22日 チカ URL 編集

☆小春ちゃん☆
小春ちゃんおはよーーーー!
おひさしぶり、嬉しいな^^わーいわーいわーーーいい!!・・・どんなテンション^^;;
ぎゃはは、おもろいでしょ?
自分で自分が信じられんかったもの。
こんな状況、ありえないよね~~^^;;;
東京の電車って停車時間が短くていかんわい。
あら責任転嫁~~♪

東京、だいぶ慣れてきたよ☆
小春ちゃんみたいにいろんなとこに行こうって鼻息だけは荒いんだけどなかなか、なかなか。
確かに単身赴任の時とは余裕の持ち方が全然違うよ、小春ちゃん。
・・・引っ越しで疲れたんかあんま役に立ってないけどね、うちの旦那^^;
でもいるだけでいいや~~と今にところは寛容なチカっぺです。
小春ちゃんの応援で元気100%になったべさ~~★いつもありがとうね!元気で明るい小春ちゃんからまた元気をもらっちゃったよ^m^

そうじゃ~~ドイリー編みすぎだっちゃよ。
緑子ちゃんだけ異端児なの。
ナチュラルの中の一人ビビッド(笑)
でも緑子ちゃん、案外評判いいんで冬になったらなんかに使おうかな~~って思ってるよ。
緑川蘭子!!。。。なつかし~~~~!!!
小春ちゃんおもしろすぎ!!
PCの前でのけぞって爆笑したじょ~~~^▽^



2008年04月22日 チカ URL 編集

☆kimi。ちゃん☆
kimi。ちゃんおはよ~~♪
kimi。ちゃんも緑子ちゃん好き?
緑子ちゃん大人気だなーー
そうそう、何回編んでも同じ大きさに編めんのよ。
全部微妙に大きさが違うという・・・悲しい。

こんだけあるととっかえひっかえできるから楽しいよ^^
でもやっぱり使うのはある程度決まってしまってね。
可哀想だな~とは思うんだけど。それを言うなら何にも使えないって言われた緑子ちゃんはもっと可哀想^^;;
ニットカフェ、行ってみたいよね~~♪
でも行ったら行ったでしゃべって終わりそうだけど(笑)

東京暮らし、やっと慣れてきたよ。
最初はスーパーの位置もよくわかんなくてね。
最近はチャリであちこち近所探索してるよ。
電車の件もね。。。(笑)もうアホとしかいいようがないよね~~。娘のほうが一枚上手だったよ。
親としては立場ナシ^^;

おう!リンネル&ナチュリラ買った?
黒のペチパンか~~~そこまで考えが及ばなかったな。
確かに黒なら普通のパンツ感覚で履けそうだよね。
ペチパンなら簡単にできそうだし、私も作ってみようかな~~
いい事教えてくれてありがとね。
うふふ~~~嬉しいな♪

2008年04月22日 チカ URL 編集












管理者にだけ公開する

