FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

大好きな音楽。

本当は今日は更新予定ではなかったのだけど、何か無性に音楽の事が書きたいな~っと思ったので、おつきあい下さい^^

音楽って本当にいい。
嬉しい時、悲しい時、怒りを感じた時、切なくなった時…いつでも音楽が聴きたくなります。
クラシック、ロック、パンク、ジャパニーズ、フレンチ、ジャズ、カサノバ、演歌(何気に好き 笑)などなど。
夫が元バンドマンなので、CD・LP合わせて500枚以上はあるかな…演歌のCDは持ってませんよ^^;
そんな中で割と有名なのをご紹介。

ベスト・オブ・ルベッツ ベスト・オブ・ルベッツ
ルベッツ (2003/08/06)
ユニバーサルインターナショナル

この商品の詳細を見る
ジギー・スターダスト ジギー・スターダスト
David Bowie (2005/07/06)
東芝EMI

この商品の詳細を見る
イン・ユア・オナー イン・ユア・オナー
Foo Fighters (2005/06/15)
BMG JAPAN

この商品の詳細を見る

上からルベッツ、David Bowie、FOO FIGHTERS。
ルベッツは、『ウォーター・ボーイズ』の挿入歌になった『Sugar baby love』位は皆さん聞いた事があるはずです。
ドゥワップが効いてて爽やかなサウンドが売りなこのバンド。
たま~に引っ張り出して聴いています^^

David Bowieは超大御所ロックスターなので、今更説明は不要かも。
チカ一番のお気に入りが画像の『ジギー・スターダスト』。
本人主演・同名タイトル映画のサントラなんですが、この一枚自体がストーリー仕立てになっていて、まるで映画を見ているような気にさせられます。ラストの『STAR MAN』、この曲がまたいいんだ。
ちょっと泣きが入ったサウンドなんだけど、希望溢れる感じ?うまく言えないんだけど、幸せで泣きたくなる…それに似た感情を覚える一曲です。

FOO FIGHTERSはもう無条件で大好き!!
ニルヴァーナのドラムスだったお方がヴォーカルなんですが、これぞアメリカンロック!!て感じの骨太でゴリゴリしたサウンドが私の好みです♪

そしてそして、異色処。
ライフ(+5) ライフ(+5)
The Cardigans (1995/08/02)
ユニバーサルインターナショナル

この商品の詳細を見る

スウェーデンのバンド、カーディガンズ。
北欧の歌姫・ニーナの歌声は澄んでいてとてもキュート☆
厳寒の地が育むサウンドはやっぱり冬の匂いがする。
一曲目の『カーニヴァル』が数年前に大流行したのだけど、それも納得。聴いた事がない人に是非おすすめしたい、そんなバンドです。
あ、お約束すぎて紹介は控えたのだけど、ビョークも好き。
彼女の音楽も北国の匂いがします。
自分が北国育ちのせいか、暖かい国の音楽よりは寒い国の音楽が好みみたい。

もいっちょ!!
異色も異色、最後になんでこれ?な感じですが、私が一番好きなバンド。
アンチクライスト・スーパースター アンチクライスト・スーパースター
マリリン・マンソン (2006/05/17)
ユニバーサルインターナショナル

この商品の詳細を見る

アメリカン・ゴシックバンド、マリリン・マンソンです~~~♪
ジャケは気持ち悪いですが、中身は極上☆
私は大好きですが人によってはサウンドは好き・嫌いが凄く分かれそう^^:
アメリカン・ロックっぽいゴリゴリ、ガッツリした所と世の中の底辺を描くアンダーな世界が私的に凄くツボなんです!
他の洋楽は歌詞なんてわからなくても全然構わないので輸入版を買うんですが、マンソンだけはその世界観を堪能したいので国内版を買います。Japanese Ⅴirsionオンリーのボーナス・トラックもはいってるし。
結構親日家のマンソンは数年に一回日本公演も敢行しているので、来ると判った時は欠かさずライブに夫と二人、行ってます。
ライブもエンターテイメント色豊かでかなり楽しめますよ♪
難点は東京や大阪でしかやらないところ…オアシスですら仙台に来るんだから、仙台にも来てくだされ…

…こんな感じです。
アメリカン、ブリティッシュ、スウェディッシュとかなりバラバラですが、色んな国の音楽を聴くのが大好き^^これからもこのスタンスは崩さないと思います。
スポンサーサイト

2006年11月19日 music トラックバック(-) コメント(2)

チカちゃん、おはよう♪
この前はメールありがと~(涙)どうにか
普通の(?)生活に軌道修正し始めました(笑)
うふふ♪音楽の話私大好きで嬉しいな~♪
最近フーファイのちょっと昔のアルバム聴いたところだったので
何だかすごいツボったよ~!!
PVとか毎回すごくかっこ良くて私も無条件で大好きだな^^
こうやって見ているとボーダレスで色々な音を追求している
チカちゃんってすごいな~って思ったよ☆
チカちゃんはボサノバとか聴く??
おされ~なカフェとか雑貨屋さんってだいたい
ボサノバ系だけど私はどうも入り込めない…
いやすごい心落ち着くんだけど^^;
でもたまにすんごいラウドロックがかかっている雑貨屋さんとかあって
「ここの店員やるな(ニヤリ)」って思う(笑)

またお勧めアーティスト紹介してね♪

2006年11月20日 meru URL 編集

meruちゃん☆
meruちゃんmeruちゃんmeruちゃん~~~!!
こんばんは♪そして色々お疲れ様!
今まで大変だったね~、いつも余裕のmeruちゃんがテンパる位だから相当心身共にきつかったと思うけどよく頑張ったわ。えらいぞ!よしよし^^
でもまだまだお疲れだと思うので、ゆっくり休んでね♪
meruちゃん、華奢な見た目によらずゴリゴリのラウドロックとか好きなのよね♪
レッチリ好きって聞いた時にはエライたまげたわ☆
最近、meruちゃん一押しのJJも聴いてるのよ。サーフミュージックってあまり聴いた事なかったけど、まったりできていいね~~
南国の空気が感じられる音楽もいいなって思ったよ^^
結局音楽に関しては凄い雑食なのね^^;
気に入ればどんなジャンルも聴いちゃう。
Foo Fightersはどのアルバムもいいね~~♪
私もほとんど毎日聞いてるよ。
でもすぐにアンパンマンやトトロになるけど^^;次女が凄まじいのよん。一緒になって「あ・るこ~、あ・る・こ~、あらちはれんき~」とかでたらめ歌ってさ。しかもエンドレス。ああ、はいはい、確かにあんたは元気だよ…と突っ込み入れてるよ(苦笑)
でもmeruちゃんの娘ちゃんの「ケーキを作らんかい!」には勝てないな(笑)あれは本当馬鹿受けした。

ボサノバ?好きだよ~~♪
じっくり聴きたいんだけど、前述の通りうるさい人がいる&生活感たっぷりの環境だから同じくいまいち入り込めないな。鬱…
おされなお店は大体ボサノバとかけだる~~なフレンチポップスだよね…素敵だな~とか思うけど、立ちながら眠くなってしまう…
実はたまに本当に寝てる(笑)
お店の中で好みの音楽がかかってると、気持ち上がるよね。誰の音楽かどうしても知りたくなると、商品の問い合わせそっちのけで店員さんに尋ねてしまうわ。
今まで散々恥ずかしがりだと自己分析してきたけど、本当にそうなのか甚だ疑問な今日この頃です^^;

またそのうちお勧めアーティストの事書くから楽しみにしててねん♪





2006年11月20日 チカ URL 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。